topimage

2017-10

優しく、頼もしい春のひかり! - 2016.02.24 Wed

もうすぐ、2月も終わりですね。すっかり、日差しも春のいろ。この日差しを浴びて

ここのところ、鉢の花たちが、ぐっと元気になってきました。温度だけでもダメ。しっかりと

日を浴びさせてあげるだけで、こんなに咲きだして・・・。もちろん、ここでは、鉢の場合です。

風がなく、暖かな日にテラスに出し、午後には、部屋のなかにしまうという繰り返しですが。

花たちが、ほんとにうれしそうに見えるのです。ですから、わたしは、ほんのお世話係です。

                        <宿根プリムラの葉が、立ち上がり花も美しく・・・>

   2016IMG_7984

2016IMG_7980 2016IMG_7983

    イングリッシュ・ダブルプリムローズ「カメオ」。パウダーピンクが、キュートなんです!

    2016IMG_7986

2016IMG_7989 2016IMG_8045

同じくイングリッシュのクエーカーズ・ボネットもこんなに咲いていますよ。これからシックな、

グレーがかったスミレ色に退色してくるのです。茎ももう少し長くなり、可愛い切り花が出来ます。

          2016IMG_7995

  写真に撮ると明るい赤に見えますが、ダークな、パープリッシュレッドのオールド・ポート。とってもマニアックな、シングルの素敵な花です。  そして、遅いなーと思っていた、イング

リッシュ・ダブルプリムローズの「スージェィビス」が、立ち上がった葉の間につぼみをつけて

いました。例のベージュピンクの色をのぞかせて・・・。

  2016IMG_7992

              ゆっくり、ゆっくり光を浴びて・・・もうすぐね!

花の楽しみは、咲き始めのこんな時ですよね。そわそわ毎日、成長を見守りながら・・・。

 

             <ショップからは、素敵な花器を・・・>

2016IMG_7929 2016IMG_7932

アンティークのブラウンオレンジのガラス花器です。白い花でもピンク、こんな、濃いピンクでも

なんでも素敵です。左右にヒダのような形の遊びがあり、とってもおしゃれさんです!

2016IMG_7935 2016IMG_7967

        2016IMG_7968

           春から活躍してくれそうなこんな、花器は、いかがでしょう?

                     *** KIRAKO

                           ハーブスタンド Tel 0551-38-0093

 

 

スポンサーサイト

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

● COMMENT ●

こんにちは♪

イングリッシュ・ダブルプリムローズ、いよいよ出番ですね!
淡い色しかないと思ってました。
ダークな、パープリッシュレッドのオールド・ポートも目新しくて可愛いですね♪

アンティークのブラウンオレンジのガラス花器、何色のお花もオーケーですね。

今、わたしも・・・

mitsueba-ba2さま
こんにちは!びっくりポンです!今、同じときにお互いのブログにコメントを書き込んでいたみたいです。うふふ・・通じましたね! ところでイングリッシュは、いよいよ季節を迎えます。うれしい!
もちろん、外に植えているのは、まだまだずーっと先ですが・・。オールド・ポートは、イングリッシュではなく、原種に近いものではないかしら?とっても大人のいい色です。アンティーク花器、使いよさそうでしょ。こんな、春の日差しにきらきらときれいです!また、お花を紹介してくださいね。🌹*** KIRAKO

今朝白かったです^^;

春めいてきたのにまた寒くなってしまって、今朝2cmくらい白くなってたわ、もう消えたけど。一昨日は暖かだったので鳥見したりお花屋さんに寄ったり河津桜も見てきたのに。でも仕方ないですね、そう簡単には春はやってこないものね。^^;
KIRAKOさんは何処でお花を見つけてくるの?いろんなプリムラがあるのね、いつもの淡い色合いがいいわ~♪花器も素敵~!

このプリムラはね・・・。

kurotsugumi さま
こんばんは!そちらが、降ったのねー。ここは、降らなかったのがウソのよう。確かにマイナス11度だったので、霜?朝露?が、凍ってテラスや庭が、白かったけれど・・・。助かったわ~。今、一生懸命、主人が、テラス修理をしているので雪が、積もったらまたストップしてしまうからね。 プリムラ、特にイングリッシュ・ダブルプリムローズは、もう、15年ぐらい前からはまって、最初は、花友からいただいたのが、きっかけです。まだ、珍しくて・・・ほら、うちは、宿根草を作って販売していたでしょ。種を取り寄せて作ったり、株分けしたり、いろいろな、好きな花をたくさん作って販売していました。バラを作るようになってから宿根草は、止めてしまったけれどつい、最近まで、予約でプリムラだけは、作って販売してました。だから、植えてもいるし、鉢でも何種類かあるわけ。今はね、堂々と春になると近所のナーサリーにも行けるし・・・やっぱり花の季節は、血が騒いでわくわくしてしまいますね。八ケ岳は、花屋さんは、限られているけれどナーサリーは、多いから楽しいの!
河津桜は、ご近所で見てきたの?満開だったー?また、ブログにアップしねー!そうそう、ruruさんのナッツおじさんのブログ、可愛かったわねー。kurotsugumiさんの方でもそういう方が、いるとか?好きな人が、多いのね(笑)。では、またー!🌹*** KIRAKO

マイナス11度ですか!

これは道路もツルツルですね!あと1週間、やっぱり車は厳しいかな・・・
ナッツのおじさん出てきてる(笑)あのおじいさん、毎日ナッツを持って通うものだから、ヤマガラ君はすっかり覚えてしまって、おじいさんが見えると寄ってくるの。だけど最近野鳥の会からクレームが来て、堂々と出来なくなってしまったんですって。こっそりナッツを分けてくれました。それなのに、ルリビタキを知らない警備員のおじちゃんは、堂々とナッツをばらまいてた!きっと野鳥の会の存在も知らないんでしょうね(笑)
KIRAKOさん、宿根層を作って販売されていたのでしたか!? バラも魅力だけど、宿根層もすごく気になります。ハーブガーデンのお庭に気になる植物がいっぱいでした。私は年中園芸屋さんを見ると血が騒ぎます。出会ったことがない素敵なプリムラ、とっても気になります。

あらら~宿根層!

草がすごい字になってる!! 失礼しました。

もう、寒さの峠は、過ぎるでしょう。

ruruさま
こんばんは!さっき、アマゾンから例の本、届きましたよー!!もう、うれしくて~。鳥のこともよくわかるし、もちろん、絵も素敵だし、なにより、わたしが気にいったのは、環境と可愛いおうち、シンプルな暮らし方、動物たちとの共存、四季の移り変わりの美しさ、慎ましく余計なものを感じない世界。わたしにとって心の夢の場所です!ruruさんと良い出会いが、できて良かったなーとご縁を感じています。 ところで昨日の朝は、マイナス11度でしたが、もう、春の日差しが、強いので雪が、降らないかぎりは、道は、乾いて普通です。あとは、週間天気予報を見て気を付けていらしてくださいね。 長くなりましたが、ビオラの乾燥、きれいにできましたよ。ちょっと小さいですが(笑)。今度のブログでアップする予定です。それとうちは、最初、ハーブ、花物を作っていました。それが、バラになっていったのです。両方のときもありましたが、バラが大変になり今は、バラで頑張っているのです。そんな、店の歴史でした!↑のプリムラは、耐暑性が、ないのですよ。だから、ちょっとキビシイかなー・・・。では、またー!*** KIRAKO

大丈夫ですよ!

ruruさま
大丈夫ですよ~。わざわざ校正お知らせありがとうございます。

プリムラ

本当にこのプリムラ、素敵です~
先日近所の子ども植物園で雪割草の講座を受けて二鉢頂いて来ました!とても楽しく、雪割草は知らない世界だったけどはまっている方(男性が多いみたい)がいっぱいいらっしゃるようですね!その近くでオジロビタキという初めて見るヒタキ系の子に会えました!2時間半ほどの間に野鳥、梅園、講座と楽しめて幸せでした!

オジロビタキ!

杏さま
オジロビタキってまだ知りません。早速、調べて見てみまーす。「ぼくの鳥の巣絵日記」とっても素敵な、絵本ですね。絵本も大好きですが、杏さんの刺激を受けて絵本の世界にももっと興味が、わきました!! 雪割草もいいですね。そうそうわたしの知人でもお好きなかたが、いらっしゃいますよ。男性で(笑)。🌹*** KIRAKO

絵本

絵本~私は子どもの小学校の読み聞かせ活動のサークルがきっかけではまったのですが~鳥の絵本は割と意識してたのですが、にゃんの絵本だと何かなと考えたところフィッシャー「こねこのぴっち」とプロベンセン夫妻の「みみずくと3びきのこねこ」がうちにありました!可愛いのでもしご存知なかったら図書館でご覧になってみてくださいね。鳥絵本だとカリジェ「フルリーナと山の鳥」はらぺこあおむしで有名なエリック・カール「ことりをすきになったやま」もいいですよ♪

杏さん、ありがとう!!

杏さま
おはようございます! すぐにこんなにたくさんのおすすめ絵本を紹介してくださってありがとうございます!今、すべて内容や、表紙などを検索してみました。さすがにどの本もみーんな、読みたくなりました。近いうち、借りてきますよー。検索していたら、カリジェシリーズで「ナシの木とシラカバとメギの木」とい絵本もいいなー・・・って。よし!これもあれば借りてこよー。と欲張りなわたしです。🌹*** KIRAKO 追伸:↑のオジロビタキも調べてみましたよ。尾の裏が、白くて尾を動かすと白い色が、きれいな鳥さんですね。

カリジェ

ruruさんもだけどみんな行動が速い!カリジェはスイスの山の村で生活なさった方なので、KIRAKOさんなら共感するとこ大きいかも~前にカリジェ展などもあり、行きました!スイスの住んでいた村の壁画などにも絵があって、ファンは訪れるんですよ~どの絵も素敵なの~
何年か海外絵本勉強会ってのに通っていて(月1集まって担当の人が調べた作家のレジメ作って発表する)、プロベンセン夫妻は担当しました~雅姫さんの本にもかえでが丘シリーズは紹介されてました!絵本も奥が深くて楽しいですよね~

図書館に予約しました~!

杏さま
早速、図書館にあるかどうかの問い合わせをして予約できました!うえしいなー!子供にようにウキウキしてしまいます。杏さんは、いろいろと勉強会に参加されてとことん主義ですね。すごーい!!カリジェ、楽しみです。また、ひとつ勉強ができるー!🌹*** KIRAKO


管理者にだけ表示を許可する

再び、優しいビオレッタの微笑み «  | BLOG TOP |  » 久しぶりにネコズとの雪どけ散歩!

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (99)
ショップ&ティールーム (22)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (47)
フラワーアレンジメント (52)
ガーデン (39)
植物 (128)
ネコ (16)
未分類 (217)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR