topimage

2017-08

春の2種のマフィン! - 2016.02.19 Fri

       今日も朝から暖かくとっても良い天気です!こんな日は、朝からマフィンでも作りたくなり

ます。つい、先日もこんな日で、午前中に台所に暖かな日差しが、そそぐような・・・そんな日に

突然、作ろー!!といつもこんな、具合なんです。先日、作ろうと思った理由のひとつに地元の

無農薬でいかにも柔らかそうな、長ネギを見つけたから。実は、このおネギを作った人が、

偶然に八ヶ岳で農業を初めた、中学時代の同級生。彼が、何年か前に東京からこちらに移住

したことを知り、今、頑張っているんです。その彼の作るお野菜や、リンゴが、美味しくて、すっか

り、ファン。長くなりましたが、その長ネギと玉ねぎ、にんにく風味のマフィンを焼きました。

こちらは、ほんわか、肉まんの皮ぐらいの甘さで、よく炒めたネギ類を生地に混ぜ込んで、お帽

子みたいにトッピングに小さなシイタケをのせて焼いてあります。これからは、春野菜が、どん

どん、出て来ますので、楽しいですね。

                  <おネギのマフィン>

普通、マフィンというと甘くてケーキのようですが、このマフィンは、おかずパンのようなかんじ。

玉ネギと彼の作るトロンと柔らかな長ネギが、ほんと美味しいのです。ニンニクパウダーや、

コショウも活かして作ります。いくつでも食べられるので、ご注意を!

      2016IMG_7709

2016IMG_7711 2016IMG_7714

               2016IMG_7692

                             2016IMG_7763

 ネギから出来たマフィン、割っていただきま~す!!くせになる美味しさなんですよ。

                 <カラフルマフィン>

そして今朝、焼いたのは、甘いマフィン。ベースは、ブルーベリーマフィンです。少しひとつを

大きく焼いて、トッピングを楽しみました!甘いなかでブルーベリーの酸味が、ほどよく、こちら

は、おやつ用ですね。トッピングには、ブルーベリーの他にカボチャの種、ナッツ、フリーズドラ

イのストロベリーなどを散りばめて・・・。

        2016IMG_7821

          2016IMG_7820

      焼き上げる前です!ルンルンしてしまいますね。そして約25分して・・・完成!

     今日は、ここまでで、つづきは、次回!これからティータイムにいただきまーす❤

              また、見て下さいねー!  *** KIRAKO 

 

   

スポンサーサイト

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

● COMMENT ●

おネギのマフインですか~

珍しいですね~!KIRAKOさんの手にかかると何でもできちゃうのね~!
カラフルマフインはどんなふうに焼き上がったのかな、とにかく美味しそう (*^^*)
今日は暖かだったので、残ってたバラの誘引やりました。気持ちよかったですよ。
にゃんにゃんも遊びに来て、傍で日向ぼっこしてました。結局は餌が欲しかったんだけどね。^^;
KIRAKOさん、私のとこにも来てね~、可愛い子載せましたよ~(^o^)丿

こんばんは♪

今日はこちらも16度と暖かかったです。

中学の同級生の方が農業ですか!!
すごい偶然なんですね!?
長ネギや、リンゴが美味しいのですね。
長ネギと玉ねぎ、にんにく風味のマフィン、
私には珍しいです。
カラフルマフィン、綺麗で美味しいのでしょう♪

暖かい日でしたねー!

kurotsugumiさま
こんばんは! 眼の調子は、いかがでしょうか? でもバラの誘引をやれるのですもの。もう、心配しませーん(笑)。暖かくて外作業が、楽でしたね。しつこい雪もまただいぶ融けてくれましたよ。暖かいと身体の動きが、活発になってなんでもやる気が出ますね。今日ね、とうとうエナガの撮影成功したんですー!!遠かったのでちょっとボケ気味だけれどね。もう、うれしくてー。それと 最近、よく来る、ホウジロとカシラダカってよく似ているけれど、ホウジロの2羽だと思って撮って確認したら、ホウさんとカシラさんのツーショットだったの! 次のカラフルマフィン、また見てねー!わたしも、これからそちらに可愛いコを見に飛んでいきますね。🌹*** KIRAKO

そうなんです。同級生なんです。

mitsueba-ba2さま
こんばんは! 同級生の彼が、この八ケ岳に移住してきてもう、何年経ったのかしら?7~8年ぐらいかなー・・・。ひょんなことからこちらで農業をやっていることを知り、うちにも一度、遊びに来てくれました。頑張ってほしい!とずっと思っていたところ最近、数いる農業をしている方のなかでも美味しくて、人気が、出ています!一人で頑張っている人なので、良かったなー、すごいなーと尊敬しちゃいます。・・で初めてネギが、出ていたのを見つけ、買ったら、これが、ほんとにとろけるような、柔らかく、甘いネギにびっくり!マフィンにも入れたけれど、今夜の夕食で使ってみたら、最高でした!野菜が、美味しいのってうれしくなりますね。リンゴも毎日、いただきますが、いっつもどれを食べても美味しいねーと主人と言っています。自分の夢を叶えてみなさんに喜んでもらえたらしあわせですね。🌹*** KIRAKO

マフィン良いな~食べたいな~

KIRAKOさま、ちょうどお腹が空いてきたところです。シイタケが乗っかってるおネギマフィン、初めての発想です!くせになる美味しさですか~? ごっくん。。。中学校の同級生の作った野菜やりんごを食べられるなんて、すばらしい!!
KIRAKOさんのお友達が、私のブログに来てくださってるだなんて感激です!毎日ほんの少しの方が来てくださる零細ブログなんですよ!そこにようこそ・・・です。お友達によろしくお伝えください♪
KIRAKOさん、エナガ撮れたのですね。カシラダカもホオジロも~! アップを楽しみに待っています。

今日も彼のリンゴ&ネギゲット!

ruruさま
こんばんは!青いお野菜が、この季節にないなか、このおネギは、ほんとトロ~ンと柔らかく、あっという間に食べてしまったので、また、ゲットしに買い出しに行って来ました。あ~っ、あった、あった、とうれしくなってしまいましたよー。リンゴも沢山今日は、だしていて、もちろんゲット!生産者の名前が、大きく出ていてこれもうれしくなりリンゴの入った袋を見ていたおじさんの前でこれもー!!ってパフォーマンスしたら、そのおじさんもつられて買って行かれてました(笑)。そうなんです。先日、遊びに来た川上村(レタスで有名)の友人、野の花、野鳥、蝶などものすごく知っているひとで、そんな、話のなかでruruさんのブログに興味を持ってみていたら、ruruさんのブログ、私のブログ、両方で、交流が、あることが、わかって彼女もびっくりしたようです!ruruさんにコメント、されたらまた楽しいでしょうに。↑のruruさんのコメントを見てくれていればいいなー。不思議な繋がりです。そうそう、蝶のアサキマダラのことも詳しいですよ。 おネギのマフィン、美味しいのでぜひ、作ってみてくださーい!!🌹*** KIRAKO 追伸:今は、大雨となっていますが、お昼ごろまですごい勢いで雪が降ってました。


管理者にだけ表示を許可する

カラフルマフィンは、春をよぶ! «  | BLOG TOP |  » また、ヒヤシンス、飾っちゃった!

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (99)
ショップ&ティールーム (22)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (44)
フラワーアレンジメント (48)
ガーデン (32)
植物 (123)
ネコ (16)
未分類 (207)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR