topimage

2017-05

バレンタインにはフラワーケーキを! - 2016.02.11 Thu

もうすぐ、バレンタインデーですね。皆さんは、青春してますかー?

今頃は、デパートでもスーパーでもみーんな、バレンタイン!ですね。

そりゃ、好きな本命さんにチョコを渡すときほど、ときめくときってありませんよねー。(昔の話)

今日は、主人&自分の為(笑)に少し早い、バレンタイン用のケーキを焼きました。

肝心のチョコではなく、ココアとコーヒー味のお・と・なのケーキです。それだけでは、バレンタ

インというには、華やかさに欠けるので周りに花を飾って完成❤・❤・❤。

朝の忙しいときでもわりとサッと作れたフラワーケーキです!

             <ケーキをつくりましょう!!>

今が、バラの季節なら、赤いバラをケーキに一輪でも飾ることが、出来ますが、雪ある2月。

赤は、何か添えたいなー・・・。あっ、紅玉で作ったコンポートが、ある!!という感じで、

イメージが、つかめたので作ることに・・・。わたしは、アバウトなのでコーヒーの他にココアも

入れて、生地をチョココーヒー味にして・・という具合。ただ、焼きあがったケーキの上に薄い

茶色のチーズクリームを載せることにしましょう。それと絡ませていただけば、美味しいわよね。

2016IMG_7494 2016IMG_7498

焼きあがった土台にクリームチーズとココア、バター、シュガーを混ぜたトッピングを!

 2016IMG_7501 2016IMG_7512

リンゴのコンポート、プルーンを飾って・・・。   ハーブのゼラニウムの葉、ビオレッタ等と・・・。

 2016IMG_7514 2016IMG_7517

華やかな、フラワーケーキの完成!       はい!カットして・・生地の中にもプルーン入り

 

 2016IMG_7526 2016IMG_7530

               本体とカットした分とツーショットです!

 2016IMG_7519 2016IMG_7520

はい!どうぞ召し上がれ❤ ほんと、このクリームとチョココーヒー味があうのですよ。う・ふ・ふ

    2015IMG_2329

           素敵な、夢見るようなバレンタインデーを❤  *** KIRAKO

 


にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

● COMMENT ●

こんばんは♪

朝は-1度、昼間は14度もあって春のようでした♪
明日、明後日は16度、17度の予報です。

フラワーケーキ美味しそう♪
ささっと作られて凄いなぁ!

ご主人様、甘党でいらっしゃるのでしたね。
一緒に食べてくださったら、又、焼こうってなりますね。

私もチョココーヒー味、好みですわ(笑)

ご主人さまは、甘党?

mitsueba-ba2さま
こんばんは!ちょうど今、わたしもそちらのブログにコメントを書いていましたー(笑)。ほんと、今日は、暖かく気分もルンルンでした。だから、ケーキを作りたくなってしまったようです。mitsueba-ba2さんのご主人さまは、甘いものは、いかがなんですか?いつも言いますが、京都は、美味しくて美しいお菓子のお店が、たくさんあるから、いろいろ誘惑に負けてしまいますよね。でもとってもうらやましいです!このケーキは、クリームチーズが、ほんとあうのです。明日もしっかり(笑)いただきますよー。たのしみ。🌹*** KIRAKO


管理者にだけ表示を許可する

大荒れの前兆の空・・・でも美しい!! «  | BLOG TOP |  » ハーブティーでホッ!

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (82)
ショップ&ティールーム (20)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (44)
フラワーアレンジメント (39)
ガーデン (30)
植物 (118)
ネコ (16)
未分類 (199)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR