topimage

2017-05

ハーブティーでホッ! - 2016.02.09 Tue

今日の八ヶ岳は、曇りでときどき晴れて・・ちょっと雪が、降ったりまったく安定しない

一日でした。今日から、主人は、テラス工事を始め、気合を入れてさぁ、頑張ろう!というときに

こんな、天気では、かわいそう。たいてい毎年寒風のなかでやっているので今日は、まだ、

暖かいほうでした。それでもやっぱり、冷えた身体で部屋に戻って来た時、「風邪ひきそう・・・」

と言っていましたし、わたしも珍しく寒さからか、頭がちょっと痛かったので、やだ、わたしも風邪

?と急いで、ハーブティーをブレンドしてふたりで飲みました。今日のブレンドは、ペパーミント

ラベンダー、レモングラス、エキナセア、ローズマリーの5種。それぞれの優しい香りが、フワ~ッ

と漂い、それだけでも、すっきり!とっても美味しくて自然と身体が、欲しているのですね。

そんなことで今日は、ハーブティーをアップしたいと思います!フレッシュの摘める夏は、

ほんとーに美味しい!色も香りもドライとは、ぜんぜん違ってハーブからのパワーをしっかり

いただける感じです。今の季節は、ドライハーブでいただきますが、ティーポットのなかで

ゆっくりとフレッシュの状態になって美味しさが、出てきます。

 

             <HERB TEA を楽しみましょう>

今日は、2種類のブレンドティーを撮ってみました。赤&青のティーです。

赤は、ローズレッド、ハイビスカスやローズヒップがベースとなったティー。青いティーは、

マローブルー、ラベンダー、ミント系。透明な、ガラスのティーポットに入れれば、まるで

水中花のようにポットの中で花々が、踊ります!それを見てるだけでも幸せ気分です!

 2016IMG_7424 2016IMG_7434

2016IMG_7427 2016IMG_7433

                2016IMG_7429

                  ポットの中で、バラが、咲いて・・・

 

2016IMG_7436 2016IMG_7437

           2016IMG_7438

こちらが、ブルー系のティー。マローブルーからの美しい青が、魅力的ですが、すぐに

色が、変化して淡い色あいになるので、お湯を注いだ時の一瞬をお見逃しなく・・・

2016IMG_7450 2016IMG_7448

     赤&青のツーショット!              ブルーの花の背景で・・・

  2016IMG_7459 2016IMG_7451

                赤いローズティーをいろいろな背景と・・・。

2016IMG_7466 2016IMG_7462

アンティークのラベンダー柄のカップとオリジナルブレンド「Herbal Sprit Tea」。ラベンダー、 

ローズマリー、ペパーミントのリフレッシュティーです。クリアーな、ガラスカップが、ハーブ

ティーには、色も楽しめて良いけれど、ラベンダーの香りのなかでこんな、素敵な、カップでいた

だくのもリラックスでき、癒されることでしょう。もっと、ハーブティーを楽しんでみてくださいね!

                   *** KIRAKO

スポンサーサイト

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

● COMMENT ●

こんばんは♪

雪が降ったり、寒そうでしたね。
ご主人様、テラス工事、寒い中の作業でお疲れ様です。
KIRAKO さん特製のハーブティーでホカホカでしょう!
お二人とも、お風邪引かないようにお気を付けください。

こちらも今日は朝から雨が降って、風もあって寒い日でした。

アンティークのラベンダー柄のカップとオリジナルブレンド「Herbal Sprit Tea」、お洒落♪

ハーブティーは、すごい!

mitsueba-ba2さま
こんばんは!今日は、寒いのだか、なんだかわからないようなへんな天気でした。ネコズは、寒がって、すぐ膝の上に乗ってきます。今も浅間が、乗ってきましたよ。ふたりとも風邪では、なかったようです。ご心配おかけしましたー。そう!ハーブティーが、良かったのです。美味しいと思うときって身体が、喜びます。最後の一口まで美味しかった。・・で、頭の痛いのもなんとなく調子悪いのも消えていました!4月のオープン用に早く心をこめて一袋ずつ、作らなくては!!🌹*** KIRAKO 追伸: mitsueba-ba2さんも風邪には、気を付けてくださいね。

美しい~♪

なんて美しく優雅な時間でしょう!
贅沢なブレンドで香りがここまで届くようです。
ポットの中のハーブたちにティーの色、夢の世界です!

今日はこちらはぽかぽか陽気で庭に出たくなります!
ずっと抱えていた読みかけの本を今朝布団の中で読み終えました。
ロシアの巨匠ピアニスト「リヒテル」と27年付き添ってきた日本人女性のリヒテルのことを書いた本なのですが、気難しいリヒテルが八ヶ岳を気に入り、高原ロッジで何度かロビーコンサートをやり、音楽堂の建設に大きく関わったことが書かれていました。最初に訪れたのが真冬の吹雪の日だったらしく、公演先の高崎から四輪駆動の車でやっとこたどり着いたようです。
そんな日を思い浮かべながら3月初めの八ヶ岳訪問を楽しんできたいと思います。

高原ロッジ行きが、より楽しみですね!

ruruさま
こんにちは! ハーブティーのことうれしいです!以前は、せっかくハーブティーを飲みにいらしてくださったのにごめんなさーい! 今日は、こちらもとっても暖かく、ティールームの花たちをテラスに出して日光浴させてあげられます。花たちもうれしそうです。さすが、ruruさん、お読みになる本が、違いますねー(笑)。でもリヒテルが、八ケ岳を気にいって高原ロッジでコンサートをやられ、音楽堂の建設に関わって・・・ruruさんますます3月が、楽しみですねー!わたしも読んでみたいです。 ところで昨日、わたしもruruさんのブログでコメントを何度もトライしたのですが、エラーになってしまいました・・・。いつもならすっと届くのに、おかしいなーと思ってご連絡したかったのです。こちらのPCの調子かもしれないので後でもう一回チャレンジしてみますね。では、またー!🌹*** KIRAKO

美しい!

こんにちは!ハーブティー、美しいですね。
私は1974~76まで西ドイツにいたのですが、夏休み3週間ほど親元を離れて過ごすサマースクールみたいなとこで、当時全く知らなかったお茶が毎日出て美味しく思えなくて…それがハーブティーとの出会いでした。はっかのお茶と呼んでいたのがペパーミントですよね。もうひとつ、最近飲んであの時の味だと記憶と重なったのがリンデンでした!

ruruさんのコメント見てびっくり!私、ちょうどリヒテルのCDボックス(51枚入り)を買ったばかりなんです~八ヶ岳とリヒテル…なんか素敵!
そうそう、しんごさんの日めくりカレンダーも洗濯機脇にかけて、毎朝「大切な1日」と唱えながら八ヶ岳のショットと言葉を楽しんでます!(鎌倉で買ったんですが)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ハーブティーの記憶・・・。

杏さま
こんにちは! そうですか、杏さんは、西ドイツで暮らされてたことがおありなのですね。ハーブティーでそのころのことが、いろいろと思い出されたことでしょう。ハーブティーは、その日の体調によってもすごく美味しかったり、そうでもなかったりとしますが、特にフレッシュのハーブをポットに入れ、お湯を注いだときにふわ~っと香る、なんとも癒される青っぽい香りが、大好き!!ガラスのポットの中でクルクル回って・・・とってもきれい。 それとruruさんが、言われていたリヒテルのこと・・。杏さんも偶然、CDボックスを買われるなんてわたしもびっくりです。杏さんとruruさんは、結びつきが、強いのですね!わたしもリヒテルさまのピアノ曲を聴きましょう!! 話が、長くなりますが、今、レンズ雲を見れましたー!そのそばには、彩雲も。あっち、こっちの空を見上げて空ってすごいなーとまた、思ったわたしです。追伸: 鍵コメも届いていますよ。では、またー!🌹*** KIRAKO


管理者にだけ表示を許可する

バレンタインにはフラワーケーキを! «  | BLOG TOP |  » 桜の和菓子は、春うらら・・・

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (82)
ショップ&ティールーム (20)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (44)
フラワーアレンジメント (39)
ガーデン (30)
植物 (116)
ネコ (16)
未分類 (199)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR