topimage

2017-05

スプリングコサージュを作らなくちゃー! - 2016.02.04 Thu

昨日は、わたし、ひとり、春の商品展示会の為、東京まで日帰りで行って来ました。

ちょうどお天気も安定している時でしたのでその点では、安心して行くことが、できました。

ただ、朝、5時半過ぎの暗いときにうちを出発したので、マイナス10度は、いってたのでしょう。

車のフロントガラスが、凍りついてデフロスターでやってもなかなか見えてきません。そんなこと

をしているとどんどん時間が、過ぎて高速バスに乗れなくなってしまいます。見かねた主人が、

やかんのお湯を持って来てくれて溶かしてくれました。良かったー!こういうことが、あるので

何事も余裕をもたないといけませんね。大通りに出るまでの道もガチガチに凍っています。

慎重に、慎重に・・・。ふ~っ、行くまでに神経を使ってしまいます。そして無事にバス停に

着いたときには、夜が明け、朝日の当たり始めた南アルプスの美しいことったら!ちょうど

いい位置に高速バスの停留場が、あるのです。バスに乗って走り始めてからも山から目が、

離せませんでした。いつものように八ヶ岳が、見えなくなってくるとせつなくこみ上げてくる

ものが、あります。もちろん、ネコズのこともあります。いい子でお父さんと待っていてね、など

まったく、一日、山を離れるだけでなのに・・・。しかし、山が、もう見えなくなると人が、変わった

ように、頭のなかは、良い商品に出会えますように!と仕事のことに切り替わりワクワクして

くるのです。八ヶ岳と東京の間は、朝の空や、風景、街並みを見ながらの移動空間。この時間

が、大好きです。好きなことを考えたり、自由にできる、大切な、こころの整理の場。寝るなんて

もったいない。ちょっとした、一人旅気分なのですから!

                <春のコサージュように・・・>

ここ何年か、小さな野の花ブーケのような、コサージュを手作りして販売しています。

この春までにいくつか、作らないと・・と思っていて、わたしも作ることを楽しみにしています。

ちょうど、この展示会で、フランスから、入荷したという小さな、布花が、ありました。早速

ゲットしましたよ。種類は、布花の専門店では、ないので数種類しかありませんでしたが、あと

は、うちにある花たちと合わせて、作る意欲も出てきました。あ~、来て良かった!と思える瞬間

です。ブラウスにつけたり、帽子につけたり、バッグに・・と普段使いに使っていただけるように・・

 2016IMG_7374 2016IMG_7376

              2016IMG_7381

      いかにもフランス的な、雰囲気を持った色合いですね。春っぽ~い!!

               そしてシックな、バラも2種ほど・・。

2016IMG_7385 2016IMG_7384

2016IMG_7393 2016IMG_7392

こんな素材を使って明るいブーケ風、スミレ風、アンティーク風などとウキウキしちゃいます!

春までに可憐な、コサージュが、できますように・・・下の写真は、昨年のコサージュです。

                2015IMG_5200 

2015IMG_5203

 

               完成しましたら、アップさせていただきますのでまた、見て下さいね❤

                      *** KIRAKO

スポンサーサイト

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

● COMMENT ●

こんばんは♪

お疲れさまでした。
早朝の道がガチガチで、心配でしたね。
無事で何よりです。

フランスの布花、色々あり、コサージュが楽しみですね♪
また出来上がりましたら、見せてくださいね。

あっという間の一日でした!

mitsueba-ba2さま
こんばんは!大通りは、まったく雪が、なくなりなんの心配もありません。でも一本、脇道を入れば、まだまだ、怖いところがあります。まぁ、一番、すごかったのは、うちの前の道(笑)。でもだいぶ、昨日、今日と暖かかったので雪の凍りもゆるんで融けてきていますよ。日帰りの東京は、あっという間に時間が、過ぎていっちゃいます。あの布花は、アンティークショップで見つけたもの。事務の仕事を早く終わらせてコサージュを作りたいです!物づくり・・・mitsueba-ba2さんを見習って頑張らなければ!🌹*** KIRAKO


管理者にだけ表示を許可する

少しずつですが春を感じられるひかりです。 «  | BLOG TOP |  » 草の絨毯で遊びたいねー、おふたりさん!

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (82)
ショップ&ティールーム (20)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (44)
フラワーアレンジメント (39)
ガーデン (30)
植物 (116)
ネコ (16)
未分類 (199)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR