topimage

2017-10

どんよりした天気の時は、バラ柄のカップ&ソーサーを飾って・・・ - 2016.01.30 Sat

昨日から今朝にかけての雪は、うっすらと白くなった程度で大したことなく止みました。

今日もそんなに寒くはないのですが、晴れではなくどんよりとしている為、いままでに

積もった雪もぜんぜん融けるようすがありません。しかも昨日、一日は、雨だったので

歩くとそこが、ズボッとしてしまい、それで凍ってしまうとまったくすごい状態になってしまいます。

午前中は、歩くところで危険な場所となってしまったところをアルミスコップで掘り上げ作業。

岩のように重く、硬い雪の塊の撤去でしたが、なんとか平にして一応安心です。

午後は、なぜか、ケースにしまってあるバラ柄のカップ&ソーサーが、目にとまり、出してきて

テーブルに並べてみたくなりました。白い世界ばかり見ていた、せいでしょうね・・・。

バラのドライフラワーと共に飾ってひとときを楽しんでみたわたしです。このカップ&ソーサーは

母から譲り受けたもので「あなたは、バラが、好きだから・・・」とちゃっかりうちの子になりました。

 

 2015IMG_2254 2015IMG_2463

2015IMG_2484 2015IMG_2261

そのカップを見ていると昨年のバラを思い出します・・・

     <80年以上前のビンテージ カップ&ソーサーを飾って>

         2016IMG_7255

                  ティータイムの前に記念撮影を・・・

2016IMG_7275 2016IMG_7265

バラのドライフラワーを用意して・・。       カップのそばに置いてみましたよ。

これだけで白い世界からいっきにバラ色の世界に気持ちが、飛んでいきました!

2016IMG_7261 2016IMG_7268

2016IMG_7270 2016IMG_7274

まだ、後ろの先日のヒヤシンスは、元気なんです!ここは、キッチンの作業用のテーブルです。

          2016IMG_7279

最後は、棚の上にバラのドライを移動して・・・これで明日、晴れれば、また、白い世界も

素敵に思う。  さぁ、ティータイムにしましょうか!   *** KIRAKO       

   

スポンサーサイト

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

● COMMENT ●

こんばんは♪

硬い雪の塊の撤去、重労働ですね。
お疲れ様でした。

お母さまから譲り受けられたカップ&ソーサー♪
80年以上前のビンテージなんですね!!
ドライフラワーのバラと一緒に、素敵ですね。

バラの季節を思い出しながら・・・

mitsueba-ba2さま
こんばんは!大雪になると脅かされていましたが、アレ~ッ??すごい雪掻きせずにたすかりました。が、雨が、降って変に、怖い道になってしまいました。せめて、うちの周りの危険場所だけでも今のうちに・・・と頑張って撤去しましたよー。寒い日でなく良かった!ネコズは、通れるようになった場所を歩いていましたが、まだ、冷たいのか、それぞれ温室に逃げ込んだり、部屋に逃げ帰ったり、ふたりにとってもまだまだ居心地悪かったようです(笑)。 母からのカップ、裏に1932年と描いてありました。祖母からやはり引き継いでいるものです。記念にパチリ!🌹*** KIRAKO

美しい~

ツルツル道路、大変でしたね。お疲れ様~
美しいカップにピンクのバラにドライに、これはまさにKIRAKOさんの世界で~す!
それにしても同じドライでもKIRAKOさんが作ると、別物みたいに美しいです~☆
昨日たまたま、フランスとプラハのニャンコにメロメロの日でした!
甲斐ちゃん、浅間ちゃんもあの写真集に登場させたかったな~

写真集、見てみた~い!

ruruさま
こんにちはー!ここ2~3日暖かいので、そちらは、早春ぽいのでしょうね!今、ruruさんのブログにお邪魔してきました。外で、寄せ植え考えられませんもの、ここでは。せっせとガーデン仕事をされてうらやましいでーす!昨日は、別番組で猫と主人公の男性の話の方を見てました。今、猫ちゃんブームなんですね。隣に寝ているデカネコ、甲斐を横目にその番組に出てくる子猫をかわいい~!って見てました。うちの子たちが、写真集に載ったら小熊???と思われてしまうでしょう(笑)。本屋さんで、探して見てみたいです。しばらく雪マークが、ないので良かったです。🌹*** KIRAKO

ドライの色が素敵!

お母様からのカップ~ロマンチックですね!
前にアンティークショップの方から、昔の薔薇は一期咲きが多く、花のない時期を楽しむために、食器に美しい花々を描いてオールシーズン花を楽しめるようにしていた~みたいな話をきいたことあります。
ドライフラワー、本当に素敵な色が残るんですね!とっても素敵です。

昔の人ってロマンティックですね。

杏さま
こんばんは!店でもバラ模様のアンティークカップは、売るほど置いてあるのです(笑)。それでもそれは、人様にお売りするものなのでわたしも見るだけですが、確かにオールドローズは、一季咲きが、ほとんど。バラの咲いてない時期にも楽しめるように・・・ロマンティックですね。今回もわたしも昔の方のようにバラ模様のカップでバラの季節を思い出したくて登場させました。オールドローズの魅力は、とりつかれますよ~(笑)。ぜひ、ruruさんとバラの季節にいらしてくださいね!🌹*** KIRAKO

オールドローズ

ここ6年くらいの狭いベランダでの薔薇育てなんですが…マダム・ピエール・オジェやラ・レーヌ・ビクトリア、粉粧楼、マダム・ヒリンドン(ruruさんとこで知って憧れて)など買ったことあるのですが…今手元で元気に残っているオールドローズはソフィーズ・パーペチュアル~(どれだけ枯らしたんだか(涙))。結構はまっているクチです(笑)イングリッシュもいくつかあります~
KIRAKOさんの薔薇、見たいな~

原因は???

杏さま
枯れた原因は、いろいろだと思いますが、耐寒性については、そちらでは問題ないでしょう。鉢替えは年に一回は、(土替えも)やってられますか?もともとの台木部分に問題があり成長しなかったり、貧弱であったり、あと一番多いのは、カミキリ虫にやられることです。オガクズが、出ていませんか?頑張って今年は、美しく咲かせてくださーい❤ 🌹*** KIRAKO


管理者にだけ表示を許可する

草の絨毯で遊びたいねー、おふたりさん! «  | BLOG TOP |  » 花遊びは、スプリング気分で!

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (99)
ショップ&ティールーム (22)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (47)
フラワーアレンジメント (52)
ガーデン (39)
植物 (128)
ネコ (16)
未分類 (218)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR