topimage

2017-08

花遊びは、スプリング気分で! - 2016.01.28 Thu

明日からまた雪が、2~3日続くと予報では、言っています。それでは、今日は、

貴重な、晴れの日。午前中は、ほんとに暖かく南側の窓も開けていても寒くありません。

ときどき、屋根から氷となった雪のかたまりが、テラスにボカ~ン!!と落ちていきます。

さすがに窓の上にあったつららもすっかり落ちてなくなりました。ティールームの花たちも

テラスに出して日光浴させてあげれました。うれしそうにいっぱい光を浴びて・・・。

暖かいとあっち、こっちの掃除もはかどりますね。窓を開けて気持ちの良い風を入れて

あっという間に時間が、過ぎていきます。こんな日は、窓辺にヤマガラさんや、シジュウカラ

さんたち、ツグミさん、エナガの団体さんまで遊びにきてくれてにぎやかな朝を過ごしました。

              

            <小さな花遊びに春のかおり>

今、温室では、大好きな、イングリッシュ・ダブルプリムローズが、咲きだしたものもあります。

グレーイッシュな、藤色系のピンクで咲く、「クェーカーズ・ボネット」は、いつもより、早く、

満開になりつつあります。寒いのでまだ低~く咲いていますが、他のイングリッシュたちに

先駆けてうれしい一等賞!そして2番めは、花が咲きそうな「ブルーアイス」。水色が、あと

もう少しで開きます。たとえ、温室の中ででも早春の花が、咲いてくると心が、踊ります!

                  2016IMG_7051

2016IMG_7052 2016IMG_7053

もう少し、すると茎が、長くなって花の色もブルーグレーと変化してくるクェーカーズ・ボネット。

2016IMG_7062 2016IMG_7066

ちょっと遅れて「ブルーアイス」。この下の写真は、昨年のものですが、開くとこんなに魅力的!

        2015IMG_7625

素敵でしょう!!この後から最も人気の「スーディビス」や「ダウン・アンセル」などが、咲きだして

くるのです。この宿根プリムラは、耐寒性が強くマット状に広がって咲いてくれるので春にグッド

そんな、一番咲きのボネットさんを中心に先日のビオレッタさんなどと小さな花束にしてその後

ガラスの器に放って水中花を楽しみました!花は、水の中で今が、1月であることを忘れさせて

くれるほど輝いて・・・。

                             2016IMG_7073

     2016IMG_7076

                レースの上にそっと置いて・・・

2016IMG_7083 2016IMG_7100

                    2016IMG_7097

2016IMG_7106 2016IMG_7108

            そして水に浮かべてくるくると万華鏡のように・・・

        2016IMG_7091

この季節は、小さな、可愛い花を独り占めして胸キュン気分で、雪かきも頑張れるのだ~!

                     *** KIRAKO

 

                 

         


にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

● COMMENT ●

こんばんは♪

今朝は0度昼間は12度でした。
夜から雨の予報で、明日は1日雨の予報です。

イングリッシュ・ダブルプリムローズが咲いているのですね!!
何度見ても可愛いですね♪
「クェーカーズ・ボネット」、「ブルーアイ」ス、「スーディビス」等々、種類が多いのですね!!
一遍に春のようですね。

雨なら良いですね。

mitsueba-ba2さま
こんばんは! 明日からまた、お天気が、くずれますね。こちらは、朝から雪予報。これが、土曜日まで降り続くようでかないませんわー。でも一度、暖かくなって緩んで凍った道を新たに降り積もってもらって除雪車で、平にし直してほしいです。もう、がきがきの状態なので。 mitsueba-ba2さんのスーデイヴィス、どうですか?咲き始めって、ワクワクしますよね。花の魅力ってそういう時かも・・です! 🌹*** KIRAKO

とってもすてきです!

プリムラっていろんな本当にいろんな種類があるんですね~!
このダブルプリムローズはしりませんでしたが、とっても素敵~!色もなんとも言えない素敵ないろですね。
ruruさんのところで話題になっていたオーリキュラもプリムラだし、ビクトリアーナレースシリーズやロイヤルパープルエッジっていうのも昨日出会って買ってきちゃいました。
ガラスの中のお花たちもたまりません。ビオラがちょうちょみたい!

プリムラは、はまりますよー!!

杏さま
こんにちは! 今朝のここは、雪ではなく、雨!・・が降っています。午後には、雪に変わるようですが、明日、明後日の朝まで雪となる予報なのでまた、こういう湿った雪だと重くて大変です。これから、雨のうちに用事を済ませに行ってきましょう。 ところで杏さんもプリムラに出会って買われましたか・・。今とっても新しい種類が、出てきていますね。イングリッシュ・ダブルプリムローズは、耐暑性がないのが弱点。。。でも好きな方は、一年草として毎年、トライされています。これから咲く、「スーディヴェス」は、ベージュピンクですし、「ダウン・アンセル」は、純白でガクが、葉のように一本を包み込んで咲いて素敵なんです!また、咲いたらアップしますね。お楽しみに!先日のビオレッタが、可愛く咲いている姿が、ほほえましいのです。ひらひら~軽やかに蝶のようですね。では、またー!いつもありがとうございます。🌹*** KIRAKO

ブルーアイスが素敵~!

大好きなプリムラの知らない品種がステキです!ピンクも良いけど、グレーやブルーが何とも言えず魅力的♪プリムラがどれが宿根でどれが1年草なのかよく分からず、何でも捨てられずに花が終わったら、地面の隅っこに植えています。忘れたころに咲いてくれるとうれしいんですよ!でもだいたいはシンプルな珍しくないものに戻ってしまっている気がします。
水中花も素敵~☆

ブルーアイス❤

ruruさま
こんにちは!今、出かけ先から戻って来ました。夕方の4時ですが、まだ、雨で雪になっていません。でも、うちの周りの道路は、雪が、少し、融けたのが、凍っていてそれがやっかいで広い道路に出るまで、スリルでしたよ~。まぁ、無事に戻れたので、ほっとしたところです。 ブルーアイス、素敵でしょ!これは、宿根草です。いま、出先の花やさんでプリムラを見ましたが、まだ、本格的に仕入れてないようです。ときめくものは、ありませんでした。やっぱり、そちらの暖かいところの方が、仕入れが、早いと思います。素敵な花、また見つけてください!話は、変わりますが、ruruさん、「世界のかわいい小鳥」 監修 上田 惠介さんの野鳥さんの写真集ご存知ですか?小さな正方形の本で表紙は、ヤマガラさんなんですが、どの鳥さんもみーんな可愛く、写真も美しいです。それこそ北海道にいる白いフワフワ毬のような、シマエナガ、最高!一応ご報告でーす!ではまたー!🌹*** KIRAKO


管理者にだけ表示を許可する

どんよりした天気の時は、バラ柄のカップ&ソーサーを飾って・・・ «  | BLOG TOP |  » 今朝も出会えた霜の花!(霜華No.2)

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (99)
ショップ&ティールーム (22)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (44)
フラワーアレンジメント (48)
ガーデン (32)
植物 (123)
ネコ (16)
未分類 (207)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR