topimage

2017-10

今朝も出会えた霜の花!(霜華No.2) - 2016.01.26 Tue

また、今朝咲いていたのです。・・・今朝の気温は、マイナス16度。昨日の20度よりは、

ありませんが、また、見れるかなーと今日は、ネコズに先にごはんをやってから(笑)急いで

ティールームを見に行ってみました。あ~・・でもやっぱり昨日の方が、きれいに表れて

いたなー・・・と、隣のキッチンの窓を見て見るとあら~っ、可愛い。まるで草原に咲く野の花

みたいな、霜華が!  *霜華とは、今回初めてこちらをご覧になってくださっているかたは、

この前のブログで説明させていただいていますのでそちらもどうぞご覧になってくださいね。

2階に上がって来てしばらくすると外の温室から戻って来た主人が、「温室のドアの霜華が、

花を散らしたみたいできれいだったよ。」と教えてくれて、またもやテーブルに朝食の用意を

したまま、すっとんで温室へ。もう、太陽が、だいぶ照らし始め、ぎりぎりのところで、わーっ、

間に合ったー、昨日の模様とは、ぜんぜん違うじゃない!と興奮ぎみのわたし。

(この温室は、テラスの横にあるのです)。甲斐が、テラスで日向ぼっこしています。その前を

走り去って行ったわたし・・・。何事ー???と甲斐は、思っていることでしょう(笑)。

 

              <一枚のレースのように・・・>

最初は、キッチンの霜華から・・・

店のキッチンの窓には、レースを掛けています。そーっと開けて窓を覗いてみました。

2つの窓には、それぞれまったく違った模様が、できていました。ひとつは、クリスマスツリー、

もうひとつには、野の花が・・・

 2016IMG_7189 2016IMG_7188

                                こちらが、クリスマスツリー

               2016IMG_7195

               そしてこちらが、草原にさく野の花たち・・・

どうしてこんなに繊細な模様となるのでしょうか?出来上がっていくところを見てみたい!

さらに温室の模様は、ほんとに一枚のレースのようで感激!こんな、素敵な現象が、みれる

のなら、もっと寒くなってほしい(!?)

           2016IMG_7211

2016IMG_7216 2016IMG_7212

この写真は、温室の外側から撮ったもの。中に防寒用のビニールが、垂れている為、カーテンの

ようにみえます。こんなカーテンが、あったら夢ごこち・・・。

2016IMG_7202

こちらは、温室の中からドアを撮ったもの。細かい羽のような模様が、一面に現れて・・・。

向う側にテラスとテラスから下した雪の山が見えますが・・・。

2016IMG_7205 2016IMG_7203

2016IMG_7206

               2016IMG_7207

まるで氷なのにフワッと軽やかな世界。もう、うっとりです。でも撮っている間もどんどん、

融けていきます。待って、待って、行かないでー!まるで不思議の国のKIRAKOです(笑)。

              2016IMG_7201

    目が覚めれば朝食を食べているわたしが、いました。      *** KIRAKO 

 

     

        

         

スポンサーサイト

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

● COMMENT ●

後半の鳥羽のが特に良い~!

や~~ ハーブスタンドさんがすごいことになってる!!
霜華ガーデン素敵~☆。。
ひとつひとつ真剣に見てしまいました。本当に自然の力ってすごいですね!
20代前半まで北海道の田舎にいましたが、長い冬は大きらいでした。
寒い朝をこうやって楽しんでしまうKIRAKOさん、ステキで~す♪
今日KIRAKOさんのところから買ってきたブルーの小瓶の形を見てると、水栽培が出来そうな気がして、ブルーの芽だしの小さなヒヤシンスを買ってきました。土を落として乗っけようと思ったら、その球根のでっかいこと!!ひとりで笑いこけてしまいました。根はぽろぽろ取れてしまって傷み、土には戻せないので、大きめの瓶にワイヤーで止めて無理やり水栽培にしちゃいました。
↓のヒヤシンスがとってもステキ~香りも届きそう。。。

霜華ガーデン、そのネーミング、いいですね!

ruruさま
見にいらしてくださりありがとうございまーす! そういえば・・・ruruさんは、北国育ちでしたね。北海道でしたか。素敵!・・で、北国なら霜華は、珍しくなかったかも~と後になって思っていました。八ケ岳の霜華、繊細で優しいでしょう?ほんと、不思議ですよね、鳥の羽模様が、飛んでいるような・・・。花模様は、霜華ガーデン!キラキラとクリスタルの魔法の国のガーデンです。まったく、霜華、彩雲、幻日、野鳥、野生動物、…冬の自然は、好奇心いっぱい!!🌹*** KIRAKO 追伸: あのブルーの小瓶には、クロッカスやムスカリぐらいが、いいですね(笑)。でっかいヒヤシンスの球根を前に笑っているruruさんを想像して笑いが、うつってしまいましたー。

こんにちは♪

キッチンの霜華はクリスマスリース、温室の霜華は、
素敵なレースのカーテンの様ですね。
ご主人様、教えてくださってお優しいですね。
一昨日が-20度、昨日は15度、でしたか!

KIRAKO さんの辺りは、まだまだ寒くなるのでしょうか!?
こちら今朝は-1度、最高気温11度です。
先週の寒さ朝は-4度、最高気温2度は、信じられません。

みんな違ってすばらしい!

自然はアーチストですよね~!
なんて魅力的なんでしょう。
こんな模様のガラスの器があったら、素敵でしょうね!
本当に羽が舞っているみたい~!
ダンシング・フェザー?!
KIRAKOさんが写真に撮ってアップしてくださらなかったら、出会えなかった現象~ありがとうございます!

久々のマイナス20度!

mitsueba-ba2さま
こんばんは!昔は、マイナス20度になることは、よくありましたけれど最近では、いってもマイナス15度ぐらいでしたね。だから久々にガ~ンと寒かったのですよ。今朝は、だいぶ緩んだ感じですが、雪が、融けた分、夕方になってそれが凍ってさっき買い物から帰ってくるとき四輪駆動でもちょっとの坂で立ち往生しました。ギアを最強の四輪駆動に切り替えて登れ、無事帰還。へたに雨だったり暖かくなっちゃうと逆に怖いのです。まぁ、20度が、最高だと思いますけれど・・・。🌹*** KIRAKO

ダンシング・フェザー!

杏さま
こちらにもありがとうございます! 続けて2日も見れたので朝が、バタバタでしたー(笑)。最初の時とまた、違った模様に出会えてドキドキでした。だって・・、ほんとにレースのようでテラスに出て、温室のドアを見れた瞬間、きゃ~っ、きれい!小さな花模様に見え、ドアすべてに散っているのですから・・。外から、中から夢中でした。最後のほうでは、朝日でほとんど消えかけていました。良かった・・・杏さんに見ていただけて!ほんと、ダンシング・フェザーですね! 🌹*** KIRAKO

姉宅(鹿児島)でも 界隈 水道管破裂で 大変だったようです(自衛隊要請)
姉宅は近隣のスーパーで水を大量買いしたようですが、、。
南国の雪は 大変だったようです(涙)

そうそう 霜華☆ 山荘購入した3年前位でしたか、、
早朝、出窓で見つけた時は 感動の声で 大騒ぎ。
2階に寝ている夫を起こして 大騒ぎ(回想)
寒冷地での 雪のご褒美v-25に感動!

春よ 来い!
 
それまで ゆっくりと冬物語を KiRako様の記事で愉しませて頂きます。


南国の雪は、大変でしたでしょう・・

檸檬さま
おはようございます! ほんとに今回の雪は、南国のかたには、びっくりのことでしょう。お見舞い申し上げます。今朝は、とっても穏やかで、暖かい。南側の窓も少し開けているぐらい!でも明日から、しばらくまた雪マークになっているので、できることは、今日なるべくやっておかないと雪掻きで時間をとられてしまうものね。 霜華・・・ここならではの美しい現象!初めて、檸檬さんが、感動してご主人を起こして大騒ぎの様子が、目にうかびます(笑)。今も言ったけれど暖かいから、今朝は姿、形も現れませんでした。外で、小鹿が、キューン!!と鳴いて冬の森にこだましています。🌹*** KIRAKO


管理者にだけ表示を許可する

花遊びは、スプリング気分で! «  | BLOG TOP |  » *** 氷点下の花、霜華に出会えた朝 ***

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (99)
ショップ&ティールーム (22)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (47)
フラワーアレンジメント (52)
ガーデン (39)
植物 (128)
ネコ (16)
未分類 (218)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR