topimage

2017-08

*** 氷点下の花、霜華に出会えた朝 *** - 2016.01.25 Mon

昨日の夜から今朝は、この冬一番の冷え込みでした。やっぱり寒い、寒いと思って

いましたらなんと今朝の気温は、マイナス20度!!昨晩から主人が、今夜は、冷え込んで

いるから明日の朝は、霜華(そうか)が、見れるかもしれないね。・・・と言っていました。

霜華、窓霜・・と言われ、氷点下に冷え込んだとき、窓ガラスに水蒸気が、まるで鳥の羽や花の

ような模様の氷の結晶をつくる現象なんです。以前は、よく見る事ができましたが、最近は、

温暖化なのでしょうか、下がってもマイナス15度でした。マイナス20度というのは、ほんとに

何年ぶりかのことかもしれません。この霜華は、二度と同じ模様は、できず自然が、創る美しい

プレゼント。寒いところに住むものだけが、経験できる貴重な宝物だと思います。太陽が、昇って

束の間でこの結晶のショーは、消えてしまいます。いつも一番に、ネコズのごはんをやるのです

が、今朝は、この短い時間に必死に写真をとっていると甲斐が、そばに寄って来て「ごはん、

ごはん!!」とわたしに訴えます。もうすぐだからね、だって消えちゃうのだから・・・って。

               <まるでレースフラワー?>

 2016IMG_7146 2016IMG_7147

ティールームの窓です。朝日の昇る、ちょっと前・・・。やっぱり各窓に違った模様が、現れて・・

  2016IMG_71492016IMG_7150

朝日が、当たり初めてきました。ねっ、レースフラワーみたいでしょ?葉までみえるような・・・

         2016IMG_7151

2016IMG_7153 2016IMG_7152

                              2016IMG_7156

2016IMG_7158 2016IMG_7168

2016IMG_7163 2016IMG_7165

だいぶ朝日が、見えてきて。↑は、ゴールドの森のよう・・・。早朝からテンションマックスです!

2016IMG_7173 2016IMG_7170

     窓ばかりでなく、ドアもこんな感じ。もう、あと少しで出会えなくなるとき・・・

また、違う貴方が、現れてほしい・・・。待っていますよ!  *** KIRAKO

             

             

 

       

 

      

 


にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

● COMMENT ●

こんばんは♪

霜華と言うのですね♪
自然が作る立派な芸術ですね。
レースフラワーが咲いたようにも見えますね。
甲斐君、ご飯少し遅れて貰えたかな。

こちら夕べ、雪を心配してましたが、全く降らなかったです。
豪雪の所もあるというのに、申し訳ないです。

雪降らず良かったですね!

mitsueba-ba2さま
こんばんは! そうか(笑)、雪は、降りませんでしたか?良かったですね。 こちらも今日は、降りませんでした。今は、星が、出ていますよ。でも、今夜もとっても寒いです。明日の朝も霜華をみれるかも!です。ほんとにすごいときは、鳥の羽のような、ペイズリー柄のような・・・もっと厚く立体的になるのです。ガラスの切れ込み模様のような・・・。すごいですよね、自然て。あれから1時間後にはいつもの窓に戻っていました。日が、サンサンと窓を照らして・・・。🌹*** KIRAKO

なんて美しいのでしょう!

すごい!初めて知りました!
自然からの贈り物ですね!!
この冬の寒さは特別ってことなのかしら?!(暖冬だったのにね。)
上にニョキニョキ伸びるのと、レースフラワーみたいに広がるのと、面白いですね!
そうそう、さっき、ずっと彩雲~そのうち虹色の幻日、そしてタンジェントアークまで見えて、ずっと空と遊んでました!

マイナス20度の世界!ですものー。

杏さま
こんばんは!エヘッ!杏さんも知らない世界があったのですか?じゃ~おおいばりでいましょう・・・なんて(笑)。すごいでしょう?信じられない模様を創ってくれるので、太陽が、照らす前に撮らなくては・・・と焦ります。どれひとつとして同じ模様はないので窓に描かれたアートですよね。今朝は、これほど冷えなかったのでほとんど見えませんでした。また、面白い模様が、出たら、アップしますね。 そちらでは、彩雲、幻日、アークまで見えたのですか!もう、ほんとに自然は、忙しいですよねー!🌹*** KIRAKO


管理者にだけ表示を許可する

今朝も出会えた霜の花!(霜華No.2) «  | BLOG TOP |  » 早春の香り ヒヤシンスが大好き!!

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (99)
ショップ&ティールーム (22)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (44)
フラワーアレンジメント (48)
ガーデン (32)
植物 (123)
ネコ (16)
未分類 (205)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR