topimage

2017-04

早春の香り ヒヤシンスが大好き!! - 2016.01.23 Sat

この2日間は、雪が、降らず暖かくてちょっと一段落気分。でも予報では、今日(23日)に

また、寒気と共に雪が、降るというので、束の間の晴れを有効にいつもの買い物も少し、多めに

灯油や水も備蓄して、ふ~っ、晴れの日は、やらなければならないことも多々あります。

買い物に行ったときにいつも気になるのは、花やさん。定番のものではなく、季節を感じる花に

こころを動かされます。この日(一昨日)は、春めいていて、大好きな、ヒヤシンスの切り花が、

ないかしら?と覗いてみました。ガラスケースには、見当たりません。するとカウンターの横に

あっ・・、4~5本、それもやさしい色合いの花が、目に止まりました。「これは、売ってください

ますか?」とお訪ねすると、「ええ、どうぞ、ただ、もう咲ききっていますけれど・・・」と。

「いいの、いいの、これで。うれしい!全部いただきますから!」あぁ、うれしい。いっぺんで

わたしのこころが、早春になりました。咲ききっているので、うそのようにお安くしてくださって。

ヒヤシンス・・・待っていてくれたのね。不思議な、気持になりました。戻ってきたのが、薄暗く

なってしまったので、そのまま水に入れておき、明日の朝、飾りましょう!

              <どの色もなんて素敵!>

早速、次の朝(昨日)、それこそヒヤシンス色のガラスの花器に入れて。ちょっと伸びきって

曲がり出した自然の雰囲気のするこの花たちは、出始めのスッとした感じではないけれど

いいなー・・・こんな感じが。それに示し合わせたような、組み合わせのいろ。花器に一本

一本入れてあげているとあのきゅ~んとする春の香りが、よりうれしくて・・・。

       2016IMG_7048

2016IMG_7015 2016IMG_7013

2016IMG_7019 2016IMG_7035

どの色もやさしくて・・・ビオレッタさんも仲良くね・・とでも言っているかのよう・・2016IMG_7024 2016IMG_7028

                     2016IMG_7032

2016IMG_7040 2016IMG_7050

                2016IMG_7094

今日は、ただうれしくてヒヤシンス三昧!ティールームの早春をお届けしました。

          今、外は、予報どうりにまた、雪が、降り出しました・・・。

                    *** KIRAKO

スポンサーサイト

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

● COMMENT ●

KIRAKOさん

おはようございます
ご無沙汰しています
いつも読み逃げばかりで....ごめんなさい
雪、沢山降ったんですね
こちらとは大違い...
慣れているとはいえ大変ですね

ヒヤシンス、程よく退色してていい色合いです
KIRAKOさんの感性に脱帽!
ティルームは早春の香りで居心地良さそう~
すぐにでもおじゃまして春を感じたいくらい^^

おはようございます♪

ヒヤシンス、退色してこの良い感じになっているのですね。
さすがKIRAKO さん、目の付け所が違いますね。
優しい色合いで、ビオレッタさん達と相性ぴったりですね!
ポストカードも素敵ですね♪
スーパーでありきたりの3球が植えられているのが売ってましたが、買いませんでした。

こちらも今夜から雪が降る予報です。
お気を付けください。

お久しぶりです!

ゆめさま
おはようございます! そしてお久しぶり~! やっぱり1月ですよね、あんなにこちらも暖かかったのですが、ここにきて大雪に好かれてしまっています(笑)。昨日も午後から夜にかけて降りました。朝、起きて積もり具合が、心配でしたが、意外と積もらず、それも前回みたいな重~い雪ではないので、よかったです。これから、まずテラスの雪かきをしちゃいます。そちらの雪は、いかがですか? 今年のお正月明けから3月まで初めて冬期休業にさせていただいています。・・といっても、なかで、春に向けての仕事や掃除などで頑張っていますよ。ティールームは、休みとはいえ、早春を感じたくて花を愛でる場所!外が、白くてもマイナス~度でも花にとってもわたしにとっても心休まる場所です。ゆめさんのところは、ずっとここより早く春が、来るからいいなー!!ブログを見ていてくださりとってもうれしい!!写真プロのような、ゆめさんが、見たら笑われてしまいそうですが・・・。また、わたしも、ゆめさんのブログにお邪魔します。(あっ・・、お邪魔してしているのですよ)
ゆめさん、どうされているかしら?ってね。また、いらしてくださいね。お逢いできる春までは、ブログでお逢いしましょう(?)・・ね。🌹*** KIRAKO

京都は、今夜から雪ですか?

mitsueba-ba2さま
こんにちは! 午前中は、昨日、降った雪かきをしてました。前回と比べようもないほど軽い雪でしたので助かりましたよ。京都は、今夜から雪ですか?それこそ気を付けてくださいね。今は、こちら、薄日が、射していますが、雪もちらついている状況です。ヒヤシンス、よく3球入ったポット、ありますね。濃い色ばかりのが(笑)。でも春を感じたくてよく、どうしようかなー・・・と悩みます。↑の切り花のヒヤシンスは、ほんと残り物。お店の方も申し訳なさそうに見えました。わたしには、宝物に思えましたけれどね。今日もクンクン、春の香りで癒されています。🌹*** KIRAKO


管理者にだけ表示を許可する

*** 氷点下の花、霜華に出会えた朝 *** «  | BLOG TOP |  » 雪が続いたあとは・・・

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (81)
ショップ&ティールーム (18)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (44)
フラワーアレンジメント (36)
ガーデン (28)
植物 (112)
ネコ (15)
未分類 (197)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR