topimage

2017-09

*** 八ヶ岳 ハーブスタンドは、雪のなか *** - 2016.01.20 Wed

今回の大雪には、まいりました。2~3日前まで春のような陽気でしたのに、いきなり

来ましたね、冬将軍さん。それも重~い雪を70cmも降らせてくれて、びっくりです。

もう、昨日のこととなってしまいましたが、うちのあたりは、ずーっと、雪によるヒヤヒヤが、

続いています。2年前、何十年以来の大雪で、農家さんのハウスが、つぶれて、うちも

危ないところでしたが、なんとかしのぐことが、できました。今回の雪の量は、あれほどでは

ありませんが、とにかく重い。そして、やっぱり心配していたハウスが、一棟、形が、いびつに

なってしまったのです。昼間の温度も上がらずマイナスなので、積もったまま、融けてくれ

ないのです。必死になって屋根の雪をできるだけ落とし、中から、支柱を立てて様子を見て

いるところです。雪かきを夢中でやっていると、主人が、「今、マイナス10度だよ」と言いました。

体は、動いているので寒さを感じません。いわゆるランニングハイの状態。もう少し、もう少し、と

なかなか終われません。ネコズが、お腹がすいた~と鳴いています。ごめ~ん!

 

                <白い世界に>

              画像が、ブルーなのは 日の出前の様子です。ワーッ!積もったー・・・。

2016IMG_6823 2016IMG_6828

         窓から見えるモミの樹も重そうに・・・。きれいだけれど・・・。

そして辺りが、明るくなり始めて、元気な、ツグミが、コナシの実を食べに・・・。枝の雪で頭が、

見え隠れして可愛い!!そして急激に天気は、晴れて来て。

2016IMG_6848 2016IMG_6851

   ↑は、まだ吹雪いています。      コナシの下に置いてあるベンチも雪に埋もれて。

2016IMG_6835 2016IMG_6842

ツグミさん、冷たいけれど食べていってね。頭しか見えません。雪風呂に入っているようね(笑)

2016IMG_6862 2016IMG_6855

太陽がのぞき、浅間がテラスへ出てきました・・が、びっくりして一時、家の中に戻っちゃったー

                  <駐車場の雪かき>

もう、このときには、青空が、眩しく、雪かきもだんだんと暑くなりました。浅間が、好奇心いっぱい

で、わたしの後について来ました。甲斐は、まだ、決心が、つかないようで姿が見えません。

2016IMG_6874 2016IMG_6876

除雪車が通った後に・・この横のうちの車を見てます。な~んか、耳あてをした横顔に見えます。

IMG_6891

面白い車の顔でしょ。店の上空には、お月さまも見えます。しかし、これを雪かきするのー!

2016IMG_6892 2016IMG_6870

            きれいな空です。さぁ、頑張りますよー!!

わ~っ、重い雪ー!どうする??? 焦らず、少しずつやるっきゃない・・か。

2016IMG_6893 2016IMG_6899

きれいな空ー・・・疲れも飛んでしまいます。     車の周りもとりあえずこれで良し!

         2016IMG_6866

今日は、ここまで。次回は、この夕暮に見た、美しい空と富士山をアップいたします!

               浅間、戻ろう!     *** KIRAKO

             

  

          

 

         

 

 

スポンサーサイト

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

● COMMENT ●

わ~70cm!!

それにマイナス10度ですか~半端ないですね~
うちでは2年前に1m以上積もりましたが、うちのハウスは何とか無事でした、今回も。
KIRAKOさんの、支柱で支えてるハウスは大丈夫ですか~
車、、ほんと顔に見える見える、なんか音楽聞いてるみたい。(笑)
それにしてもハーブスタンドと青空、綺麗ね~~♪最高ですね。^^
広い駐車場の雪かきを手押しでしたの~!? わ~~たいへん!
無理しちゃダメよって、言っても、しなくちゃならないことなのね。
腰痛にならないといいけど。ほんとに!

こちらは今日も朝から雪が降ってさらに15cm位積もったのよ。
鳥たちも難儀してます。珍しいミヤマホウジロまで飛んできてました。
お宅にはツグミちゃんが来たのね。^^
猫ちゃんたちによろしくね~(^o^)丿

大雪

KIRAKOさん 雪かきお疲れ様でした
なんと70センチの積雪ですか?
二年前の大雪を思い出します💦
湿気を含んだ重たい雪
ハウスが潰れないように雪かき
ついつい頑張っちゃいますよね〜
足腰お大事に👍
それにしても八ヶ岳ブルー綺麗です
ハーブスタンドさんの白い建物に映えて素敵‼︎
我が家の庭にもツグミが毎日来ています
可愛いですよね〜
八ヶ岳ブルーの雪景色を見ながらのバードウォッチング憧れます
今日も朝から雪が降って大学まで送迎してきたら3時間半かかりました
雪景色は大好きだけど…
雪道の渋滞は辛いです💦

こんばんは♪

70センチの大雪、雪かき半端ないですね。
力仕事でしょう。
大変お疲れさまでした。
ハウスは大丈夫でしょうか?

浅間君、雪もへいっちゃらですね。
甲斐君は、出なかったですか?

モモも雪は怖いのか、雪の中の写真が見つからないです。
モモの姉妹のお転婆のミーはへいっちゃらで、雪の中を歩いていた事があります。

こちら朝から雪が降り始め、午後は青空が見えてきて融けてしまいました。
今日のお出かけの用事は無事に終わりました。

今日も疲れました~しばらく降らないでー!

kurotsugumiさま
こんばんは! こちらも今朝、また新たに15cmプラス積もってましたー。ただ、今朝の雪は、一昨日よりも軽い雪だったので助かりました。しかし!昨日からやっているテラスの雪の重いこと。もう、上部が、固くなってしまって、やっと半分、終えました。テラスの板が、見えた時は、うれしかったー!!とにかくテラスの雪は、取っておかないとテラス工事もできないので必死で頑張ってます。主人は、温室の屋根の雪を今日も足をとられながら落としていましたが、やはりもう、固くなってしまっていて苦労してました。夕方、とりあえず終えて、中に入ったふたりは、へとへとです。♨の気持ち良かったこと!明日は、降らないでほしい!と願います。今朝は、つららに囲まれました。🌹*** KIRAKO 八ケ岳ブルーに吸い込まれそうです!

今度は間違えない・・・浅間ちゃ~ん♪

浅間ちゃん、好奇心旺盛で面白い子ですね~
すごい雪と寒さになりましたね! 最後の風景は私の育った北国のようです。
こんな雪の中にツグミちゃんがやってきたのですね。それを撮るKIRAKOさんに拍手!!真っ白モミの木もすごいですね!
雪かき大変ですが、ゆっくりとやってください。まずはハウスの屋根の雪下ろしですね。

空は、最高にきれいなブルーです!

赤毛のアンさま
こんばんは! 70cm、いきなりすごかったです。でもね、あんな、重い雪のわりにうちは、樹の被害は、なかったわ。心配は、バラが、眠っている温室です。2年前、あれだけ農家のかたのビニールハウスが、倒壊したなか、奇跡的にうちは、大丈夫だったのですが、今回の重い雪で、心配な、ハウスが、あるのです。中から補強したり今日も主人が、頑張って雪を落としていました。そんななか、空を見上げれば、深いなんとも言えないブルーの空。そして枝の雪を飛ばしながら行き来する鳥さんたちを見れば、笑顔も出てきます。でも重い雪をかいた後に鳥を撮ろうと思っても手が、ゆうことをきかず、揺れてしまうのです(笑)。 アンさんも送り迎え、大変ですね。渋滞には、はまりたくないですよね。もう少し、頑張りましょうね!🌹*** KIRAKO

そんなに大した雪にならずよかったですねー!

mitsueba-ba2さま
こんばんは! 午後には、止んでよかったですね。無事にお出かけも済んでほっ!でしたね。わたしも、今朝どうしても出かけないといけないところがあり、なるべく日差しの強い時間に出かけました。でもまだ、凍結していて緊張しながら慎重に運転して無事帰還。また、いつ大雪になるかわからないので、明日は、買い出しに行って備蓄用も揃えておかなければ・・・。灯油も水も多めにね。ネコ缶も多めに・・でしたー!では、明日も気を付けて車も自分もころばないようにしなくては! 🌹*** KIRAKO

ruruさんは、北国育ちですか!

ruruさま
こんばんは!大変な大雪でした。軽い雪ならまだしも重~い雪だったので初回からは、シンドイです。雪も間をおいて降ってくれればいいのですが、続けて降られると辛いですね。今日も母と電話であちらは、まったく雪はなく、暖かいのよ~と。ruruさんのところと近いから、とっくに融けてもう春日和でしょう。でもruruさんは、北国育ちでいらっしゃったのですね。びっくりー! この雪のなか、意外といろいろコナシの実や、バラの実などを食べに、鳥さんたち、やってくるのですよ。
それこそ、ジョビちゃんのご夫妻が、仲良く飛び交っています。ツグミさんや、ヒヨさんは、寒さに強いですね。 甲斐は、おっとりですが、浅間は、好奇心いっぱいのネコです。もう、目が、離せません。いろいろやりたいこと、嫌なこと訴えて鳴くのです。特に浅間の生まれが、主人と同じところなので、ふたり、仲が良いのです(笑)。 あ~っ、梅の花が、見たいし香りを楽しみたいです。いいな、ruruさん。🌹*** KIRAKO

あの豪雪のニュースが、、

今だ、心に残っております。
 知り合いのご夫妻は 長期定住を決めた年にあの豪雪を経験。
 今年の冬も森で静かに過ごされていらっしゃる様子。凄いな!と思います
 本当に森の暮らしが好きな人(足が地に着いている方)ではないと 楽しめま せんね。

元気いっぱいの浅間ちゃんでも びっくりして 部屋へ(笑)
それにしても 眺めるだけでは な~んとも 素晴らしい雪景色。
車が顔に。 ほんとだ~♪ 面白い。

お二人で 四苦八苦しながら 作業されている様子を 思いながら・・
また、暖かな春が来ます!
 頑張って! 
      我が家も春先からの山荘を楽しみにしてます。

夜のネオンが、好きなひとは、山の星ではいかがなものか?(笑)

檸檬さま
こんばんは!白い雪と青い空・・・美しい八ケ岳の冬です。雪かきしてると寒さを忘れて汗をかきかきやっていますよ。だから、いったん部屋で休憩していると寒くなってきてまた、着こんでしまいます。今日は、やっと雪が、降らず、日中も暖かく、午前中に終えたテラスの雪かきしたところも乾いてくれて、やれやれでした。明後日にまた降る予報なので、またぁ~!?とうんざりしちゃいます。軽い雪ならいいのですが・・・。ネオン好きさんは(笑)、春からの山荘からが、いいかもですね!ア・ハ・ハ・・・。逢いたいけれどね。冬の自然現象も楽しいですよ!とにかく降りすぎは、困りますけれど・・・。🌹*** KIRAKO


管理者にだけ表示を許可する

雪が続いたあとは・・・ «  | BLOG TOP |  » *** 小さなビオレッタを小さなスミレ柄のガラスに飾って ***

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (99)
ショップ&ティールーム (22)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (44)
フラワーアレンジメント (52)
ガーデン (39)
植物 (124)
ネコ (16)
未分類 (211)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR