topimage

2017-09

*** 小さなビオレッタを小さなスミレ柄のガラスに飾って *** - 2016.01.18 Mon

今日は、いきなり大変な大雪となりました。昨夜から降り出し、朝になって窓の外を

覗いてみると・・・ワァ―ッ!!凄い降ったー!まだ、夜明けで薄暗かったですが、

ボワッと白い世界が、飛び込んできました。ずーっと暖かい1月でしたので、きたーっ!!

とうとう冬将軍が・・・。この模様は、とりあえず、この次のブログでアップしたいと思います。

夕焼けの中の富士山と空の美しかったことも早く見ていただきたいし・・・

 

今日は、ビオレッタ第3回シリーズをお載せしたいと思います!このビオラを買いに行った

一昨日は、春の陽気だったことが、信じられません。気持をあの時に戻らせて・・Spring~。

            <小さなビオレッタを飾って>

         IMG_6779

          朝の日差しを浴びてうれしそうな、ビオレッタたち。

2016IMG_6783 2016IMG_6787

2016IMG_6790 2016IMG_6791

      スプリングフラワーのカードを背景に、ビオレッタは、ご機嫌です!!

   2016IMG_6794

2016IMG_6800 2016IMG_6802

2階の窓辺の小さな机の上に飾ることにして・・浅間も乗ってきてので、彼も飾りました(笑)。

浅間も夕方の空が、気になって見ていたよう・・・な。明日は、雪の予報ですものね。

2016IMG_6809 2016IMG_6807

          2016IMG_6774

   これは、月ではないのです。太陽です。白い太陽・・・明日の雪を予感させます・・・。

                そして今日、大雪となった八ヶ岳です。

      ビオレッタもびっくりね。暖かい部屋でいつまでも元気に咲いていてね!

                    *** KIRAKO

スポンサーサイト

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

● COMMENT ●

かわいい~!!!

何てかわいいビオレッタさんたち☆。。。
最高は甲斐ちゃんを飾った窓辺。思い切り声をあげてしまいました~♪
カーネーションに見えるティーポットがすごく素敵です!
ビオレッタに囲まれて、このポットから紅茶を注いでいただいたら最高ですね~!

ほんとに素敵なビオレッタ!

園芸店で小さなビオラを見たことあるけど、このビオレッタはMさんのオリジナルなのかしら。
ほんとに可愛らしいですね。KIRAKOさんの飾り方もいつも素敵で、お花がより美しくなってるんじゃないかな。^^
満開のコナシ?の写真もいいね。浅間ちゃんも飾られちゃったのね。(笑)
雪の前の日の太陽は白くて雲もいっぱい、大雪の前ぶれでしたね。
どんな景色になったのかな。

甲斐?or 浅間?

ruruさま
こんにちは!昨日、ruruさんのブログにお邪魔したとき「寺家町」とありました。そこですやっぱり。。わたしたちの秘密基地だったところは・・。早春には、せりを採りにいったり、ザリガニやホトケドジョウをつかまえにいったり、野の花を摘んだり・・・ほんとに楽しかった懐かしい場所。偶然でした!あれから24年も経ってしまったのですもの。ずいぶん変わっていると思います。 エー・・本題に・・。ruruさんが、「甲斐を飾った窓辺」とありますが、前回のブログでは、甲斐。そして今回のポットの横にいるのは、浅間。ふたりとも窓辺なのです。せっかくruruさんが、声をあげてくださった写真は、たぶん、今回の浅間ですね。でもありがとうございましたー!ポットのカーネーションのような、花は、何でしょう?姿は似てますが、花が、月見草のような感じ。色は、ちがいますけれどね。フラックスの種類かも!あるいは、ゴテチャ・・いろいろな花が、描いてある春の明るさを感じるポットです。今もこのビオレッタさんを見ているとこの大雪が、ウソのような気分です。さぁ、また、雪かきをやってきますね。
とにかく大雪で、重~い雪なので、大変ですわ~。🌹*** KIRAKO 浅間が膝からおりませーん。

こんにちは♪

大雪ですか!
雪かき、ホントお疲れさまです。
窓辺は春のようですね。
浅間君もビオレッタさんと飾ってもらって可愛いね♪

こちら今夜から明日の朝にかけて、雪が降りそうです。
明日は朝から出かけないといけないのですが。

グダビレマシタ~~~~~!

kurotsugumiさま
こんにちは!今、ちょっと前に家の中に入ってきました。ふ~っ、ほんとに、今回の雪には、まいりました。いきなり重い!!昨日、すべてできなかったところに夕べもまた、降りもう、いや~っ!!昨日の夕方は、とってもきれいな空や山だったのに夜、何気なく、外を見たら降っているではありませんかー。え~っ!て感じでしたよ。まっ、やるっきゃないか!で頑張ってきました。 ビオレッタ、可愛いですよねー。大元は、どこからか・・でしょうが、そこから種を収穫してつくられているようです。でも、まだどこにもないと言われていたから交配試作品中・・・ということでしょうか?私が、行ったときも種取用と分けて置いてありましたもの。そちらの方にどうしても目が、いっちゃうのよね(笑)。机の写真、よくわかりましたね。さすが、kurotsugumiさん。あれ、とってもきれいに咲いてくれた時のコナシ!正解!!自分でも気に行っている写真なんです。今は、そのコナシに雪の花が、咲いています・・・。あ~、今日も日が暮れました。今夜は、降らないでー。🌹*** KIRAKO

えっ?今夜からまた降るのー!!!

mitsueba-ba2さま
こんばんは!京都は、今夜から雪ですか?明日、お出かけ、大変ですね。京都の雪は、風情が、あってええな~って(笑)思いますが。モモちゃんは、雪のとき外に出ますか?浅間は、ネコ道をつくってあげてる後ろから、はよ、進め!はよ、掘れ!とはっぱかけるのです。足が、冷たくなる(?)と車のボンネットに飛び乗ってこちらを見ています。甲斐は、あまり、外に出ませんね。退屈すると様子を見にきてうろうろしています。昨日も出てきたので、雪の中から「甲斐~っ、助けてー!」と呼んだら返事をしてくれました。よしよし、いいこ、いいこ。悪いおかぁちゃんですね。🌹*** KIRAKO

かわいい~!

ビオラって寒くても元気なのに、あの空間だけ春めいていますね~!
かわいすぎる~♪
私も毎年ビオラなしではいられず、お気に入りのビオラを求めるのが楽しみです!
こんなにビオラの種類がある国って日本以外にあるのかしらってくらい、ここ最近充実してますよね。素敵な品種が次々!
うさぎさんみたいでもあり、蝶のようでもあり~心ひかれます!

春になれば庭一面にスミレが、咲きます。

杏さま
こんばんは!標高1300mのここは、すっぽり雪の中・・・。今回は、70cmも降り、それも重~い雪でした。2年前のすごい大雪よりは、ましですが、温室の屋根に積もった雪が、悪さするのではないか・・が、心配です。こちらに暮らし始めたころは、大雪になれば、焦り必死で雪かきをしてました。それは、今も変わらないのですが、必ず、春が来て、雪は、融ける・・・ということ。そこから、春一番に、スミレが咲き乱れること・・。白い世界が、ウソのように若草いろに変わっていき、春のかおりを漂わせること・・・今は、このビオラたちに心をときめかせたいわたしです。今日も彩雲をいくつも見れました。杏さんの言われるように注意して見てると太陽のそばの雲が、虹色になったり、戻ったり、また、色が、ついたり・・と、どんどん、変化する様子も見えてきますね。楽しい!!🌹*** KIRAKO

すみれ!

KIRAKOさん、雪は大変なのですね。腰など痛めないよう気をつけてくださいね。菫が一面に?だいたいいつ頃でしょう?
私、すみれかなり好きで2月にいろんな種類が小さな鉢で出回るのですが、数年前にいくつも購入~が、ベランダにいついたのは白いすみれとスウィート・ヴァイオレットでした。
八ヶ岳ではどんなすみれが咲くのかしら?このへんはタチツボスミレがメインで、たまに濃い紫のニホンスミレを見ます。八ヶ岳の春~素晴らしいでしょうね。新緑の季節…ああ、見てみたいです!

庭のスミレさん!

杏さま
こんにちは!コメントのお返事、遅くなってしまいごめんなさい。午前中は、坂道の凍結しているなかを用事で、出かけ行きました。スリルとスルリ(笑)。でも無事に帰ってこれたので良かったでーす。野生のスミレは、藤色のタチツボスミレが、多いですね。日本スミレも咲きますし、交配したまだらのスミレなどで、園芸種となると昔、植えたジャンボ赤花スミレ(エンジ色)や、ビオラ・ソロリア・スノー・プリンセス(白)が、一斉に咲いてきます。あっち、こっちにどんどん増えました。わたしもスミレ好きで、春に出回る小さなポットから好みのをチョイスして叡山スミレとか、いろいろ買いました。わくわくしますよね、どんな、お花?って顔を見るときって!これらが、咲くのは、他の宿根草が、まだ、芽を出し始めのころなので、目立ちます。春が、ここにも来た~という、うれしさとその可憐さは、ほんとに胸キュンです。小さな春の花束にしてティールームに飾れる春が、待ち遠しいです。昨年の庭で摘んだ、スミレの写真、また、アップできれば・・と思っています。 雪は、朝方にも降り、また、積もっていました。今もまた、急に降り出してきましたよ・・・。白い太陽は、出ていますが。
🌹*** KIRAKO


管理者にだけ表示を許可する

*** 八ヶ岳 ハーブスタンドは、雪のなか *** «  | BLOG TOP |  » ビオレッタさん集合❤・❤・❤

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (99)
ショップ&ティールーム (22)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (44)
フラワーアレンジメント (51)
ガーデン (39)
植物 (124)
ネコ (16)
未分類 (211)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR