topimage

2017-08

ビオレッタの可愛い吐息・・・ - 2016.01.17 Sun

今日は、やわらかな日差しが、眩しい・・・そんな、穏やかな、1月の半ばです。

午前中は、ちょっと今ごろですが、キッチンの大掃除を昨日からやり始め、天気が、

良いので、すっきり気分にしてくれます。そして午後、実は、先日のブログでもアップした

1cmビオラを覚えておいででしょうか?あのときは、ふたりのビオラを迎えましたが、こんなに

可愛いのなら、もう少し、姉妹を増やしてあげましょう!と直売所には、もうなかったので、

生産者に連絡していただいて直接、行ってきたのです。うちからも車で10分もかからない

場所にあり、「いらっしゃい!」と優しく迎えてくださいました。こんな、季節にビオラを買う

なんて初めてで、秋になっていつも求めていましたが、な~んか、のらず買わずにいました。

それが、先日の直売所で、ひとめぼれ。それも生産者さんの所へ、直接行けるるワクワク感!!

「今日の掃除の自分へのご褒美~」なーんて勝手に思いながら、お訪ねしたのです。

それとやっぱり春のような陽気のせいかも・・ですね。

           <Mさんの1cm ビオラに会いに行く>        

Mさんは、ビオラの他にも花を育てていらっしゃいますが、メインは、トマト栽培のかた。

夏になれば、直売所にもたくさん並べて販売されています。ですから、温室は、びっくりする

ような、立派な、温室です。この1cmビオラは、まだ、世の中に出回っていないそうで、数も

そんなには、作っていないとのこと。でも、きっと来春には、たくさん、販売されることでしょう。

         2016IMG_6747 

背景に八ヶ岳が、見えます。周りの景色が、富士山、南アルプスなど、ぐるりと素晴らしい

景色を望める場所に建っています。地元の方は、春に苗を買いに来られるようです。

わたしも、今春、また、お邪魔してみたいです!

         2016IMG_6715

   さぁ、早速、中へ失礼しまーす!います、います、可愛い1cmビオラたちが!

この子たちの名前は、「ビオレッタ」というのだそうです。写真に撮ると、大きさが、普通に

見えますが、何度も言いますが、1cmです。「どんな、色が、お好きなんですか?」と聞かれ

「淡~い色調が、好きです・・・」などいろいろな、お話しをしながら、でも目は、するどく(笑)

チョイスしていきました。「すみれのようですね、雰囲気が・・」とわたし。「すみれとの掛け合わせ

ですよ」とMさん。やっぱり、この優しさは、そういうことだったのね・・とひとり納得。

2016IMG_6712 2016IMG_6730

2016IMG_6717 2016IMG_6727

                2016IMG_6720

今回、一番、気に入ったビオレッタが、こちら!花びらの先が、ウサギの耳のようにキュート!

2016IMG_6728 2016IMG_6729

そしてもうひとつ、気になったのは・・・

2016IMG_6721 2016IMG_6733

う~ん!!たまりません。このビオレッタさんたちは、宿根なんですって。おまけに耐寒性も有り

秋にこの標高でも植え込めば、大丈夫らしいですよ。そりゃ、スミレの血を引いているのですから

 2016IMG_6737 2016IMG_6740

その他にも、こんな、色たちもあって、今日は、まさかの花びよりになりました。このつづきは、

この次にまた、見てくださいね!可愛いビオレッタさんを❤    *** KIRAKO

 

スポンサーサイト

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

● COMMENT ●

かわいい~ビオレッタさん!

八ヶ岳を背景の温室で育ったビオレッタさんたち、かわいらしいわ~
私もKIRAKOさんと同じ!うさぎさんみたいなビオラが一番好きです!!
宿根するビオラなんて夢のようですね!この手の平に乗っけてみたいです☆。。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

手の平に乗せてみましたよ!

ruruさま
何度も、ごめんなさい。どうしてかしら?2番めのコメントでお返事しています。とにかく、可愛かったです。もう、季節的には、遅いので、満開状態でしたが、同じものは、ないのでひとつ、ひとつの顔を愛おしく、見てきました。来年は、もっと早くに行きたいですね。それでもまたたくさんの姉妹たちを連れてきました。帰ってから、カゴに入れてうっとりしていました。手入れをしていて、一輪、とれてしまったので、そっと手の平に乗せて見てましたよ!いよいよ明日の夜から雪の予報です。今日が、こんなに春のようでしたのに・・・。ruruさんのブログで、ルリビタキのそばで梅が、咲いていましたね。うぐいすが、いてもおかしくないですよね!🌹*** KIRAKO

こんにちは♪

宿根の小花ビオラ、ビオレッタ、可愛いですね♪
トマト農家の方が、作られていらっしゃるのですね!!
ホント、可愛らしいですね♪

私は10月末だったかな、小荒間の花農家さんでビオラを買って帰りました。
時期は遅かったのでお色が少なかったですが、優しいパープル?が
お気に入りです(^^♪

ビオレッタさん!

mitsueba-ba2さま
こんにちは! まだ、雪は、降ってきませんが、雲が、厚くなってきてます。今夜から明日にかけて
降るそうで、いよいよ、大雪になりそうです。テラスに雪かきスコップをもう、用意してありますよ。10月にビオラを買われていれば、もうモリモリでしょう!今日は、ビオレッタさんを小さな花束にしてこりゃまた、小さな、ガラスのコップ(?)に挿して、小さなテーブルで楽しんでいます。すみれを集めた気分です。🌹*** KIRAKO


管理者にだけ表示を許可する

ビオレッタさん集合❤・❤・❤ «  | BLOG TOP |  » 愛しいバラの季節を思いながらすること・・・

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (99)
ショップ&ティールーム (22)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (44)
フラワーアレンジメント (48)
ガーデン (32)
植物 (123)
ネコ (16)
未分類 (207)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR