topimage

2017-08

暈(ハロ)を見た!! - 2016.01.12 Tue

皆さん、昨日の朝、暈(かさ)を見れましたか?暈って???それは、太陽や、月の

周りにできる虹のような、輪。朝日が、昇り、いつものように空を見ていた時でした。

ん?・・・朝日の周りに輪が、できている!!これが、暈という現象!またまた、見れちゃったー

と喜ぶわたし。しかもまだ、太陽が、低い位置なので半円のようだけれどしっかりと幻日まで

同時に見れて・・・。日が、高くなっていくほど青い空に美しい暈が神々しい!すぐ、そばには

富士山が、あるので、その光景は、素晴らしく感動ものでした。暈は、説明によると光が、空中に

浮かんだ氷の結晶を通過する際に屈折することで起きる光学現象とあります。空を気にするよう

になると今まで、見えなかったものが、いろいろと見えてくるから不思議。楽しいですよ、今!

                <暈(かさ)(ハロ)>

     2016IMG_6586

朝日が、薄い雲の中からお目見えしてほらっ!周りに半円が見えるでしょう?

                       そばには、飛行機雲も・・・。

2016IMG_6588 2016IMG_6607

富士山にかかりそうな、大きな光の輪。    この時点で、太陽の左水平に幻日が見えます。

             2016IMG_6609

     空が、だんだん青くなり暈の両側に幻日が見えました。感激、感激!!

                            2016IMG_6601

         この写真は、↑の左側に見える幻日のアップです。

            とにかく、うれしい朝のスタートでした!

 

               <春の気分に・・・>

昨日は、春のように暖かく、ウキウキ気分!午前中の用事を済ませ、近所の友人に渡す

ものがあり、訪ねてみました。すると、クリスマスローズや、スノードロップが、枯れ草のなかから

気持良さそうに咲いているではないですか!この冬山でですよ。暖冬なんですねー・・・。

      2016IMG_6644 2016IMG_6641

            暖かいねー、と・・花に話しかけてしまいました。

  その帰りにいつもの野菜直売所へ寄ってたくさんの新鮮な、お野菜を買った後、ふと、

横を見ると、春色の小さな小さな、顔をしたビオラと目があってしまい、な~んて可愛い!!

ひとめぼれで、ふたりの子(ビオラ)を連れて帰りました。今日は、朝から良い気持ち!暖かい

光って、すごく、パワーをもらえますよね。

        2016IMG_6653

      2016IMG_6648

2016IMG_6651 2016IMG_6649

    ビオラ同士が、おしゃべりしている・・・そんなやさしい窓辺になりました!  

このビオラ、花の大きさは、1cmぐらい。同じ色に見えますが、左が、淡~い藤色ベースに

イエロー。右が、ホワイトベースに淡いレモン色なんです。長い冬の間、春の夢をみせてね。

                   *** KIRAKO

スポンサーサイト

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

● COMMENT ●

ハロ美しい

KIRAKOさま
美しい写真ですね。ハーブスタンドさんの環境は、富士山が望めたり、空が大きく見えて本当に素敵です。こんな空を見たら大感動ですよね。最近大きなレンズ雲が訪れたりして、自然界は大忙し!
そうそう、うちもスノードロップが咲き始めて驚いています。今年は暖冬ですが、この数日はとても寒いので、このお花どうなるのかちょっと心配です・・・
ビオラかわいい!KIRAKOさんに育てられたら、小さなビオラもマドンナになります。栄養と光いっぱいで可愛く育てて下さいマセ。
  Akiko

自然界は、忙しい!

Akiさま
こんばんは!ハロ、カッコイイー!!なんでも、意識して見てると見えなかったものが、見えてくる・・・。でも、レンズ雲は、見れなかった・・というか、空を見てなかったのか・・それっていつ頃ですか?もしかしてわたしが、実家に帰っていたときかも!レンズ雲もおもしろいですよね。空の本を見ていると怖くなるような、現象もあったりするけれど、好奇心の方が、強いわ。 今日は、すごく、寒く感じました。ほんと、花が、びっくりしてどうしていいかわからなくなってしまうのがかわいそう。
ちびちゃんビオラ、可愛いでしょう!気持ちも明るくしてくれますよね。その分、愛情いっぱい、可愛がりまっせ❤ では、またねー。🌹*** KIRAKO

レンズ雲

KIRAKOさん
ふたたびお邪魔しまーす。レンズ雲が現れたのは1月8日の事でした。(ダンナのブログにあります) ご実家に行ってらっしゃった時ですね。清里では話題になったのですヨ。びっくりポンな雲でした(^_-)
  Akiko

レンズ雲!

Akiさま
 わざわざありがとう! 7日に帰ってきました。だから、結局、気が付いていなかったのね。見たかった―!!ご主人のブログを見せていただきますね。びっくりポンとなるかしら(笑)。🌹*** KIRAKO

太陽と空に

ますます嵌っていくKIRAKOさん。^^
無理ないですよね、目の前に広がる大空の神秘を知ってしまったんだものね。
お陰で私も新しい情報で視野がひろがっていくわ。幻日もここで知ったから、本物を見て解ったのよね。
いつか、暈(ハロ)を見れるといいな。
可愛いビオラに出会って良かったですね。うちは家人がビオラを作っているのでいろいろあるけど、ちいさな花びらのはないわ。
ビオラは沢山あるのに屋敷には植えられないのよ。鹿にみな食べられちゃうから。(T_T)

今朝はぐっと冷え込んだけど、これが当たり前なんだなと思ったのでした。

嵌ってますよねー、わたし!

kurotsugumiさま
こんにちはー! ハロ、きれいねー。今度、お月さまのも見てみたい。でもたしか、以前に見たような記憶がありますが・・・。今ほんと嵌ってますね。↑のAkiさんが、清里の方なのですが、レンズ雲を見れたのですって!さっき、ご主人のブログを拝見して、その様子が、わかりました。牧草地の上空にソフトクリームを逆さにしたような雲でした。わたし、空ばかり見てないでお仕事もしないとあっという間に春になってしまうのに(笑)。どうしましょう??? ビオラ、可愛いの。kurotsugumiさんのところでも、作っているかしら?と思ったのでした。午前中は、テラスの板を買いに行ってきました。今日みたいに暖かいと主人が、テラス修理をするのに楽でいいのだけれど、いつも寒い中で、作業するのが、大変。雪が、降れば、一番にテラスの雪かきをして乾かして・・・。でも、一応の板が、揃ったので、ちょっと安心かなー。あ~っ、いろいろ頑張らなくちゃ~。🌹*** KIRAKO

こんにちは♪

こんにちは♪
不思議な現象だったのですね。
見応えあったでしょう。
ワクワクされているKIRAKO さん、目に浮かびます♪
この前のニュースで言っていたのと違うようです。
色々な自然現象があるのですね。

花びらの小さなビオラ、優しい2色ですね♪
野菜直売所で売っていたのですね。

ニュースと違ってましたか?

mitsueba-ba2さま
こんにちは! ニュースと違ってましたか?もしかしたら、↑のAkiさんの言う、レンズ雲のことだったのかも!この雲も面白く、UFO型と言いますか、ソフトクリーム型といいますか・・・もし、機会が、ありましたら検索してみてくださいね。mitsueba-ba2さまもこちらにいらしたときに不思議な空に遭遇するかもです! 1cmビオラ、可愛くてー!八ケ岳のMさんが、苗にして販売されています。他の色もありましたが、わたしは、この子たち!!とすぐにチョイス。茎も繊細で野に咲くスミレのようです。小さな、ビンに挿してもキュートでしょう。また、可愛い色が、あったらほしいなー!🌹*** KIRAKO

空の変化、大好きですよぉ・・・。

KIRAKO さん

こんばんは。
自然界の現象って、神様が作ったのでしょうね。本当に人間には出来ない美しさを見せ付けてくれますね。今回の暈、素敵ですねぇ。

秘密基地に滞在中は、太陽の軌跡や、星空・・・もちろん八ヶ岳ブルーを始めとする空、ワクワクしながら眺めています。

来月中旬には、甲斐駒のピークに夕陽が沈む、ダイヤモンドリングが見られるのです。
今から楽しみで、カメラやレンズを用意して待っています。

そうそう、暈に似た現象ですが、人間の影に虹の架かるブロッケン現象、北岳で見ました。
残念ながら、撮影できませんでしたけど・・・・。

これもいつか、撮ってみたいものです。

ブロッケン現象、見れたのですかー!!

KITAHOさま
こんばんは!いらしてくださりありがとうございます。そうですよね、KITAHOさんは、山好きでいらっしゃるし、山&空の写真も撮られるし、空のいろいろな現象にご興味が、あるのが、当たり前でした。失礼しましたー!! それで、あのブロッケン現象を見れたなんてすご~い!KITAHOさん自身の影ですか?影と輪が、自分の動きとともに移動するらしいですね。もう、天国みたいな、気分でしょうね。夕日が沈むダイアモンドリング、素敵ー!!さすがです。もう、カメラやレンズをご用意されているとは!ぜひ、ブログで楽しみにしていますので、すごいダイヤ(笑)、撮ってきてください。空の現象に嵌っているKIRAKO。

おお、よかったですね♪
山並みからの日の出~いいなぁ。うちは東向きベランダだけど、家並みと梨園からの日の出~日の入りが富士山が見える西~でも手前には建物がいっぱい~なんです。
東に富士山なら、満月はいつもこちらから出るんですね!
空を気にし始めてから、東ベランダからいつものぼりたての満月が見えて、月もいつも東から上がるんだ~と改めて気づいた次第です。(よく夕方西に見ていた細い三日月~が、沈む途中だってのも(夕方だからこれから出るところだと思ってた(汗)ハッと気づいて、驚いたりして)

あとはアークかな?!
光環ていうのも、何度か出会っているのですが、とても美しいです♪
自然の現象って、すぐそこにあるのに、気づいたひとだけが見られる~(空だけではなくて、植物、動物、その他もろもろ)わくわくですよね♪
レイチェル・カーソンの「Sense Of Wonder」という本が大好きなんですが、ご存知ですか?

ブロッケン現象は私、まだ見たことないです!レンズ雲かはわからないけど、UFO襲来?みたいな雲がいくつか連なっているのはみたことある~
空のキャンパスは無限ですよね~♪また素敵な空の写真、楽しみにしています!
ビオラのおしゃべりの写真も素敵~ビオラ、菫系、大好きなんです。

昨日は昨年ruruさんに教えて頂いたルリビタキスポットで、青い鳥に癒されて幸せでした!!

kirakoさま

新年早々 パワーのある朝陽 自然現象 毎朝お日様のパワーはありがたいですね

昨日から朝7時半からお散歩20分 まだ二日目ですが
太陽のエネルギー 受けるって力が出ます

三日坊主にしても明日まで続けなくちゃ(笑)
窓から富士山の眺め 素敵ですね

我が家からは北アルプスが~
常念道路ってあるんですよ その通りから常念が良く見えますが電線がネックです

今年もブログ楽しみにしてますね~♪

すご~い!空のショーにビオラちゃん☆

KIRAKOさんの家から富士山方向の風景そのものがうっとりなのに、ここに光のショーが始まって、素晴らしいです!!たまに八ヶ岳を訪れてもなかなかこんな空には巡り合えません。
ビオラ、すご~くかわいい~☆
ビオラ大好きで今季も好きなのに出会ったら・・・と目を光らせていますが、まだこんなかわいいのには出会っていないです。KIRAKOさんのティールームにぴったりですね!でも暖かいと弱ってしまうから外かしら。。。

光環&アーク!

杏さま
暈を見ていただいてうれしいです!あとは、光環&アークですね・・・。ますます空ばかり見てしまいますよー。↑のKITAHOさん、ブロッケン現象を経験されたとありますが、どーんな、気持ちになるかしら?経験してみたいですね! レーチェル・カーソンは、センス・オブ・ワンダーを含め、2冊、読みましたよー。その他にこちらを訳されたレイチェルの研究第一人者のエッセイスト、上遠 恵子さんの「レイチェル・カーソン」についての本も購読しましたー!でも教えてくださりありがとうございます。また、ぜひ、おすすめの本など教えてください!! ルリビタキスポットなどがあるのですね。まだ、出会っていないのです。今年は、注意深く、探してみたいです。ようこそここへ!私の青い鳥ー!ですね。🌹*** KIRAKO

20分お散歩、いいですね!

tomoさま
こんにちは!八ケ岳もこの冬は、暖かく、こんなに雪が降らない1月は、何年ぶりでしょうか?でもこれからですけれどもね。朝の20分散歩、いいことですね。体にも心にも!これから、またお教室などお忙しくなられますね。また、素敵な作品を見せていただきにブログにお邪魔させていただきますね。おうちから、北アルプスが、見えるのですか?2月のダイヤモンドリングも見えるかも??今年もまた、バラの季節にお出かけくださいね。もちろん、いつでもなんですが!主人は、先日、新苗の接ぎ木を終えました。早いものでは、もう、葉が、出てきているのですよー!2月の末には、温室の中は、生まれたてのやわらかい葉でグリーングリーン!パワーをもらえますよ。では、冬も楽しくやりましょう!!🌹*** KIRAKO

可愛いビオラ!

ruruさま
こちらにもありがとうございます。わたしもビオラをずーっと探していたのですが、これっ!というビオラちゃんに出会わず、今ごろ、これっ!が、見つかりました。そうなんですよね、あまり暖かいところに置くと、徒長してしまいますし、アブラムシもついてしまいます。なるべく暖かい午前中にテラスに出してあげようと思いますが、これからが、本格的にマイナスの世界なのでティールームで可愛がります!杏さんも書いてられましたが、ルリビタキのスポットが、あるそうですね。出会えたら幸せでしょう!わたしも目を光らせて(笑)、探しますよー!杏さんには、ほんとにいろいろと教えていただき、感謝しています。あっ、もちろんruruさんにもすごく刺激もたくさんのこともいただいて感謝です。素晴らしい出会いが、できて幸せです!🌹*** KIRAKO


管理者にだけ表示を許可する

愛しいバラの季節を思いながらすること・・・ «  | BLOG TOP |  » *** 樹の枝の剪定&お茶のじかん ***

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (99)
ショップ&ティールーム (22)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (44)
フラワーアレンジメント (48)
ガーデン (32)
植物 (123)
ネコ (16)
未分類 (207)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR