topimage

2017-11

*** 樹の枝の剪定&お茶のじかん *** - 2016.01.11 Mon

雪が、ないので外仕事が、はかどります。昨日は、午後から、庭のコナシの剪定を

やりました。高い脚立を使って切った長い枝をズルズルと持って運び、枝の山となりました。

雪が、降れば、雪かきが、冬の良い運動になりますが、その分、今のうちにやっておかなければ

ならない事で、良い汗をかき、適度な、ウオーミングアップになります。葉が、茂るようになると

枝が、垂れている為、奥までの景色が、見えなくなってしまいましたし・・・。このコナシの樹は、

ガーデンの中心にあり、純白の花を枝いっぱいに咲かせてくれる春のシンボルツリー。

そばにも何本か、あり、花の時季には、枝同士が、重なりあって咲く様子が、夢のように美しい

ものです。でも、すっきりさせてやらなければ・・・。今は、野鳥さんたちが、たくさん止まって

このコナシの実を食べています。今日は、モズさんとツグミさんが、来ていましたよ。

                2015IMG_0403

                                                 純白の花のとき・・・

     2015IMG_9782

                      若葉のころ・・・

      そして、今、さみしくなった樹に野鳥さんたちが、飛び交い、にぎやかに・・・

2016IMG_6488 2016IMG_6515

               カシラダカや、モズさんたちのレストラン

                         2016IMG_6516

  さぁ、脚立を用意して剪定といきますか!このコナシもほんと大きくなったものです。

                                   2016IMG_6521

             あっちゃん、危ないからね、どいて、どいて!樹に登りそうに・・・

2016IMG_6530  2016IMG_6527

よいしょ、気をつけて脚立を登ります。        この枝も切らなくちゃ・・・。

2016IMG_6539 2016IMG_6542

なんとか、終了!実は、途中で、脚立が、バランスをくずし、倒してしまい、わたしは、

枝に鉄棒のようにぶら下がって落ちた・・・のでした(笑)。いてててて・・・・っ。

すっきりしたコナシ。向うが、見えるようになりましたよ!

 

                <お茶のじかん>

さて、この後には、お茶の時間が、待っています。先日の雅姫さんのところで購入した

お抹茶入りの玄米茶&大好きな、春日山のお菓子をいただきましょう!!

                2016IMG_6486

2016IMG_6507 2016IMG_6512

昔から、大好きな、和菓子。カットすると中に和風のカスタードクリームが、入っています。

いただきまーす❤ 鎌倉に刺激され、スイセンや梅の器で疲れを癒します。体力仕事の後は、

よりいっそう、美味しいですね!お菓子もお茶もうまうま。。。  *** KIRAKO

 

 

 

 

            

         

スポンサーサイト

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

● COMMENT ●

おはようございます♪

日が差してきました。
今日は11度の予報です。

危なかったですね。
脚立は結構ぐらつき、怖いですね。
KIRAKO さん、枝にぶらさがられて運動神経が良いのでしょう。
浅間君、びっくりしたかな?

京都のお茶は一保堂か柳桜園さんでしょうか?
雅姫さんの本に載ってましたので。
お抹茶入りの玄米茶と和菓子、良いですね♪
洋菓子のようなお菓子ですね。
器も季節に合わせられて素敵です♪

京都のお茶は・・・

mitsueba-ba2さま
こんにちはー!今日も暖かいですねー。わたしは、朝、地元の神社にひとりで、お参りしてきました。八幡宮とは、まったく違って、静かで、落ち着ける良い神社です。それから、あっちこっちと用を済ませ、お昼に戻って来ました。今朝から、また、空の現象に感激したり、不思議な日です。
京都のお茶は、雅姫さんのお店のブランドものなのですが、伏見区にある「椿堂」というところとのコラボですね。抹茶入りは、色もきれいで大好きです! あは~っ(笑)、ご心配おかけしてごめんなさい。なんだか、スローモーションのように落ちていました。どこも怪我は、していません。以後、気を付けます。つい、お調子に乗って注意が、たりませんでしたね。 今朝、ちょっとお邪魔した標高900mのおうちのお庭では、クリスマスローズとスノードロップの花が、枯草の中で、気持ち良さそうに咲いていました。ほんとに暖冬ですねー。🌹*** KIRAKO

こんばんは♪

今日は13度近くありました。

椿堂さん、実家へ帰るとき通ったりしてました。
椿堂さんに併設の和のカフェ竹聲(ちくせい)はテレビでやってたりで知っています。
機会があれば寄ってみたいです。

夕方の天気のニュースで、不思議な現象が見られたって言ってました。
お怪我無くて何よりです。

椿堂さん!

mitsueba-ba2さま
こんばんは!今、椿堂&竹聲を検索してみましたー!カフェの竹聲さん、良い雰囲気ですね。椿堂さんには、ベニシアさんのベニシアティーという紅茶が、販売されていましたよ。ぜひ、機会が、あればお寄りになってみて感想を教えてくださいね。お茶好きには、たまりません。 へ~っ、夕方の天気のニュースで、やってましたか。あの現象のことだったのかしら?見てみたかったです。
今日は、暖かでしたね。ちょっと風が、強かったですが・・・。こんな、陽気なので、可愛いビオラを
今頃、買ってしまいました。花が、小さくて、愛らしいビオラです。ティールームの窓辺に置いて楽しみます。(店は、冬期休業なのに・・・)。では、またー!🌹*** KIRAKO

気をつけて!

KIRAKOさん、格好いい!まだKIRAKOさんは若いから脚立に乗って木を切ってるのね。
でも充分に気をつけてくださいね。
私も以前は自分で木の枝を切ってたけど、もう危ないから家人に切ってもらいます。歳だからね。^^;
コナシの樹はいいシンボルツリーね。真っ白な花も綺麗だし、形もいいし、鳥たちも来るしね。
お仕事の後のお茶とお菓子、美味しそう。!

夕べは伊香保温泉で温泉につかってきましたよ。今日帰ってポストをみたら、ありましたよ。
やっとたどりついたわ。可愛いお名前ですこと。^^


あ~っ、着きましたーぁ?

kurotsugumiさま
あ~っ、kurotsugumi家までは、遠かったー!!途中で、休み休み・・・って感じ。でもほっとしましたー。ねっ!同じでしょう?「千」が・・。 いいですねー、伊香保♨。今日なんてとっても寒いから♨に入りた~い!の~んびり鳥が、疲れを癒すように・・・。昔、わたしも行ったこと、ありますよ。伊香保温泉饅頭、食べた~?今、甘いもの食べたところなのに・・・(笑)。 昨日ね、また、空の現象に感激したの。これから、ブログづくりします。暈が、見れたんです!後で、見に飛んで来てねー。 では、またー!! あっ、それから、昨日は、春の気分で、可愛いちっちゃなビオラを買いました。kurotsugumiさんのところにもあるかしら? 🌹*** KIRAKO 追伸:ruruさんのブログでも自由が丘の雅姫さんのショップが、アップされていましたー!

コナシの花が素晴らしい!!

高原ロッジからのサービスバスツアーで近辺を回ったことがあるのですが、あれがコナシの木で咲く姿が素晴らしい・・・と聞いて、気になってはいたのですが、KIRAKOさんの写真をみて歓声をあげてしまいました!!
あのベンチが置いてあった木ですね!あ~~咲いている時に見たいです!若葉の森(お庭)も素敵!! KIRAKOさんの家は空もすごいし、宝の場所ですね!

コナシの庭!

ruruさま
おはようございます!今朝も快晴、気分良しですね。コナシ(ズミ)は、この場所に巡り合う前から、大好きで、偶然にここにもいて(笑)くれたのです。八ケ岳では、とても多く、初夏前ぐらい白い花咲くコナシを楽しめます!↑の咲いている写真は、庭の中心に咲くコナシで、ruruさんの言われるベンチの横の樹もコナシなんです。だから、この2本の枝が、オーバーラップして咲く様子は、夢のとき・・・。でも、その年によって満開のときと、えっ?もう終わってしまったの?というギャップもあります。この2本の他にも庭の周りにも咲くのです。きれいに咲いた年は、最高!ここに暮らしてからも鳥さんが、種を落とし、成長して、今では、なかでも一番最初に咲き始める樹もあります。コナシもバラ科。バラ科の花は、みんな、好き!コナシってつぼみの時は、赤いのです。それが、純白になるのですから不思議ですよね。この庭で、今年も宝探ししましょう(笑)。🌹*** KIRAKO


管理者にだけ表示を許可する

暈(ハロ)を見た!! «  | BLOG TOP |  » 山から海へ❤・❤・❤

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (99)
ショップ&ティールーム (22)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (53)
フラワーアレンジメント (53)
ガーデン (42)
植物 (131)
ネコ (16)
未分類 (221)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR