topimage

2017-11

*** モネ色の彩雲 *** - 2016.01.04 Mon

今日は、もう4日ですね。なんと早いこと。今日の八ヶ岳は、風が、すごーく強かったのの、

暖かく、日差し、たっぷりの一日でした。今日から3月までいよいよ冬期休業に入り、初めての

ことなので、なんだか、いいの~?って気が引けます。でも、この期間は、もちろん、店の春の

準備や、なんだかんだの仕事をやらなければなりません。それにこれから、降る雪も、暖冬で

大雪が、予想され、温室の管理が、大変になるかもしれません。どうぞ大雪になりませんように。

 

さて、今日は、前回の続きのようですが、また、「彩雲」のことをアップしたいと思います。

なんだか、花ブログでなくなっていますが、この興奮をお伝えしたくて・・・、空の現象に興味が

無い方もぜひ、見てくださいね! 昨日の夕方、何気なく、空を見た時でした・・・。

あっ・・!と思い、カメラを持って夢中で2階の窓辺に登ってしまって写真を撮ろうとしてた時、

主人から、危ないよ!と注意され、急いで、3階の屋根裏の天窓を開けて撮りました。何をか?

彩雲です!いつもは、朝に撮っていましたが、夕方見るのは、初めてのこと。しかも、はっきりと

美しい虹色が、出ています。きゃーっ!!素敵・・・。見れた、見れた!!すごい興奮で、パチ

パチ、何枚も写真を撮りました。空って神秘的な、現象を見せてくれるのですね。

 

              <モネ色の雲・・彩雲>    

2016IMG_6341

夕日が、沈みかけていた時、その上空に虹色の光が・・・。グレーの雲にかかって輝いています2016IMG_6343

  2016IMG_6359 2016IMG_6345

         2016IMG_6353

すごいでしょう?初めての経験です。この素敵な色をわたしの空のティーチャーでもある

杏さんによれば、「モネの絵のような色合い・・」と言われます。ほんとにそうですね。素敵な、

言葉・・・。この後も、どんどん雲と光は、変化していきます。風が冷たいなんて気になりません。

甲斐が、一緒に上がって来て、何やってるのー?とわたしの周りをウロウロ・・・。

       2016IMG_6366

2016IMG_6369 2016IMG_6364

           2016IMG_6378

 2016IMG_6380 2016IMG_6382

すぐそばを飛行機雲が・・・。    そして今日の舞台を見せてくれた日は、沈んでいきました。

          2016IMG_6356

  おまけに3階からの眺めです。富士山は、薄い雲のなかでしたが。高いでしょう!?

お付き合い、どうもありがとうございましたー!!     *** KIRAKO

 

 

           

スポンサーサイト

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

● COMMENT ●

こんばんは♪

今日の午後2時半に霧ヶ峰に来ています。
雪が無いので、来ました!
私は明日に帰りますが。
水曜がカルトです。
今日は気温が高いので、
エアコンで十分暖かいです!
KIRAKOさんは、明日からご実家に行かれるのですね。
お気を付けて行って来てくださいね♪
浅間くん、甲斐くんとしばらくバイバイですね!
ご主人様がいらしゃるから安心ですね。

美しいモネ色空

すご~い空のアルバム!
5段目・6段目の写真が特に素敵です~☆
そして3階からの最後の風景、なんて素晴らしい~!!
明日からご実家なんですね、楽しんで来てください。(鎌倉でも空を見上げていたりして・・・)

霧ヶ峰!!

mitsueba-ba2さま
こんばんは!暖かな、山でしょう? こんな、1月は、ないですよねー。あー、でも、後が、怖いですー!雪かきおばさんになって体力づくりには、良いのですが・・・。今日から、冬期休業に入りました。明日から、行って来ます。まぁ、2~3日なんで、すぐ戻って来ますけれど。明日は、久しぶりで、高校時代の親友たちと逢えるので、楽しみなんです!いっぱい、いっぱいおしゃべりしてきます(*^▽^*)。主人は、ネコズに「おカーちゃん、明日いないよ、どーする?」なんて話しています。雪のないうちにGO!ですね。🌹*** KIRAKO

ruruさんに知らせたかった写真でしたー!

ruruさま
こんばんは!良かったー!見て下さってー。お正月に入って連日なんですよー!でも、夕方は、初めてで、感動しちゃいました!これから、寒くなるともっともっと見えるようになるのではないかと楽しみです。杏さんも来てくださるようになってうれしいです。ruruさんのおかげ!きっと、鎌倉でも上を向いて歩こーおおお!で・す・ね。海で、見てみたいなー。そちらは、さぞかし暖かいでしょうね。楽しみでーす!もう少し、日にちが、とれれば、ruruさんにお逢いしたかったです。🌹*** KIRAKO

やったぁ!

おお、素晴らしい~♪よかったですね!空の現象、私もある方(北鎌倉明月院そばのコーヒーと音楽の店「笛」のマスター)の書いていた幻日から「それって何?」と足を踏み入れたのですが、何年も生きてきてなんで見たことがなかったんだろうって現象が、次々見えるようになってきますよ!実際まぶしい太陽の近辺は見ないし、何よりそこまで見上げてなかったんですよね。
ティーチャーなんてとんでもないです~
空仲間ということで~!
鎌倉の海岸~まだそこからの富士山を見たことがないです。七里ヶ浜だったか稲村だったかからは海越しに富士山が見られるそうですね!
そして海岸いらしたらドラマ「最後から二番目の恋」でもやっていたけど、桜貝に出会えるかもですよ!砂浜の波打ち際で、とびきり光って見えます~!

やっとコメントが、できましたー!

杏さま
こんばんは!ごめんなさいねー。5日の朝に杏サンからのコメントだけチェックして、そのまま、出かける時間になってしまってコメントできず、すみません。先ほどの夕方6時ごろに戻って来ました!本題: この彩雲を見てくださってうれしいです。ほんとにモネ色でこれほど美しい現象をみることが、できてなんてしあわせ!!と無心になりました。沈みかけた太陽の上から、そらの上まで、虹いろの階段のように見えました。夢のようです。今回は、葉山の海だったのですが、もうひとつ、曇っていて、残念ながら、彩雲や、幻日は、見えませんでしたが、久しぶりの海は、気持ち良かったです!あっという間に時間が、過ぎて行きました。鎌倉は、ものすごい人でした・・・。また、梅の2月に行けるといいのですが・・(東京に仕事で行く予定なので)。やっぱり、杏ティーチャーですよー\(^o^)/。*** KIRAKO


管理者にだけ表示を許可する

久しぶりで友と自由が丘で会う!! «  | BLOG TOP |  » *** 初日の出と八ヶ岳の空 ***

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (99)
ショップ&ティールーム (22)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (53)
フラワーアレンジメント (53)
ガーデン (42)
植物 (131)
ネコ (16)
未分類 (221)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR