topimage

2017-09

空の変化が、とっても気になる日でした! - 2015.12.17 Thu

 昨晩、空を見上げると久しぶりにすごくきれいな星の輝きを見れました!14、15日の

ふたご座流星群は、残念ながら、曇り空でしたが、昨夜の星空は、宇宙に吸い込まれそうな

美しさで、寒さを忘れ、しばらく見入ってしまいました。もう少し、見てれば、流星を見れたで

しょう。真っ暗な山の中で空を見ていると心まで、クリーンになって、気持が、洗われるようです。

イルミネーションなど自然の中では、必要ありません。これからの季節、ますます、美しい輝きを

見れるのですから、楽しみです。  これだけ、雲ひとつない空でしたが、今朝になってみると

晴れてはいるものの、雲が、覆っていました。青空とグレーの厚い雲とちょっと赤っぽい空が、

入り混じったような、不思議な雰囲気です。これは、以前、ブログで、アップした、彩雲or幻日

が、また、見れそうな予感!何をしていても空が、気になってしかたありません。・・・とその時、

雲の中での太陽の周りにピンクがかったような、ブルーが、混じったような、光を見つけ「出た!」

と思わず、叫んでしまったわたし。もう、夢中で、写真をとその方向にカメラをむけましたが、もう、

目が、ちかちか眩しくて・・・。一瞬で、雲に消され、撮れた写真、いったい、彩雲?幻日?

      2015IMG_5804

     2015IMG_5805

    雲の中の太陽の周りが、ピンクがかって見えるでしょう?これが、もしかしてそう?

 

    今日は、この後、急に曇って、あれーっ・・と思うや否や、あられが、降ってきました。

   2015IMG_5821 2015IMG_5827

                            最初は、こんな、感じで、すぐにわぁーっと降って・・・

              2015IMG_5829

                 左の雪雲が、一瞬で、去るとすごい青空が・・・

2015IMG_5830 2015IMG_5831

              そして、しばらくしてあ~れ、またすごい降ってきて・・・

2015IMG_5883 2015IMG_5886

何なの?このお騒がせ天候は?庭の綿毛のボタンヅルが、ミツマタのような、感じの花に変身。

                             2015IMG_5890

            今日のお騒がせ雪は、こんな、あられちゃんでした。

2015IMG_5864 2015IMG_5879

                                      2015IMG_5833

          浅間もびっくり!おかしな天候の一日でした!

                                       *** KIRAKO

                 

     

スポンサーサイト

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

● COMMENT ●

自然のドラマ、素敵!

ステキな空~と思って見て行ったら、あられに雪にまた青空に!面白い日でしたね!!
最後の浅間ちゃんのお顔がいいわ~ニャン~
ベンチと雪の写真、すごく良いです!

自然の中で暮らしている実感!

ruruさま
こんばんは! ほんとに今日は、面白い天候でした。先ほど、テラスに出たら、雪が、うっすらと積もって(?)いました。いつの間にまた、降ったのかしら??でもやっぱり、もう空は、星が、出ていました。明日の朝は、マイナス8度ぐらいになりそうです。晴れれば、朝の白い世界が、きらきらときれいでしょう!うっすらのままでありますように・・・。ruruさんは、↑の写真、彩雲、幻日、どちらでもない、・・・うっすらなのですが、はて?どれだと思いますか?🌹*** KIRAKO

さ~て?彩雲?幻日?

ちゃんと前にお勉強させていただいたはずなのに、どっちかな~?
どっちにしても美しい!幻想的です~☆ 杏さんに見て欲しいな~
良く読み返したら、ここの写真に写っている雪景色はあられ景色だったのね!!すご~い!!あられは一瞬に降るのしか経験がないからびっくりです!
今日はマイナス8度くらいでしたか!?寒いですね。甲斐ちゃん、浅間ちゃん、こたつで丸くなってますね!

お返事、ありがとうございます。

ruruさま
おはようございます! 悩ませてしまって、ごめんなさーい。はっきりとした虹色に写っていないので、解りずらいですよね。直接、見た時は、雲の一部が、虹色に見えました。なにせ、眩しくてー。でも、あれ以来、幻日、彩雲を意識しだしましたよー。意識して見ないと、よっぽどでないかぎり、見逃してしまいますよね。今朝は、マイナス10度まで下がりました!夜降った、雪が、太陽にそれこそ、きらきらされてきれいです。🌹*** KIRAKO

こんにちは~♪

飛んできましたよ~(^o^)丿
お天気、荒模様でしたね。
こちらも寒くなってきましたよ。それでも-3℃くらいだから、そちらには負けたわ~^^;

私のジャングルガーデンに鹿が入り込んでバラを食べられました。ヽ(`Д´)ノプンプン
周りの網をくぐり抜けて入ったのよね(くぐるとは思わなかったの)鹿の◯ンがいっぱいあったわ。
だから急いでアイアン張りました。もう入れないはず。

今朝4時ころ眼がさめたので外に出て夜空を見たら、おおぐま座やたくさんの星が輝いてたわ。
双子座流星群は見なかったけど、久しぶりの星空は素敵でしたよ。
ほんと、イルミに負けてないよね。(^o^)
25年位前のペルセウス座流星群はすごかったですよ。夜の牧場に寝転んで降るような流れ星を見たわ~♪
忘れられない思い出よ。

バラの接ぎ木も始まって、また新しいバラが誕生するのね。
大変だけど頑張ってね~
夢見るようなバラに会える日を楽しみにしてますよ~(^o^)丿
浅間&甲斐ちゃんによろしく~♪


こんばんは♪

今朝の気温-10度だったのですか!!
凄い寒さでしょう。
幻想的な空が見れましたね。
あられが降ったり、青空になったり、
大変でしたね。
あられのお花、可愛らしいです♪
浅間君もお目目まん丸、驚いていた様子が分かります。

飛んで来てくれたのね!!

クロツグミさま
こんばんはー!なんだか、とってもお久しぶりに感じます。飛んで来てくれるとしあわせの青い鳥が、ここへ来たー!!と思ってしまいますよ。星空が、これからは、ますますきれいで、夜空が、楽しみー!わりと最近(?)のしし座流星群は、ここでやっぱり、明け方の4時ごろだったかしら・・・いっぱい着こんで見ました。あの時ほど放射状に降ってくるような、流星に感動したことは、ありません。宇宙って、神秘的すぎ!星を見ているとジ~ンと心にきてしまいますね。 来るといえば、鹿が、囲いをくぐってしまったって?そうなの。くぐるのよー、くぐることを知っているのよね、彼らは。だから、うちの台木畑のネットの下にもくぐれないように工夫してあります。どこから?ということが、
よく、ありましたよー。中に、○ンが、あるとすっごくショックでね。今日も団体さんで、庭を横切っていきましたけれど・・・。今夜も冷え込みますね。自分は、ぬくぬくと暖かい部屋にいれるけれど、野生動物には厳しい季節の始まり・・・。そう思うと頑張って、生き抜いて!と思うのです。また、寒いけれど飛んで来てねー!待っています。🌹*** KIRAKO

マイナス10度の世界!

mitsueba-ba2さま
こんばんは!予想を超えて、今朝の最低気温は、マイナス10度と下がりました。この冬、一番の寒さ。でも、朝日が、出ると日差しの強さで、夕べ、降った雪は、あっという間に溶けていきました。まだ、昼間は、冷た~い、寒い!という感じは、しません。南麓は、やっぱり暖かいようで、先日、お教室にいらした方が、名古屋の方なのですが、「名古屋は、寒いから、八ケ岳の別荘に逃げてくるの」・・・?へっ?聞き違いかと思いましたが、南麓の日差しは、名古屋より暖かいらしいです。
確かに、晴れているときは、日差しが、強く、そうなのかも。でも、これからです。凍てつく空気を感じるのは。そのうち、マイナス10度?今日は、暖かいわねー、と言う日が、来るのは・・・。🌹*** KIRAKO

KIRAKOさん、こんばんは!
空の写真、見に来ました!彩雲かどうかはちょっとわからないのですが、幻日ではないと思います~幻日は出る位置が決まっていて、太陽と同じ高さの左右(片方だけの時も)で、ただ輝いていることもあれば、虹色がかっていることも。私もそんなに詳しくないのですが、結構いろいろな空の解説本が出ていて、「すごい空のみつけかた」武田康男著ってのを、私は持っていて、いくつかの現象をこれで覚えました~!きっと素敵な空が八ヶ岳だったらいっぱい見られそう~うらやましいです。あられも見事ですね。ボタンヅルの綿毛って可愛い!どんなお花なんだろう~調べてみますね。なんか八角から綿毛が出ているみたい!その上の二枚の写真、好きです!
そうそう、金曜日に鎌倉のお店で、柳生さんの日めくりカレンダーと「雑木林はテーマパークだ!」に出会い(お店のオーナーが柳生さんのお知り合いだとか)、八ヶ岳に想いを馳せていました!

今朝は、幻日が!!

杏さま
おはようございます!空を見にいらして下さりうれしいです。最近、幻日や、彩雲が、気になって朝、日の出のころから、今朝は、な~んか、見れそう・・・とか空を見ています。ご親切に空の解説本を教えてくださって、ありがとうございます。きっと見たら、のめり込んでしまうでしょう(笑)。ネットでも、一応、彩雲と幻日の違いなど調べてみました。・・・が、なかなか素人には、判断が、むずかしいです。ただ、今朝も、見れたのです!これは、幻日!!片方だけでしたが、太陽と同じ高さで、虹いろで、薄かったですが、確認できました。今日は、良い日ー!とうれしくなりました。 空を、朝、見ていると、野鳥も飛び交っていて、わ~ん、どっちを見ればいいのー???になってしまいます(笑)。 ボタンヅルは、センニンソウにそっくりで、白い、クレマチスのような、花です。葉が、ボタンの葉に似ていることから、そう、呼ばれているようです。小さな白い花が、ツルいっぱいに咲いて、木にからんで咲く様子は、夏の雪のようです。そして、綿毛も可愛い!モミにからんで咲く様子は、クリスマスツリーの雪という感じ。とにかく、今日の幻日もお知らせしましたー!🌹*** KIRAKO

空、ボタンヅル

空が気になってしょうがない~わかります!!
だんだん出る位置や、出そうな感じ(虹色は巻雲などの氷の粒でできたような温度の低い雲の時に出やすいみたいです。)がわかってきすよ!ふだん見ないまぶしい方をずっと見ちゃったりして~カメラで撮る時(私はデジカメオンリーなんですが)、+じゃなくて-(あれは何かな、絞りじゃないし~露出かな)の方で撮った方が色がはっきり出ます。あと肉眼じゃわからないけど、サングラスだと見えたり、窓ガラスに映っているとわかったり~なんせ太陽が目に入るとまぶしいから。あまり目にはよくなさそうなので、気を付けてくださいね。(私はかまわず見ちゃうんだけど…白内障になりやすそうな気が…)
ボタンヅル!わかりました!うちの近所にもセンニンソウは野生で見られて、今年似ているけどちょっとフトッチョな丸い感じのものに出会い、なんだろうと思っていたの~数日後に草刈りがあったみたいで、きれいになくなってしまっていて残念でした(涙)金子さんの本にも出てた!
幻日は気を付けていると、面白いように見つけられると思いますよ!あっという間に消えて、また濃くなってくることもあれば、しばらく観察できることも!虹色はっきり~の時は超興奮します!
ぜひぜひ環天頂アークや環水平アークに出会われますように!これも太陽に対して出る位置が決まっているので、こつがつかめると出会う確率、増えます!!

おっしゃるとおり!

杏さま
ボタンヅル、わかりました?ほんとにセンニンソウとそっくりです。でも、すごい蔓って勢いが、あって、あっという間に覆われてしまいますね。うちでも、前は、こんなになかったのですが、鳥さんででも食べて、増えるのでしょうね。花が、咲いている時に蔓つきで、カットして活けると蔓の流れが、きれいで楽しめます。今朝見た幻日は、おっしゃるとおり、虹色が、はっきり見えたり、うすーくなってしまったりでした。環天頂アーク、環水平アークに出会えますように!というか、ぜひ、出会わせてほしいです。早く、ブログに載せられますように・・・。🌹*** KIRAKO


管理者にだけ表示を許可する

ハーブスタンド ドライフラワーリースに囲まれて・・・ «  | BLOG TOP |  » アナベルの剪定!

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (99)
ショップ&ティールーム (22)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (44)
フラワーアレンジメント (52)
ガーデン (39)
植物 (124)
ネコ (16)
未分類 (211)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR