topimage

2017-11

いよいよバラの接ぎ木が、始まりました! - 2015.12.13 Sun

12月も半ばを迎えようとしています。昨年は、早めに雪が、積もりすっかり雪景色でしたが、

今年は、まだそんなに寒くなく、先日も雪でなく、雨が降り、こちらとしては、助かっています。

ここまでのバラの冬の準備が、一応終わり、やっとのこと接ぎ木までこぎつけました。主人いわく

ここまでの準備が、ほんとに大変だった・・・。(寒冷地、しかもこの標高なので) さぁ、接ぎ木に

かかるぞー!と逆にほっとしています。何をどれだけ、作るのか・・など先日まで本数をわりだし

て、やっとです。昨日から、先日の掘り上げた野バラの台木に接いでいます。来年の春には、

可愛い生まれたてのバラたちが、皆様をお待ちしておりますので、待ってて下さいねー!

 

               <あるバラの季節のティールーム>

2015IMG_2214

2015IMG_2217 2015IMG_2226

  窓辺にも、テーブルにも、壁にも沢山のバラたちが、皆様をお迎えしました❤・❤・❤

2015IMG_2173

2015IMG_2219 2015IMG_2104

ハイブリッド・ルゴサのスノーペイブメントもほんとに美しく咲いてくれましたね・・・。どんな、バラ

と合わせても、柔らかい雰囲気を造ってくれました。香りもなんとも言えない良いかおり・・・。

2015IMG_2614

2015IMG_2686 2015IMG_2687

今、振り返って優しく咲いてくれたバラたちに感謝とまた、接ぎ木をするパワーをもらえます。

 

       2015IMG_5725

    2015IMG_5735

いつも冬は、バラの写真集を広げ、まだ、見ぬバラを思うとき、一年間、バラに振り回された

ことなどすっかり忘れて、心は、また、リセットされていきます。 *** KIRAKO


にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

● COMMENT ●

こんにちは♪

こちらも暖かい12月が続いています。
バラの作業、大変お疲れ様です。
奇麗ですね♪
6月ごろから、新しいバラに会えるのですね♪

今期、最後のお教室、終了!!

mitsueba-ba2さま
こんばんは! 今、最後の教室が、終わりましたー!あっという間にこの日を迎え、わたしも、達成感で、良い気分です。また、来年も、お教室、よろしくお願い致しまーす! さぁ、頭をバラに切り替えて、勉強しなければ。可憐な、バラに出会えるのが、楽しみです。🌹*** KIRAKO


管理者にだけ表示を許可する

アナベルの剪定! «  | BLOG TOP |  » ブルー&ホワイトのアンティークプレートが、素敵です!

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (99)
ショップ&ティールーム (22)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (53)
フラワーアレンジメント (53)
ガーデン (42)
植物 (131)
ネコ (17)
未分類 (221)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR