topimage

2017-04

<自然の贈り物、ローズヒップの収穫> - 2015.12.03 Thu

今朝まで、昨夜からの雨が、ポツポツ降っていました。昨日、収穫してしまって良かったなー・・

と思いました。何をか?・・・ローズヒップです。(野ばらの実)ちょうど、真っ赤になって、採りごろ

でした。このローズヒップは、再来年の台木用にこの冬、蒔いておくものです。普通の野ばらと

違って、ソーンレス(棘なし)なのです。ガーデンに大きなこの野ばらがあり毎年、鹿よけネットで

どうしても、春~収穫時まで囲って保護するのです。それでも何度か、鹿に柔らかい茎を食べら   

れてしまいながらも、なんとか沢山の赤い実を収穫することが出来ました。・・・そしてそのネット

を外し、やっと、自然な、野ばらが、顔を見せてくれたのです。主人は、熟したものから、少しず

つ、収穫してましたので、昨日が、最終日ということになるのですが。わたしは、リースや、アレン

ジ用にいただきました!白いバスケットを持って、うれしい収穫でした。

 

              <可愛いローズヒップの収穫>    

                         2015IMG_5388

         2015IMG_5387

   ネットを外した中は、ローズヒップの宝庫!別世界の中に入ってしまったかのよう・・・。

2015IMG_5389 2015IMG_5395

2015IMG_5397

棘なしなので、素手でも痛くありません。同じ野ばらですが、丸いもの縦型のものが、あるのです

  2015IMG_5393 2015IMG_5415 

              夢中になって沢山、収穫出来ましたよ!          

 2015IMG_5401 2015IMG_5403

2015IMG_5408 2015IMG_5418

 

今日は、ローズヒップの日と決め朝、ドライのヒップでジャムを作りました。酸味がありビタミンCが

たっぷりの美味しいジャムです。ティーと違って、そっくりそのままを食べれるので良く作ります。

              <ローズヒップジャムづくり>

2015IMG_5444 2015IMG_5450

        ↑ドライローズヒップ          ケバを洗ってから、煮ます。あんこのようね。

 2015IMG_5455 2015IMG_5462

  2015IMG_5472

                とっても美味しいジャムが、完成!!

                                    2015IMG_5478

                  雨上がりのローズヒップ。

ジャムは、ヨーグルトや、ビスケットにとっても合うのですよ!ぜひ、作ってみて下さい❤

                    *** KIRAKO

 

 

 

スポンサーサイト

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

● COMMENT ●

やだ~わたしも

↓のKIRAKOさんのコメント呼んで涙が出そう。( ;∀;)

ローズヒップを摘む可愛い帽子のバラの妖精?^^
思わずコメント書きたくなったわ。^^ 
ローズヒップジャム美味しそう!何でも手作りしてしまうのね。♪

やっぱり飛んでたほうがいいね、八ヶ岳まで。(^o^)丿

わーっ!飛んできてくれたー!!

クロツグミさま
こんばんは!遠いところ(笑)、飛んできてくれてまたまた、うれしい!!休んでいってね。(バサバサ・・・バ・サ・・止まったー!)ローズヒップは、身体を元気にしてくれますからぜひ、ヨーグルトにかけて食べてほしい。簡単に、できちゃうから、いいのです。な~んか、ほんとあんこのような、お味。酸味は、ありますが。また、飛んで来てくださいねー。あっ!飛び立ったー!!🌹*** KIRAKO

ローズヒップ ジャムが美味しそう。

こんばんは。

ローズヒップ ジャム美味しそうですね。
私の所ではRosa rugosa(ハマナス)やRosa caninaの大きなヒップが毎年たくさん採れるのですが、いつも観賞用だけです。

ジャムを作ろう作ろうと、思うのですが、見ていて、綺麗なので、いつも収穫の時期を逃してしまいます。

来年こそは、ジャムにチャレンジしてみようかな?

おはようございます♪

たくさんの収穫ですね(^^)v
美味しいジャムが出来上がったのですね♪
おやつも楽しみになりますね!
ご主人様、収穫、撮影に忙しかったでしょう?
お優しいですね(^^)v
浅間君ですか、覗いていたのは?

今朝もヨーグルトに!

KITAHOさま
おはようございます!そうですよー、KITAHOさんのところでは、ローズヒップが、山のようにあるでは、ないですか!!わたしのジャムは、ロサ・カニナのドライ。やっぱり、庭のは、観賞用になってしまいますね。畑にたくさん植わっていれば、別でしょうが・・・。ですから、ドライ専門で、いつも作ります。自分で作ると甘味が、好みになりますし、ビタミンCをそっくりいただいちゃっているようで、食べ終わってからも、気分が、ルンルンです。(単純ですね) それはそうと、台木用のヒップが、収穫でき、ほっとしています。良い台木を育てて、また、皆様に喜んでいただけるバラを作らなければ!来年は、KITAHOさんのガーデンにぜひ、お邪魔させてくださいねー!楽しみにしています。今朝、初雪となりました!カーテンを開けると白い世界!でも、この時間は、日差しが、強く、あっという間に、溶けてきています。では、またー!🌹*** KIRAKO

覗いているのは・・・甲斐でしたー(笑)

mitsueba-ba2さま
おはようございます! ネットを外し、庭の感じが、変わって見えます。野ばらにものすごく、からんでしまった、ボタンヅルと格闘していた主人。白い花で、今は、綿毛になって咲いているつる。ほおっておくと覆われて大変。あの写真は、もう、だいぶ台木用に実を収穫した後のものですが、それでも、ローズヒップワールドでした!+ ボタンヅル(笑)。覗いてわたしにくっついていたのは、甲斐です。浅間は、自分ワールドで、遊んでいました。今朝、ここで、初雪となりました。もう、溶けてしまっていますが。先日の休みの日にスノータイヤに交換していて良かったです。12月ですものね。いよいよ、冬世界の始まりです!🌹*** KIRAKO


管理者にだけ表示を許可する

モミでクリスマス気分! «  | BLOG TOP |  » 2015/11/30(月) ハーブスタンド ドライフラワー教室<バラのブーケのような、壁飾り>

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (81)
ショップ&ティールーム (18)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (44)
フラワーアレンジメント (36)
ガーデン (28)
植物 (112)
ネコ (15)
未分類 (197)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR