topimage

2017-11

バラ「カフェ」の人気の秘密を振り返って・・・ - 2015.11.26 Thu

今日は、午後から雨降りとなり、なかなか植えられなかった今年最後のバラを午前中に植えられ

たので、良かったーと思いました。北海道では、大雪となったなんて、昨日まで、あんなに暖か

かったのに・・・。天気予報では、この辺りも雪まじりのようなことを伝えています。えーっ!!

これだから、早め、早めで外仕事を終えていないといつ、どうなるかわかりません。自然との競争

なのです。これからも、油断しないで、気を付けてがんばりましょう!   

夕方、撮りだめたバラの写真を振り返って見てみました。バラの季節にいつも人気ものさん

「カフェ」というバラが、あります。

フロリバンダ 四季咲き 1.0m 中輪房咲き 八重 カフェオレ色で爽やかな香りがあるバラ。

一日の中でもどんどん、色が、変化するバラなんですよ。楚々としたオールドローズが、多い

なかで、フロリバンダのこのカフェは、存在感がありその色に魅力を感じられる方が、多いです。

以前にもご紹介をしましたが、今日は、その色の変化の美しさを見ていただきたいと思います。

 

                 <カフェのふしぎな美しい色>           

       2015IMG_3596

2015IMG_3600 2015IMG_3593

普通のイメージは、この色のカフェですよね。素焼きのテラコッタにも良く似合うと思います。

退色してくるとグレーがかった神秘的な、色となり、またそれが美しいのです。

2015IMG_2914 2015IMG_2916

2015IMG_3270

        2015IMG_3337

2015IMG_3345

       ここまででも同じバラとはおもえませんよね・・・。それぞれに魅力的! 2015IMG_3720 2015IMG_3719 

2015IMG_3476

2015IMG_3481

やっぱり、どの色の時もうっとりです。この最後のピンクなんて、シルキーがかって、あらためて

素敵!!と思い返しています。貴方の好きなカフェは、どの色のときですか?

初冬の冷たい雨の音を聞きながらバラの世界に酔っています・・・。*** KIRAKO

 

 

 

 

 

 

スポンサーサイト

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

● COMMENT ●

おはようございます♪

そろそろ雪の気配でしょうか?

我が家鉢植えのカフェ、今年たった1輪咲きました。
KORAKOさん所の素敵すぎですね!!

こちらの花屋さん「まつお園芸」さんでロータスプリムローズを買いました。
ここの花屋さん、バラで有名だそうです。

雪にはなりませんでした!

mitsueba-ba2さま
おはようございます! 天気予報で、ちょっと脅かされてしまいました。夜、ザーザーと音が、すごかったですが、ここでは、雪になりませんでした。良かったー!!軽井沢では、5cm積もったということですが・・・。ですから、今朝は、しっとりで、思ったほど寒くありません。でも、足元は、冷えますねー。これで、午後から晴れてくれればいいのですが。 カフェ、1輪ですかー!?しかも、フロリバンダなので、房咲きのはずなのですがー(笑)。確かに、寒さにそれほど強くないのですが、鉢替え、土替え、剪定、肥料、どんなですか?今のうちに↑のことをやって、来年に期待しまーす!!* 冬剪定は、そちらですと2月ぐらいでしょうか・・・。🌹*** KIRAKO

カフェでしたよ

6月に伺った時テラスで咲いていたのは。
写真の上から四段目のカフェは6月29日じゃないですか。
と言うのは、私が写してきたカフェと角度が同じなんです。^^
私の写真とくらべて見てみたのよ。アハハ やりすぎね。
カフェ、ほんとに素敵ですね。♪

所で、虹の架け橋、今日届きましたよ。^^
遅かったので、ちょっとだけお味見してみました。
虹色の蒸し菓子と羊羹がとってもいい具合で、美味しかったです。
明日はちょっと出かけてしまうので、後でコーヒーと紅茶で楽しみたいと思います。
明日、明後日もいいお天気で良かったわ~
寒くなりましたね、いよいよ冬到来ですね。

当たり~!!

クロツグミさま
こんばんはー!この写真で、あの時のカフェと見抜いてしまうクロツグミさん、すご~い。わりとピンクが、強くでているときね。もうすぐ、あれから半年近くになるのですねー。・・ということは、クロツグミさんとこうしてコメントしあって・・も同じなんですね。なんだか、もっと前からという気もします。
お菓子、届きましたー?わたしは、もう食べちゃったー・・・。蒸し菓子と羊羹が、美味しいですよね。日本茶よりも、なぜか、コーヒーが、合うみたい。また、食べたくなっちゃう不思議な、虹の現象(前の幻日現象)(笑)。明日は、晴れ。お出かけ、楽しんで行っていらっしゃーい!🌹*** KIRAKO

最初が好きです!

マイナス6度ですか!? 寒くなりましたね!
この豪華なカフェ、記憶が蘇りました。大好きなバラで小さい苗2株あったのですが、一つは枯れて(多分)一つは、今にも死にそうで今年はついに花が咲きませんでした(泣) KIROKOさんに掘り上げて養生すると良い・・・と教えていただいたのにまだやっていません。まだ間に合うかしら。。。
カフェは3~4日で散ってしまっていたような気がしますが、KIROKOさんのところのカフェはもっともっと長そうで豪華ですね!!

最初の色が、お好みですか?

ruruさま
カフェは、ほんとに色が、その時その時で、違うので、とっても、たのしめるはず・・・なのですが、剪定して、堀上て、土替えしてやってみてください。その時の注意として、しっかり下まで、土が、入っているか、細い棒などを使って、根の周りに土が、いっているか、確認しながら植え替えしてみてくださいね。花が終わりかけのグレーがかった色のときは、シックで、素敵です。ruruさん好みかも!あまり、あついところで咲くとちりちりになって散るのが、早いでしょうね。でも房咲きですから、次の花が、すぐ、咲くはず・・・(笑)なんですが。 今、ジョビちゃんが、よく来ていますよー。🌹*** KIRAKO

掘り上げました!

スコップもって、バラが入っていた一番大きなビニールポットを用意して、スコップを突き刺したら、そうする必要もないくらい、やせ細った根がすぐに抜けました。まさに死ぬ寸前でした。
かわいそうなことをしてしまいました! KIRAKOさんに教えていただいてすぐにやってやったら、秋に元気になってくれてたかもしれません。何とか生き延びて欲しいな。。。。
カフェに似ていて花色が変わっていって大好きな色の薔薇に「ラベンダーピノキオ」がありました。これも地植えにして数年目、今年はついに枯らしてしまいました(涙)枯らし屋ruruです!

堀上は、休眠期で正解ですが・・・

ruruさま
こんばんは!よく、今日頑張りましたねー!なんとか、元気になってほしいと思います。ただ、それだけ、簡単に、抜けてしまったとなると根がはっていないので、もしかしたら、水はけが、悪く、根腐れしているかも・・です。来春、バラを植えるときにお庭の土のことなどお聞きしたいと思います。とにかく、カフェを見守りましょう!🌹*** KIRAKO


管理者にだけ表示を許可する

<バラのブーケのような壁飾り> «  | BLOG TOP |  » 本日で、バラの台木堀上作業終了しましたー!

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (99)
ショップ&ティールーム (22)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (53)
フラワーアレンジメント (53)
ガーデン (42)
植物 (131)
ネコ (17)
未分類 (222)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR