topimage

2017-11

本日で、バラの台木堀上作業終了しましたー! - 2015.11.23 Mon

午前中で、バラの台木堀上作業が、終了し、雨も降らなかったので、助かりましたー!

これで、12月~1月まで、ミズゴケのお布団のなかで、接ぎ木の時を静かに待ちます。

今年は、暖かいので、土が、凍る心配もなくスムースに行えたのが、良かったです。

連休最後の今日は、とっても静か。別荘の方がたも水抜きにみえていらっしゃいましたが・・。

この11月で、春まで店を休業されるところも何軒かあり、だんだんと山は、冬の顔を見せ始めて

います。ところで、うちの店も今までは、オールシーズン、営業してきましたが、この冬より

(1月~3月まで冬季休業とさせていただくことになりました) ただし、お正月2日、3日は、

営業いたします。もし、せっかくいらしていただいたときは、ご連絡いただければ、都合の

つく限り、オープンさせていただきます。どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

                2015IMG_2651

 

さて、その台木作業の様子です。スコップで、畝に溝を掘っていき、(両側)台木の間、間にも

切れ込みを入れて、それから、そっと根を傷つけないようにして掘り上げます。

しっかり、根が、ゴボウのように長くなっているものもあり、掘り上げてから、根についている土を

払い落し、根を洗って、ミズゴケで、乾燥しないように保護するのです。

            2015IMG_5031 2015IMG_5034

2015IMG_5036 2015IMG_4980

2015IMG_4977 2015IMG_4981

      2015IMG_5080

         私たちの足跡だけが、残った、畑。  終了!! ほーっ!

昨日は、野鳥のコガラさんが、気持良さそうに私たちのそばで木に止まってましたよ。

        2015IMG_4957

 

          <ショップより今日のディスプレイ>

アンティークの食器棚の上を少し、クリスマスムードにしてみました。教室でのクリスマスは、

終わりましたが、気分は、うきうきしてしまいます!

2015IMG_5084 2015IMG_5082

              ピンクヴァージョンとグリーンヴァージョンで・・・

2015IMG_5086

               妖精たちもにぎやかです❤・❤・❤・・・・

                 わたしも仲間にいれてね・・・KIRAKO

 

            

 

 

 

 

      

 

       

スポンサーサイト

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

● COMMENT ●

働くおばさん!

KIRAKOさんのスコップ姿、かっこいい~です!
やっと冬の台木準備が終わったのですね。お疲れ様です。
こんな風に手をかけて春に素晴らしいバラが咲くのですね!薔薇に自信喪失の私ですが、来年はKIRAKOさま一押しのバラをお迎えしたいな。。。と思います!
ここに写っている白バラさん、美人です!!惚れ惚れします。
コガラちゃんもかわいい~ ガビチョウ夫婦のさえずりも聞こえてきそうな気がします♪
甲斐ちゃん、浅間ちゃん、どこにいたの~?会いたかったよ~

今日も暖かですー!

ruruさま
こんにちは!今朝もとっても暖かな、始まりです。今日は、定休日で朝一番で、ひとつ、用事を済ませに出かけてきました。途中、風がわ~っと吹いて、落ち葉が舞い、車が落ち葉で囲まれるぐらいな・・・そんな感じのなか、帰ってきました。富士山も今日は、よく見えます。すぐ思ったこと・・・あっ、富士山に雪が、多くなったって。 台木の作業中にもチョロチョロ、浅間&甲斐が、いたのですが、畑のまわりのネットの入口が、裏側で、まわりをうろうろ・・・。こっちーよーっと迎えに行ったりしましたが、これは、遊びではないとわかったのか、それぞれ、遊びに行きました。入りた~いとネットの外にいるおふたりさんの写真も撮りましたよ(笑)。 来年、ruruさんのところにお嫁入りするバラ子さんは、だ~れかしら?この白バラは、ルゴサの「マダム・ジョルジュ・ブリュアン」さんです。
では、またー!🌹*** KIRAKO

お疲れさま~

ほんと、ほんと、スコップ姿、かっこいいです~♪
しっかりしたこの台木は何年かかるのでしょう?
この台木からまた美しいバラが生まれるのね。
この冬はお店を閉じてKIRAKOさんの新しい冬の生活が始まるわけね。何するんだろうな。。
ブラウンリースが素敵に飾られてますね~♪
かわいい妖精たちを見てると、夢の世界に入ってしまう、、そんな感じ。(*´∀`*)
こちらではコガラちゃんは見たことないですよ。ヒガラはいるけどね。
そうそう、ガビチョウがいっぱい遊びにきてるけど、6月に鳴いてたのクロツグミじゃなくてガビチョウだったのでは?
と、思ったりしてます。クロツグミがいてくれるといいけど。(^o^)丿


バラを夢見て・・・

クロツグミさま
こんにちは!今日は、暑いぐらいねー。おもわず、Tシャツになってしまいました。今も日差しが、強くて、ジーンズの上からでも痛いぐらい。とりあえず、堀上作業が、終わって、ほっとしています。主人が、これから耕運機をかけるのです。この台木は、今年の2月に種を蒔いて、6月に畑に植え込みして・・・およそ5ケ月で、堀上たもの。なかには、2年ものも植えましたが・・・。途中、鹿に葉を食べられてしまったので、影響が、心配でしたが、まぁ、なんとか、その後、無事に成長してくれたので良かったです。来年5月には、新苗としてお出ししますよ。 この冬は、休業しますが、店の仕事は、山ほどあるので、あっという間に春になってしまいます。でも、何か、チャレンジしたいなーとは、思っていますが・・・。ねっ、ガビちゃん、目立ちますよねー。クロツグミに会ってみたいでーす!!あっ、わたしも主人の助手をしてきますねー。では、またー!🌹*** KIRAKO

こんばんは♪

こんばんは♪
こちら今日は曇り、風がありました。
明日から寒くなってきそうです。

今日は暑い位だったのですね。
雪の気配はないですか?

バラの作業はやることがいっぱいですね。
お疲れ様です。
KIRAKO さんは何でもこなされて凄いです。
ご主人様も心強いでしょう。
来年は冬季休業されても、お忙しいのですね。

白いバラ、素敵ですね♪
ディスプレイのピンクバージョン、グリーンバージョン、お洒落です♪



ほんとに暑かったですよー!

mitsueba-ba2さま
こんばんは! 今日は、何?この暑さ…という感じ。やっぱり、突風など風は、強かったです。外作業が、寒くないといいですね。まだ、雪の気配は、今のところないですね。タイヤもまだノーマルなんですよ。その代わり、落ち葉が、道に積もっていますけれど(笑)。例の「いちごの森」さんも今朝、通りかかったら、冬季休業の看板が、もう出てました。夕方、今度の教室のサンプルを作り始めました。途中で、ストップしましたが、できれば、明日、完成させたいものです。では、またー!
🌹*** KIRAKO

こんばんは
今日も異常に暖かくてなんだか変な感じがしました。でもお庭のお花がまだ咲いてくれているのはとてもうれしいです。
バラ作りの作業たいへんそうですね、でもまた来年素敵な花が見られるのがとても楽しみです。

1月から休業するのですか!なんだかとても寂しいです。温泉入った後ハーブティ飲みに行くのが楽しみだったのに。でも寒い冬ゆっくり体を休めるのはとってもいいものです、植物や動物達もみんな冬眠しますものね。いろいろな事やっているとあっという間に終わってしまうけれど。ご主人様も腰を休ませて治して下さいね。
もしかしたら休業中におじゃまに行くかもしれません、その時はよろしくお願いします。


遊びにきて~!一緒にお茶しましょう。

nonnoさま
こんばんは!1月~休業することになったけれど、連絡してくれればウェルカムよー!一緒にお茶しましょう。花、野生動物、野鳥・・・いろいろと話したいわ!冬にクローズするのって初めてのこと。でも、なかでは、ちゃ~んと仕事をしていますから、営業をクローズという感じです。先日は、お里帰りできたのですか?nonnoさんこそ、冬は、いろいろしたいことが、山ほどあるでしょう?充電期間ですよねー。あっという間に過ぎてしまうのよね。冬の期間は、とっても貴重。ときには、花のように眠りたい!そして春には可憐な花を咲かせられるように心の準備もしなくちゃね!🌹*** KIRAKO


管理者にだけ表示を許可する

バラ「カフェ」の人気の秘密を振り返って・・・ «  | BLOG TOP |  » 立ち枯れの草花で作るブラウンリース!

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (99)
ショップ&ティールーム (22)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (53)
フラワーアレンジメント (53)
ガーデン (42)
植物 (131)
ネコ (17)
未分類 (221)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR