topimage

2017-05

立ち枯れの草花で作るブラウンリース! - 2015.11.21 Sat

今朝は、清々しいほどの天気で窓から青い空を見て感動していました。あんまり、きれいな

空なので、写真を撮っていたとき、あっ!「彩雲だわ!」と興奮し、主人を呼んで、ねっ、ねっ、

また、会えたー!!と。今年の7月に富士山の上に虹のような、七色の光を見つけ、ブログに

載せたところ、お客様でもあり親交のあるruruさんから、あの現象は、「彩雲」という現象である

ことを教えていただきました。調べてみると、雲の水滴による光の回折でおこる大気光象の一つ

で、昔は、吉兆を示すものと思われていたそうです。わたしは、今もそう信じましょう。

                 <今朝の青空と彩雲>

               2015IMG_4954

2015IMG_4962

       この空を見ていた時に見つけた「彩雲」。山に近いあたりに発見!!

2015IMG_4971

わかりますか?画像の雲の下の光。今朝のは、うっすらでしたが、もう一度、7月のも見てください

2015IMG_0832

        こちらが、7月に撮ったものです。この時は、びっくりしましたっけ・・・

 

         <立ち枯れの草花で作るブラウン色のリース>

さて、今日は、午後から、ブラウンリースを作りました。朝、庭を歩いていたとき、立ち枯れの

フジバカマや、ススキが、きらきらとして、もう、花が、風で、飛んでしまうと思いましたが、いっとき

でもいいわ、花の最後のリースを作ってみましょう!と早速、カットして歩いていると、あれよ、

あれよとブラウン色のナチュラルな花束になって・・・。わたしが、リースを作るようになった、きっ

かけも、実は、昔(笑)、この立ち枯れのリースをある方から、教えていただいたから。渋い、

自然に枯れた花の美しさを知ったのです。やっぱり、ありのままで素敵です!

2015IMG_4984 2015IMG_4986

2015IMG_4988

2015IMG_4997 2015IMG_4990

ナチュラルな、やさしい色合いを束ねて・・・    白いかごにもそのままの感じで入れて・・

                 そしていよいよ、リースに・・・

2015IMG_5010

                 クリスマスの洋書の前に置いて・・・

IMG_5015 2015IMG_5012

2015IMG_5001

  明日の朝にショップにディスプレイしましょうか・・彩雲のおかげで、初冬の贈り物でした!

                    *** KIRAKO

 

 

スポンサーサイト

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

● COMMENT ●

幻日かも?

はじめまして!ruruさんのところから来ました杏と申します!
ruruさんから素敵な出会いやお店のことうかがっています~
私も鳥、ガーデニング、空(昆虫や樹、動物)には目がないのですが、前のはわからないのですが、今回のは幻日(げんじつ)かもしれません。数年前まで全然知らなくて見えてもいなかったのですが、空の虹色にもいろいろあって、他にもアーク(出る場所で環天頂、環水平、タンジェント)などもあります。幻日は太陽が低い位置の時に比較的出やすく、太陽と同じ高さに出ます。ネットでご覧になってみてくださいね。いつか八ヶ岳ゆっくり訪ねたいです~

こんにちは♪

「彩雲」という現象、勿論見たことが無いですが、自然現象は凄いですね!

立ち枯れのリース、素敵ですね♪
KIRAKO さん、リースの師匠がいらっしゃるのですね。
自然に枯れたありのままの花の美しさに、オーガンジー?のリボンが
合ってますね♪

こちらこそ、いらしてくださりありがとうございます!

杏さま
こんにちは!はじめまして。いらしてくださりありがとうございます。ruruさんのコメントを拝見のとき、お名前、存じております。 彩雲しか、しらなかったもので、すっかりそう思ってしまっていました。「幻日」・・・いろいろな、現象が、あるのですね。ネットで、今、見てみましたら、幻日現象というなかにも、幻日環、120度幻日、環天頂アークなど・・・へーっ、すごい!!と勉強になりました!今回は、太陽が、低い時に見えたので、きっと、幻日ですね。また、何かの時に教えてくださいね。ありがとうございましたー!八ケ岳にruruさんとぜひ、お出かけください。🌹*** KIRAKO

自然現象は、神秘的!

mitsueba-ba2さま
こんにちは!今回の「彩雲」という現象は、今、いらしてくださった杏さまに「幻日現象」では?と教えていただきました。いろいろ神秘的な現象が、あるのですね。一つ、勉強しましたよ! ところで、山は、もう冬枯れ状態になってきました。立ち枯れのリース、渋くてナチュラルでしょ?話せば長くなるのですが、昔、北鎌倉で、仕事をしていたことがあり、そこのオーナーマダムが、立ち枯れた草花で作るリースを教えてくださったのです。そのときは、茶色のベルベットリボンでしたが。わたしにとっての人生の師匠ともいえる素敵なお方です。 今日は、こちらは、曇っています。今年は、もう、いらっしゃらないのですか?🌹*** KIRAKO

こんばんは♪

輝く朝日と空と雲と富士山…すごすぎです~!
それにまた珍しい虹を発見したんですね。幻日というんですね。
神秘的な現象に私も感動しました~!

それに、ブラウンリースにも感動だ~!です。
立ち枯れ草花をリースにできるKIRAKOさんは素晴らしい~!
あ~!近くだったら私も一緒に作ってみたい(教えてもらいたい)ですよ~(^o^)丿

ブラウンリース、ぜひ、作ってみてー!!

クロツグミさま
こんばんは!このブラウンリース、普通の花のドライと違って、自然のなかで、創られた色合いが、魅力です!ぜひ、作ってみてー!クロツグミさんなら、この立ち枯れの良さをわかっている方だから、いろいろ微妙な、ブラウンを集めて、思いのまま作れば、できますよー。花束もすごく、素敵ですよー。きっとクロツグミさんのおうちにナチュラルで、似合うのではないかしら?作るなら今でしょう!!(ちょっと古い?)。では、またー‼🌹*** KIRAKO

美しい空とリース

KIRAKOさん、空と雲と山と幻日そこに富士山、またうっとりです!
杏さんのmixi日記には空と雲がいっぱいで、たくさんの写真がアップされていてすごいんですよ!
彩雲の他に幻日や〇〇アーク。。。色々あって覚えられませんが、KIRAKOさんの家からはとっても観察しやすい環境で、鳥も空も富士山も見下ろす感じですね!
枯葉リースではなくてブラウンリース、名前も素敵! 私も作ってみたいです。部屋の中枯葉がいっぱいぶら下がってはいるのですが、作らなければただのゴミのようですよね!

杏さんのブログ、拝見してみたいです!

ruruさま
おはようございます!今朝の八ケ岳は、くもり~。残念ながら、富士山は、見えませんが・・・。昨日、杏さまから、コメントをいただき、いや~、勉強になりましたよ。今度、もし、幻日現象に遭遇したら、ワンランク上の見方でいこう!な~んて調子にのっちゃっています(笑)。最近、つがいのガビちゃんが、住み着いて、いっつもにぎわっています。鳴いているのは、ヒヨか、ガビか・・・というぐらい、大きな声で、競い合っているかのよう。 なんでも、やられるruruさん。 ブラウンリース、ぜひ、作ってみてー。シックで、ナチュラル感いっぱいのお・と・なのリースになりますよ。杏さんと今度、お出かけくださいね。よろしくお伝えください。🌹*** KIRAKO


管理者にだけ表示を許可する

本日で、バラの台木堀上作業終了しましたー! «  | BLOG TOP |  » 美しく咲いてくれたバラたちに感謝してそっとおやすみなさい・・・

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (82)
ショップ&ティールーム (20)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (44)
フラワーアレンジメント (39)
ガーデン (30)
植物 (116)
ネコ (16)
未分類 (199)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR