topimage

2017-07

美しく咲いてくれたバラたちに感謝してそっとおやすみなさい・・・ - 2015.11.19 Thu

               フランソワーズ・ジュランビル       

              2015IMG_1817

 

今日は、うす曇りですが、まだまだ、寒くはありません。昨夜は、久しぶりで、音をたてて、

雨が、降っていました。午後から、急に、降り出して、そのまま、明け方まで。

夕方、出かけていたわたしは、強い雨と煙るような霧のなかを必死で、帰ってきました。

ただでさえ、5時半ぐらいには、暗くなってしまいますが、雨の日は、もっと早い。何事も

なく、戻れて、良かったです。  この定休日には、バラの台木畑の作業を第一段階、済ませ、

やれやれです。それは、植わっている野バラの上をカットすること。鹿よけネットの中の畑に入り

作業開始!この作業を済ませれば、その後、堀上作業に入れます。とにかく、土が、凍って

しまう前までに、最後は、耕運機まで、かけなければ・・・。

    <台木のカット>

2015IMG_4778 2015IMG_4929

2015IMG_4927 2015IMG_4940

                      カット終了!!

温室の中には、大苗のポット&土替え、剪定、葉取りの終わった苗たちが、来年の出番が、

来るまで、並んで、眠りにつきます。今年、美しく咲いてくれてありがとう!の気持ちを持って、

眠っている間は、雪の心配もしないでいいよ、わたしたちが、見守っているからね・・と話します。

2015IMG_4922

2015IMG_4923 2015IMG_4926

きれいになって春を待ちます。これから厳しい寒さが、来るけれど、じっと耐えて頑張って!

 

            <美しく咲いてくれたバラたち>

今は、↑のように茎と枝状態のこのバラたちも6月には、ほんとに美しく咲いてくれて、温室、

テラス、ティールームを飾ってくれました。ご縁ある方を待ちながら、いつか、その方のお庭の

                            一員になれるように・・・。

2015IMG_1761

2015IMG_1755 2015IMG_1661

           マニングトン・モーブ・ランブラーもきれいでした!

2015IMG_1290

            可憐な、ローレダヴーストに酔いしれ・・・

 

               2015IMG_0577

         早咲きのロサ・キネンシスアルバが、咲いて喜び・・・

2015IMG_2527

ジャンボーダンもシャクヤクのよう・・・一度には、載せきれない美しいバラたち。こんな、季節が

あったのね。来年を思いながら、これからの作業も頑張れます。

           2015IMG_2520

            マルゴズシスター咲く、ある日のティールーム

        また、いつか、今年咲いたバラたちを見ていただけますように・・・  

                      *** KIRAKO

             

 

 

 

            

スポンサーサイト

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

● COMMENT ●

こんばんは♪

こちら昨日は1日雨でしたが、今日は曇り天気でした。
雨や霧の中、無事に帰られて良かったです。

台木のカットの作業、終了お疲れ様です。
次々と作業があるそうですね。
お陰様で素敵なバラに会えますが♪

浅間君、甲斐君はもうおやすみですかzzz

バラの作業!

mitsueba-ba2さま
こんばんは! 昨日の雨で、ほんとにすべての葉が落ち、すっかり冬景色となってしまいました。昼間は、それでも寒くなかったですけれど。今もストーブは、つけていません。バラの作業もやっとここまで終わり、台木を堀上げて、土を落とし、根を洗って接ぎ木をするまでミズゴケで保護します。接ぎ木は、12月~1月にやります。あっという間に春になってしまいます。雪が、多くなければ、いいのですが・・・。温室の雪おろしは・・・大変でーす。 頑張ります!! 浅間&甲斐、爆睡です。見えますか?(笑)。モモちゃんも想像出来ます!🌹*** KIRAKO

涙がでそう

美しいバラを咲かせる為に、台木を育てて、掘り上げて、真冬に接ぎ木をして…
そうでしたか、そうだったんですね。
どんなふうにしてこんな綺麗なバラができるのかとずっと思っていました。

まだまだ作業があるのですね、おふたりで頑張ってね~(^o^)丿
美しいバラたち、やっぱり夢のバラですね~!

今日は太陽がでてくれましたよ。
晴れると嬉しいですね~♪

涙が、出ちゃいますよ、わたしも。

クロツグミさま
こんにちは!今日は、こちらも太陽が、出ています。穏やかな、ちょっとしっとりした感じです。ブログを昨日、作っていたとき、バラの写真を見ながら、なぜか、わたしも、涙が、出そうでした。自然の厳しい場所で、やっと、大苗は、眠りにつき、これからは、新しいバラを誕生させ・・・短い花の時期の為に頑張る・・・。特に、主人は、バラに束縛され、まったく自由になれません。寝ても覚めてもバラに神経を使って・・。でもあの写真を見直しているとまた、頑張ろう!って思えるのです。温室に収まった、バラたちを見ていて、ぐっと心にくるものが、あります。大切な生き物ですものね。クロツグミさん、「涙が~」と、言ってくださり、ありがとう。ばらたち、喜んでいますよ!🌹*** KIRAKO


管理者にだけ表示を許可する

立ち枯れの草花で作るブラウンリース! «  | BLOG TOP |  » ハーブスタンド クリスマスリース教室!

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (98)
ショップ&ティールーム (20)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (44)
フラワーアレンジメント (42)
ガーデン (31)
植物 (122)
ネコ (16)
未分類 (203)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR