topimage

2017-05

八ヶ岳のおいしいサラダ用セットは、うれしい! - 2015.11.13 Fri

昨日は、昼間でもストーブが、気持良い、ちょっと寒い日でしたが、今日は、朝から、

暖かく、ティールームの窓を開けてうれしい日差し。テラスでのティータイムも心地良い・・。

今朝は、滋賀からの長年のお客様が、いらしたのでこんな日で、良かったです。

このお方は、以前、このブログでもご紹介させていただいた、東日本大震災復興支援の

活動を積極的にやられていらっしゃる「UNITE TOGETHER」の代表、夏原 美智子さん。

ほらっ、最近のブログには、「虹の架け橋」という虹色のお菓子をアップしたのを覚えて

いらっしゃいませんか?お忙しい休暇のなか、いらしてくださり、楽しいひとときを過ごさせて

いただきました。ありがとうございました!微力ながら、応援していきたいと思います!

 

             <みずみずしいサラダセット>

いつもの近所の野菜直売所に先日、行って来ました。まだまだ、秋のお野菜が、豊富に

あってたのしい!!カリフラワー、ブロッコリー、ダイコン、葉物、どれも新鮮で、つい、あれも

これもと買ってしまいます。そんな中で、すぐに、目にとまった気になるお野菜が、ありました。

それは、サラダセット!季節、季節で、袋に入っているものが、違いますが、今回のセットには、

グリーンのなかに赤いものが、可愛く入っていてそれが、きっと良かったのだと思います。

ミズナ、からし菜、カブ、いろいろなレタス類、サラダホウレンソウ、そして、赤いトマト&ハツカ

ダイコン。どれもとてもやわらかくミックスですから、便利ですよね。袋にめいっぱい入っていて

お値段もお安い!!ちょっと、誰かに差し上げても楽しくて、おいしいのですからいいですね。

             2015IMG_4770

2015IMG_4772

     ねっ!袋から出すと、こーんなに入っていましたよ!やわらかそうでしょう?

2015IMG_4795 2015IMG_4792

    ガラスのプレートに山盛りで、いただきました!春のような、気分になりました!!

       他にも、茎が、紫いろのサラダホウレンソウも美味しかったです!

   2015IMG_4777

              お野菜は、たっぷりといただきましょうね!

2015IMG_4763

       この直売所のすぐ近くの花壇で咲いている花たちが、きれいです!

 

            <ガビチョウさん、いらっしゃ~い>

最近、ガビチョウさんが、良く来てくれます。ガビチョウ・・・知っていますか?白いサングラスを

かけた、面白いお顔が、ご愛嬌の鳥さんです。日本では、ペットとして輸入した個体が、カゴ

脱けによって、定着したようです。でも、囀りは、美しく、ウグイス、キビタキなどの囀りをまねる

とか・・・。わたしが、野鳥に興味を持ったきっかけの鳥さんなんです。

2015IMG_4703 2015IMG_4704

2015IMG_4705 2015IMG_4723

窓の内から撮ったので、曇ってしまい、見ずらいですが、↑は、つがいで水浴びに来てます。

そして、バラのポットに入って、何かつついて食べていますよ!そーっと窓を開けてみました。

       2015IMG_4730

       ジャ~ン!!こんなに、はっきりと撮れました!羽ばたいていますね。

ガビちゃんの声は、大きいので、すぐ、近くで鳴いているとつい、仕事の手を止めて、探し

てしまいます!また、明日もきてくれるかしら? では、またー!

                    *** KIRAKO

スポンサーサイト

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

● COMMENT ●

こんばんは
虹の架け橋のお菓子食べてみたいです、お会いしたかったです。来週には里帰りしようかなと思っています。

柔らかそうな野菜でおいしそうですね、いつもごっつくて固い野菜を食べています、こちらの野菜は水不足と寒さで固いのでしょうか。紫のホウレンソウ珍しいですね。参考になります。

ガビチョウの声はにぎやかで美しいですよね、依然こちらの山にもいました、外来種なのであまり増えると気になります。

今日は冬野菜を保存したり、漬物漬けたり、冬ごもりの準備でした、春咲く球根も少し植えました、しかし依然植えた場所に植えてしまったり、依然植えた球根の位置がわからなくなって困ってしまいます。

鳥さんに国境はないよね

KIRAKOさん こんばんは。
ブログではお久しぶりでーす!!
ガビちゃん、毛がぼさぼさして、小さそうですね。子供か?
声が大きくて器用で、きれいとも、うるさいとも言える鳥さんですね。
中国から来たかもしれないけれど、鳥はかわいい。
最近、すこーしヒマワリの種を少しあげています。ヤマガラ、シジュウカラ、コガラ、エナガが姿を見せるようになりました。これから、バードウォッチング楽しみましょうね! Akiko

こんばんは♪

お客様、来られたんですね。
暖かい日で良かったですね。

サラダセット、便利そう。
色々お野菜が入ってますね。
紫いろのサラダホウレンソウというのもあるのですね。
奇麗に咲いている花壇ですね♪
さすがKIRAKOさん、最後の写真のガビちゃん、上手く撮れてますね。


虹の架け橋!

nonnoさま
こんばんは!そう、今日の午前中に店に、夏原さん、来てくださったのです。あのお方の頭のなかでは、どんどん、復興支援のアイデアが、浮かんでいられるのですよ。お話していてすごいなー!!って・・・。今日戻られて、明日には、UNITE TOGETHERのサロンで、コンサートが、ありその後は、みなさんで、パーティーをおやりになるそうです。バイタリティー、マックス!!ぜひ、虹の架け橋の和菓子、お取りになってみてください。喜ばれるでしょう。ガビちゃんが、来ると、いっぺんで、にぎやかな庭になりますね。🌹*** KIRAKO

ガビちゃん!

Akiさま
こんばんは!葉が落ちて、いよいよ野鳥さんたちが、良く見えるようになりましたね。ガビちゃんは、低いところで、鳴いているし、地面を歩いているし、あまり、警戒心が、ないような・・・。うちのネコズに絶対にとらないこと!と言ってあります!あのガビちゃんは、水に頭を突っ込んで、水浴びしてたので、ボサボサなのです。激しく続けてやってましたから(笑)。 そうそう、リースベースが、届いていますよ。いつでも来てくださいね。Aさんのオータムリース、あちらのブログで、見られました?彼女らしいでしょ。すてき!今日の午後から、クリスマスリースを作り出しました。明日、完成させます。では、またー!🌹*** KIRAKO

サラダセット!

mitsueba-ba2さま
こんばんは!今朝、滋賀県の、夏原さん、見えました!mitsueba-baさん、ご存じだと思いますが、赤いこんにゃくとこぶの含め煮。私、大好きで、リクエストしてしまいました。\(^o^)/。 サラダセット、ほんとたーくさん美味しいお野菜入りで、便利。この季節のは、初めて買いましたが、あっという間に、たくさんのサラダが、なくなってしまいましたー。色見もきれいで、良かったです。今度、いらしたときにでも寄られるとよいかも。花壇は、大泉の駅のそばにあります。毎年、自然な感じで、素敵なんです。たぶん、花のセンスの良い大好きな、苗のナーサリーさんが、やられている
と思います。ガビちゃん、今年も会えました。可愛いですー!ではまたー!🌹*** KIRAKO

KIRAKOさん、こんばんは♪

やだわ~書きかけのコメント、不手際で消してしまった~( TДT)

以前UNITE TOGETHERの記事を見てすぐ注文すればよかったのに、忘れてしまって。^^;
なので、早速FAXで注文しました。勿論「虹の架け橋」もね。

美味しそうなサラダセットですね。色々まるごと入ったものはまだ買ったことないです。
今度スーパーでみてみましょう。ベビーリーフはよく買いますけどね。

すごいですね、ガビちゃん良く撮れてますよ~!
そちらには沢山いるようですが、こちらはサングラスのガビではなく、カオジロガビチョウが多いです。
でも最近はあまり鳴き声がしないから、山をおりていったのかもしれない。
今は、ヤマガラ、エナガ、シジュウカラ、ジョウビタキ、モズ、ヒヨ等がにぎやかですよ。
そういえば、ツグミがまだ来ないわ。


虹の架け橋の和菓子の注文、わたしからもありがとうございます。

クロツグミさま
こんばんは!虹の架け橋を注文してくださり、わたしまでうれしくなりました。ありがとう!!とっても、きれいで、美味しいので、お楽しみにー!お正月のお菓子にも良いでしょうね。あぁ、わたしも、また、食べたくなってきました!CDも頼んでくださったの?作詞は、代表の夏原 美智子さんです。とにかく、お忙しいのに、この復興支援に全力をそそいでいらっしゃいます。
ここのところ、ガビちゃんのつがいが、朝から、良く鳴いて、それで目が覚めるのです。カオジロガビチョウっているのですね。今調べたら、群馬一県ですって!おまけにカオグロガビチョウというガビさんもいるのですね。カオジロちゃん、かっわいい!!間違えて、八ケ岳にも来ないかしら!では、またー!か・ん・しゃ\(^o^)/。🌹*** KIRAKO

ガビチョウですか~!?

2年前に八ヶ岳で聞きほれた「ガビチョウ」の声♪ 初めて見ました!
うっとりしてさえずりを楽しんできましたが、姿は見れなかったの。
面白い顔しているのですね(笑) 目の周りにペンキ塗ったみたい!

愛すべきガビちゃん!!

ruruさま
こんにちはー!ガビちゃん、面白いですよねー!初めて見た時には、こーんな、白いメガネをかけたような、鳥って???!驚きと新発見かと思ってしまいました(笑)。近所の鳥好きの友人に興奮して、伝えると、さすがに知っていて、自分のところでは、車のミラーを覗いたりして面白いのよーと教えてくれました。とっても美しいさえずりですが、声が、大きくて、すぐに、ガビちゃんが、来たー!とわかります。地面に下りてよく、歩いています。八ケ岳の紅葉ももう、だいぶ下まで行ってしまいましたー。その代わり、野鳥さんたちの姿が、良く見えてうれしいですが!🌹*** KIRAKO


管理者にだけ表示を許可する

野の花のような、小さな愛しいリース! «  | BLOG TOP |  » クリスマス用のモミ収穫びより!

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (82)
ショップ&ティールーム (20)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (44)
フラワーアレンジメント (39)
ガーデン (30)
植物 (118)
ネコ (16)
未分類 (199)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR