topimage

2017-04

八ヶ岳の自然を愛する画伯「寺坂 公雄 先生」! - 2015.11.09 Mon

私どもが、ここ八ヶ岳に店を始めて、早、23年。怖さしらずで、自分たちで、すべて

最初からやってみよう!(若かったー!!)と誰も知り合いのいない場所からのスタートを

きり、運良く、いろいろな、タイミングが、合って波によいしょっ!と乗らせてもらった・・という

感じで、今が、あります。ひとつでも、タイミングが、合わなければ、ここで、皆様にも、お逢い

できなかったのです。それでもすべての方とご縁が、あるとは、限りません。店をやっていると

いろいろな方がたとお知り合いになりますが、そのなかでも店をやっていて、この方とご縁あって

良かったー!店をやって良かったー!と思える方との出逢いは、私どものなによりの宝です。

ここに店を構えた意味が、だんだんわかってきたような・・・不思議ですね。店を続けるってこう

いうことなのか・・と最近、やっと少し、わかったような気がします。 

 寺坂 公雄先生。もう、店に来て下さるようになって、何年になるでしょうか・・・。

寺坂先生は、画家で、いらっしゃいます。ここ、八ヶ岳にアトリエをお持ちになり、40年。

自然をこよなく愛され、山や、風景、野の花などをこちらでは、お描きになっていられる大変、

ダンディーで、笑顔を絶やさないお方です。ときどき、ハーブティーを楽しみに奥様や、生徒

様たちといらしてくださるのです。そして、ティールームのテーブルに飾った花を必ず、喜んで

くださり、うれしい、お言葉をいただいています。絵画の世界のことは、良く、存じませんので、

ここでは、お載せしませんが、先生から、いただいた、これまでの年譜を拝見しているうちに

かずかずの権威ある賞を受賞され、日展理事長、日本芸術院賞も受賞された方でいらっしゃる

ことなどが、わかりました。先日、こちらにご滞在のときにちょうど、紅葉の山の絵を描いておられ

ぜひ、拝見しに行かせてくださいとお忙しい中、少しだけ、お邪魔することが、できました!

あの憧れの、絵画の世界のアトリエという場所を・・・絵の具の匂いのする場所に興味がすごく

ありましたから。 実は、以前、店のティールームに飾った花の風景を描かれ、個展に出品して

下さったことが、あります。野の花を愛でることだけは、共通点なのです。うれしい!!

 

     2915IMG_4749

2015IMG_4748

                 引き込まれそうな、紅葉のみち・・・

                <憧れのアトリエへ>

2015IMG_4648

2015IMG_4650 2015IMG_4649

2015IMG_4653 2015IMG_4667

 アトリエに一歩踏み入ったときから、油絵の雰囲気ある匂いで、別世界にいるわたし・・・。

         2015IMG_4661

                     先生とお優しい奥様

2015IMG_4666

           憧れのアトリエの様子。ほんとにありがとうございました!

2015IMG_4740 2015IMG_4743

2015IMG_4742

                    ハーブスタンドの花たち

                      *** KIRAKO

 

 

 

 

スポンサーサイト

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

● COMMENT ●

こんばんは♪

立派な画家の先生のお知り合いがいらっしゃるのですね。
アトリエにも野の花や木の枝が生けてありましたね!

ティールームに飾られた花の絵、素敵ですね♪
飾られたお花をいつも見せて頂いていますので、そうそうこの感じって思ってしまいました。

素晴らしい先生です!

mitsueba-ba2さま
続けてありがとうございます。ガラッと、話題が、変わりますが、寺坂先生は、うちから、すぐのところに別荘が、昔から、御在りで、別荘周辺で、絵を描かれています。八ケ岳の春夏秋冬、それぞれ、素晴らしいです。この日は、うちの昼休みに飛んで行かせていただいたのです。その短い時間は、わたしにとって、とても濃厚で、素敵なときとなりました!ティールームの花の風景、感激なんです。mitsueba-ba2さんにこの感じ・・・と思っていただいて、うれしいです。先生のアトリエの花のアレンジは、先生が、されるそうです!先ほど、お電話で、優しい御声を、聴けました!では、またー!明日は、晴れるといいですねー。🌹*** KIRAKO

素敵なアトリエ

見せて頂いて、うっとり、心がほっこりです。
飾ってあるお花はkirakoさんのティールームのと同じって、思ったわ。
「紅葉のみち」は、なんて素敵なんでしょう。
kirakoさんが向こうから踊りながら歩いてくる、なんて想像してしまいました。^^
人との出逢いを大切にして、穏やかに暮らせたら、それでいいですね。
はっきりしないお天気だけど、気温は高くて楽ちんの火曜日でした。
kirakoさんは明日もお休みね。(^o^)丿

憧れのアトリエへ!

クロツグミさま
おはようございます! ちょうど、芸術の秋にふさわしく、寺坂先生のアトリエに訪問させていただき、感激でしたよー!!モミジの絵は、引き込まれちゃいますよ!わたしが、踊りながら???ごめん、笑ってしまいました!そんな、素敵な女性になりたいものです。私は、草刈り機と踊っています(笑)。今朝は、やっと、晴れましたねー!今日こそ、モミの収穫です。鳥の声を聴きながら・・・🌹*** KIRAKO

八ヶ岳の紅葉がきれい!

いつもそちらが気になってしょうがないruruです!
なんて素敵な絵なんでしょう~!! あの風景を眼の前すると、絵を描かずにいられない・・・そんな気持ちがすごく良くわかります!
紅葉の林の絵が素晴らしいけれど、KIRAKOさんのティールームのお花たちが、こんな風に残るなんて、KIRAKOさんじゃなくてもすご~くうれしいです!!すごく好きな絵です! 
寺坂先生の絵の個展があったら飛んで行きたい気分です。ティールームでやるとか。。。

寺坂先生の素敵な絵!

ruruさま
こんにちは!赤いモミジのお好きな、ruruさん。寺坂先生のモミジの世界に引き込まれますでしょう!アトリエには、モミジの絵が、何点か、ありましたよ!わたしも、ティールームの花を描いて下さるなんて、もう、うれしくて・・・。寺坂先生は、突然、いらっしゃるから、あっ、今日のティールームの花は、ちゃんと、してたかしら!って慌ててしまいます(笑)。それでも、喜んで下さる先生に感謝です。個展は、東京でも、たくさんおやりになられますが、何年か前までは、例の高原ロッジでもおやりになっていらしたのです!・・・そうですね!ティールームで!夢物語ですかねー???
東京で、個展されるときは、ruruさんにお知らせできるといいですね。ティールームの花の絵をruruさんにうれしい!と言っていただいてしあわせ×2です!ありがとうございます。では、またー!🌹*** KIRAKO


管理者にだけ表示を許可する

クリスマス用のモミ収穫びより! «  | BLOG TOP |  » 落ち葉を踏んで歩く季節

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (81)
ショップ&ティールーム (18)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (44)
フラワーアレンジメント (36)
ガーデン (28)
植物 (112)
ネコ (15)
未分類 (197)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR