topimage

2017-08

昨日の雨~今日の晴れのできごと! - 2015.11.03 Tue

昨日は、朝から、久しぶりの雨となり、しっとりとした紅葉を楽しむことが、できました。

ザァー、ザァーではなく、シトシト・・・これが、この季節には、ぴったりで、なんか、ほっと

できる感じです。明日(今日)は、晴れるでしょうから、朝の雨上がりの美しさ、森の匂いが、

楽しみです。そんな、雨のなか、昨日は、リース教室が、ありました。テーマは、オータム

リース(紅葉いろのリースです)。楽しい話を皆さんとしながら、笑いが、絶えず、皆さんの

お顔も高揚してました(笑)。終わりの頃には、すっかり雨も止み、お疲れさまー!と気持ち

良く、みんな、完成されて、帰られましたよ。

                  <昨日の朝の様子>

雨のなかでも昨日は、やけに鳥たちが、飛んで、鳴いていました。ヒヨドリも団体さんで、木に

止まっていましたが、一羽だけ、みんなと離れて、止まっているヒヨが、いました。雨に濡れて

必死で、頑張っている姿は、いじらしかったので・・・朝の始まりです。   

           2015IMG_4476

        2015IMG_4475

           コナシの樹の枝に止まり、実をつついているようです。

                 店の外はというと・・・

 

2015IMG_4486 2015IMG_4483

        しっとり、イエローの世界に包まれて・・・ガーデンや、入口付近。

                            2015IMG_4488

           ティールームのローズヒップたちの飾りもこの季節ならでは・・・

           さて、リース教室では・・・          

2015IMG_4497 2015IMG_4494

ただいま、ティータイム。もう、だいぶ出来ているので、皆さん、余裕のお顔で、リラックス!

キャーキャー、ホ・ホ・ホッ(笑)話は、盛り上がっていますが、さぁ、後半、がんばりましょうね。

制作しているところじゃなく、失礼しましたー!

 

           <そして気持ちよく晴れた今日>

     2015IMG_4503

      今朝は、ジョウビタキが、来ていました。彼らの鳴き声で、目がさめたのです。

               ちっちっ・・と哀愁のある鳴き方が、やさしい。

2015IMG_4511 2015IMG_4505

         青~い空にイエローブラウンのカラマツが、いちだんと映えて・・・

そして、午後、八ヶ岳が、素晴らしく見える、うちから車で、5分もかからない場所へ行って

みることに・・・。あ~、やっぱりなんて、美しいのでしょう!来て見て良かった。しかし、やたらと

車と人が、多い・・・そうか、今日は、祭日でしたね。うちが、定休日だったので、うっかりです。

ご覧ください!ここからの眺めを・・・。ちょうど、西日が、カラマツに射して最高!!

2015IMG_4515

 2015IMG_4518 2015IMG_4520

2015IMG_4526

2015IMG_4530

    この秋、八ヶ岳にいらっしゃれなかった、みなさまへお届けします。この風景を!!

                    *** KIRAKO

スポンサーサイト

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

● COMMENT ●

黄色い山がいい~

KIRAKOさん、こんばんは~
やたらと人と車の多いここは八ヶ岳高原大橋からではないでしょうか!?
大好きな場所なのですが。。。違うかな?
山が黄色くなっていますね!あ~~行きたい!

ヒヨちゃん、かわいい~ 我が家に来る子はいつも大騒ぎのギャー助ばかりです!
ジョウビタキの声で目が覚めたなんて素敵です~☆ この子は雄・雌どっちなのでしょうね?

大当たりー!!

ruruさま
おはようございます!今朝は、霜で、庭が、真っ白でしたが、またまた穏やかで快晴!もう、日差しが、強いです。わかりましたー?大当たりでーす。ruruさんは、八ケ岳住民のようですね!あの場所は、山のスケールを感じて、おもわず、す・すごい!!というところ。あの場所から、下を見ると足が、すくみますけれど(笑)。反対の南方面では、富士山の眺めも良いですし、忙しいです(笑)。
ヒヨちゃん、雨に濡れた頭の毛が、いじらしかったです。ジョビちゃんは、雄だと思います。顔も黒っぽいし・・・。毎朝、窓から、誰が、いるかしら?・・・が、楽しみです。今朝は、アカゲラとホオジロさん、キジのご夫婦が、来てましたよ。では、またー!🌹*** KIRAKO

あ~あの黄色い橋からの

風景だったのね~^^;
ありがとう!綺麗なお山を今度行った時には見て写真に収めてみたいな。
リース教室のティータイムの様子から楽しそうなお教室だってわかりますよ。
素敵なリースを抱えて、みなさんがニコニコ顔で帰って行くのが目に見えるようだわ。(^^)
ジョウビタキのジョーくんが来てくれたのね。女の子もとっても可愛いのよ。来てくれるといいね。
うちでも鳥たちが水飲んだり、水浴びしたりとっても賑やかですよ。
ヒヨも、ちっちゃな鳥たちを追い飛ばしてるわ~^^;
今日もいいお天気!うれしいです♪

オータムリース

 講習会ありがとうございました。
 皆さんとおしゃべりしながらのリース作り、楽しかったです。
 今回は2回目だったので少し余裕~~だったかな?
 でもまだまだ先生のように繊細にはできません。

 お菓子とハーブティーもおいしかったです。

ダイナミックで、ほんとに美しかったー!

クロツグミさま
こんにちはー!そうです。あの大橋からの眺めでございます(笑)。行けた時間が、ちょうど良かったの。カラマツに日は、あたって・・・。車から降りるなり、もう、すごすぎて、人が、いるのに、わーっ!きれー!!!って、大興奮。わかるでしょう?目に見えるようでしょう?自慢はね、あの写真側に我が家が、あること。「浅間ー、甲斐ー」って叫びたくなるようでした。これからは、雪をかぶった八ケ岳も楽しみ!次回、ぜひ、写真に収めてね。 ruruさんも行きたーい!って言ってくださっています。今日も暑いぐらいの日ですね。暖冬だと、雪が、多いというからなー・・・足腰、鍛えておかないと(笑)。ジョビちゃんの女の子も会ってみたい!リース教室は、いつもみんな、必死だけれど、楽しく良い雰囲気のなかで、行えるのが、わたしもうれしいの。次回は、いよいよクリスマスリース。モミを収穫しなければ。この教室のときは、モミからの清いかおりが、部屋中に漂います。ではね。🌹*** KIRAKO

お疲れさまでしたー!

花畑さま
こんにちは!先日は、お疲れさま、そしてありがとうございました。素敵に完成されて、わたしもうれしい!!飾っていかがでしたか?いらっしゃるかたに見えるところにど~んと飾ってくださいね。なかなか、帰してもらえなかったですねー。誰かさんに(笑)。でも、彼女も無事、素敵に完成され、ご主人のブログに飾ったところが、アップされていました。また、一緒になる機会が、あれば、楽しいですね。今日もこちらは、ものすごく晴れて、吸い込まれそうな、空です。手作りのお菓子は、タイミングが、あえば、教室のティータイムにお出ししているのですよ。ティールームでも、時々、メニューに載せます。(ときどきね・・しつこい)。また、ぜひ、ご参加ください。では、また!🌹*** KIRAKO 追伸:写真、載せてすみません。ほんとうは、もっとアップを載せたかったのですよ。

月曜日は

kirakoさん、こんばんはー今日は早いでしょ?

月曜日はお会いできて良かったです。
本当はお天気の日にから松をみたかったけど、雨の高原もしっとりしていてすてきでした。日野水牧場さんもいい雰囲気でした。あの後、八ヶ岳高原ロッジに行ってみましたが、まだから松が残っていました。すごい綺麗な並木ですねー。最盛期なら本当に圧巻でしょうね!美鈴池がわかりずらかったけど聞いてた通りだったから安心でした。お勧めのバードウォッチングもしてお茶して外に出たら雲がはれてホテルの周りの林の向こうがピンク色の夕暮れ色に染まってました。ちょうどいいタイミングに出てきたねって車に乗り、下って行くとなんと霧の中に突入してしまってすごっく怖かったです!国道に出たら晴れてたのでほんの一瞬でしたが久々に恐い体験でした。そう言えば野辺山に行く途中の大橋の下も雲海になっていて幻想的で雨じゃないとみれない景色に感動してたのは良かったけど、まさか自分が雲海に呑まれてしまうとは考えてもなかったです。めったにない経験が出来て雨の八ヶ岳も楽しかったです。ビックリ市場にも寄って野沢菜を買ってきました。りんごなどが安くてビックリ!
いろいろな情報をありがとうございました。

良かったですねー!

poemさま
こんばんは!あの後、どうされたかしら?と思っていました。雲海やら、霧やら、ちょっと、怖い思いもされたようですが、無事で、なにより!!あの日だからこその山での体験でしたね。美鈴池まで、行かれたのですね。ヒュッテは、行かれたのでしょうか?例の高原にいらっしゃいの世界を味わえましたか?ロッジは、しっとりした、おとなの雰囲気でしたでしょう?びっくり市もりんごだけでも、たくさんの種類が、あって大きくて、りっぱでたくさん袋に入っているし、うれしいですよね。また、ブログで、良いところがあったら、ご紹介しますので、これからも見てくださいねー!ご報告いただき、ありがとうございましたー!🌹*** KIRAKO

ヒュッテは…

Kirakoさん おはようございます。

ほんとあの日だからこその体験でしたねー。

ヒュッテなんですが、先に美鈴池を目指して行って、その後なんとなくロッジに向かってしまいお茶してたら忘れてましたねー。外に出たらもう薄暗くなってたし、またの機会ですかねーもう一度行く目的を残してきて良かったかな。

日野水さんのトマト、皮がパリッと固めなのにジューシーで味が濃くてすっごく美味しかったです。最後のトマトに間に合って良かった!来年の楽しみが増えました。ありがとう。

ヒュッテは、営業している季節が、良いかも!

poemさま
おはようございます! やっぱり、営業しているときの方が、あのT・Vの撮影風景などの写真を展示してあったり(あっ、今は、わかりませんが)より気分が、盛り上がる(笑)と思いますよ。来年のお楽しみにー!トマトの季節は、はずしてはいけません。ってことは、何回も来なくてはね!コンサートも、冬でも、音楽堂で、(ロッジそば)素晴らしい方々ばかり、公演されているのです。もちろん、いつの季節にもですが。ロッジに泊まってコンサートを聴いて・・・のプランも素敵ですよ。なーんて。
では、またね。🌹*** KIRAKO

こんにちは♪

レッスン、お疲れ様でした。
素敵なリースが出来上がった様ですね。
ホント皆さん余裕でお茶をされてましたね。

カラマツの黄葉が随分進みましたね。

主人は3日に帰ってきました。
もう一回位、霧ヶ峰の方に行きたいそうです(笑)

きれいですよー!

mitsueba-ba2さま
こんにちは!ほんとに、穏やかで暖かい日が、つづきます。八ケ岳が、今日も、きれいです!今度の教室は、クリスマスリース。これから(今ではなく)モミの収穫をし、今日明日で、デザインと花材を決め、サンプルを作らないと・・・。今年は、暖かいので、モミが、きれいです。ご主人さまは、すっかり、お気に入りのようですね。今日にでもまた、お出かけになりたいのでは?今朝は、霜で、また、庭が、真っ白でしたよ。こんなに、昼間は、暖かいのですがね。11月ですものねー。では、またー‼🌹*** KIRAKO


管理者にだけ表示を許可する

穏やかな休日に・・・ «  | BLOG TOP |  » おもいがけない、素敵な散歩みち・・・

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (99)
ショップ&ティールーム (22)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (44)
フラワーアレンジメント (48)
ガーデン (32)
植物 (123)
ネコ (16)
未分類 (207)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR