topimage

2017-04

水色の宿根アスター&おいしい手作りの一日❤ - 2015.10.28 Wed

雨上がりの今朝は、空気もいちだんときれいで、空もおもいっきり青く、雨のしずくが、

木の枝で、朝日にキラキラしていました。しばらく、見とれてしまうほど自然の美しさを

感じた良い朝でした。富士山も良くみえましたよ。 昨日も今日も温度が、上がり、9月の陽気。

富士山もあの初冠雪から、雪が、だんだん、薄れて見えます。

  2015IMG_4340

             ねっ、雪が、薄っすらという感じに・・・

 

       2015IMG_4326

2015IMG_4331

                雨上がりの気持ちの良い朝です!

 

                <水色の八重咲きアスター>

昨日、今日は、定休日。昨日は、午前中、山を下りて、韮崎という町まで、用事と気分転換で

行ってきました。韮崎といえば、先日、ノーベル医学賞に輝かれた、大村 智氏の故郷です。

走っていると祝賀の旗が、通りや、店に揚がっていました!活気が、あって、大変、素晴らしい

ですね。大村氏の美術館もいつか、訪れてみたいと思います。おめでとうございました!!

さて、その道中に、またまた、目に飛び込んできた、水色の花が、ありました。車の中から、

たぶん、アスターの水色ね・・・。この時は、急いでいたので、帰りに見ることに。そして

用を済ませ、この花のところへ・・・。お待たせー、会いたかったー!!

2015IMG_4302

2015IMG_4304 2015IMG_4307

2015IMG_4308

明るいひかりを浴びて、より美しく輝いていました・・・。 ちょうど、昨年の今頃に、野辺山方面

に出かけた時もわーっと思って、車をUターンさせて、見に戻った花。大きくこんもりとこの季節に

目立ちます。また、来年、お会いしましょうね!と我が家に戻って、やれやれです。

 

             <マドレーヌ&ストロベリージャム>

午後からは、急に、マドレーヌが、焼きたくなり作ることに・・・。こんな、明るい日差しの日には、

外でも、中でもじっとしていられず、ジャムも同時進行で、作りました。このジャムは、秋いちごで

夏いちごを販売していた「いちごの森さん」で購入したもの。りっぱな、いちごもたくさんありました

が、小粒の野イチゴのような、いちごに惹かれて・・・。フレッシュも甘く美味しかったですよ!

2015IMG_4310

2015IMG_4314

キュートな、ストロベリーです!いい匂い❤ そして、美味しい秋イチゴのジャムが、完成!

            2015IMG_4336

           マドレーヌも焼けました!陽気のおかげで、元気、元気!

2015IMG_4321

  マドレーヌは、2種出来ました。レモンベースで、ひとつは、ストロベリー、もうひとつは、

ブルーベリーです。これは、明日(今日)のおやつにいたしましょう。何かを手作りするって、

いいものですね。明日(今日)の休みは、バラの仕事が、待っています。小鳥の声を聞きながら

外で、仕事も楽しくできそうです!マドレーヌのティータイムを楽しみに・・・。

    2015IMG_4352

                                          *** KIRAKO

 

 

 

 

 

 

スポンサーサイト

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

● COMMENT ●

ブルーのアスター、良い色ですね!

いちごが可愛い!小さいいちごが好きです!いちごも買いたいし、アスターも見たいなー最初にKirakoさんところに行って情報を聞いた方が良いかしら?
お野菜もいっぱい買って帰りたいなあ〜と。いつも以上に楽しみになってきました!

可愛いいちご!

poemさま
こちらに移りましたー(笑)。・・・で、ヒュッテは、今、クローズですが、外から見れますよ!ロッジは、お茶、今の季節もO・Kではあると思いますが、たとえ、お茶しなくても、雨でなければ、ちょっと、歩くには、気持ち良いと思います。あの水色のアスターも今回のところと違いますが、ロッジ方面にも咲いているところが、あるのです。あの可愛いいちごを販売しているお店は、金・土・日・月だけで、月なので、良かったですね、ただ、普通サイズのいちごは、あると思いますが、あの可愛いのは、あるとしたら、朝一番にいかれるか、予約されてからのほうが、いいかもです。「いちごの森」で、検索してみたらいかがでしょう?そこのいちごのスムージーもおすすめですよー!では、またー‼🌹*** KIRAKO

KIRAKOさん、こんにちは♪

またまた素敵なアスターに出会えていいですね~!
花がkirakoさんを呼ぶのでしょうか?^^
暖かい日が続いて富士山の雪も溶けてしまいそうだけど、私たちにとって暖かいのはうれしいですね。
「いちごの森」さんの美味しいいちごでジャムなんて、最高ですね。♪
マドレーヌも美味しそう!バラのお仕事はかどったでしょう!

八ヶ岳ブルーがきれいね~♪(^o^)丿

ちょっとーっそこのあなたー!と呼ばれるてる気が(笑)

クロツグミさま
こんにちは!この休みは、最高のお天気でしたねー。アスターって大きな株になるし、今、遅咲きが、盛りに咲いているので、花のない時期にいいですよねー。このアスターの色が、素敵な、水色で、昨年も、野辺山を走っているときUターンして見たほど、きれいでした!それが、先日、また、別の場所で、会うことが出来たのは、やっぱり、声をかけられたからかしら?つい最近も知り合いが、その野辺山で、咲いていたのを見つけ、そばにいた人に花の名前を聞いたのだそうです。でも、わからずで、偶然、わたしに「野辺山の○○で咲いているブルーの花、知ってるー?」って。もちろん!その場所も知っているわ、だって、引き返して見たほどですものってね、話をしたところでした。話が、長くなりすみませーん。八ケ岳ブルーきれいよー!カラマツのイエローブラウンとバッチリです!いよいよ、カラマツは、素敵に燃えだしました!🌹*** KIRAKO 追伸: 今朝、大きな声で、さえずっているのは、ガビチョウね、と思ってみたら、やっぱり。白いメガネにまた、笑ってしまいました。

アスターきれいですね!
前回行ったとき、切り花ですが、たくさん買って帰りました。
とっても長持ちしています(*^^)

イチゴまだ売っていますよねー
この季節に何だか不思議。

↓素敵な薔薇のドライは、なんて薔薇ですか?
まだ開き切らないうちにドライにするとこんな感じになるのでしょうか。。。
本当に色も雰囲気も素敵です!

寒風に耐えて咲くアスター!

ルミエールさま
こんにちは!今日の八ケ岳は、風が、朝から強く、落ち葉が素敵に、舞っています。もう、一日、一日、紅葉も違って映ります。そんな中で咲く遅咲きアスターが、いじらしい。カラマツを顔につけながら、頑張っているよーってね。 例のいちごも以前、お聞きした時に11月ごろまでと・・確か、言われていましたが。↓のバラのドライは、まさに秋色でしょう?切花で、コントラストというオレンジ色というか、夕焼け色のバラです。ドライにするとバラは、特に濃くなりますよね。チューリップ型のわりと花弁が、長いバラです。リースや、ブーケにバラを入れるだけで、主役が、はっきりして、脇役たちも、ひきたちますね。この主役をいかせるリースを作らねば!!では、またー!🌹*** KIRAKO


管理者にだけ表示を許可する

パープル色の白菜(!?)&可愛いおもちゃカボチャ! «  | BLOG TOP |  » 紅葉いろのリースも完成!

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (81)
ショップ&ティールーム (18)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (44)
フラワーアレンジメント (36)
ガーデン (28)
植物 (112)
ネコ (15)
未分類 (197)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR