topimage

2017-10

紅葉いろのリースも完成! - 2015.10.26 Mon

秋晴れですが、昨日から、風が冷たく変わりました。いよいよ、10月も最終週。

穏やかな、秋晴れのなかで行われた、いろいろな、フェアーも終わり、これからは、

晩秋の八ヶ岳を迎えます。空気もより澄んで、夕暮の山のシルエットが、しみじみ、沁みる

そんな、季節となりました。朝のひかりや、西日も部屋に眩しく入ります。昼間テラスに出して

あげているゼラニウムなどの鉢を中に取り込む時間も早くなりましたが、部屋に入れてからも

まだ、たっぷりの日を浴びて暖かそうです。そんな、なかで、わたしは、今、せっせとリース

制作をしています。モミを使うクリスマスリースは、まだ、これからですが、冬は、お花が、

ないお部屋のポイントにとクリスマスだけのリースと違い、ずーっと飾っていただけるリースを

作ります。今日は、紅葉いろのリースを作りました。ここのところの目に焼き付いている紅葉。

そんな、リースを作りたくなって・・・。

              <窓を開けて新鮮な、空気で、深呼吸>

        2015IMG_4255

                庭のカラマツに朝日が、射して・・・

 

                   <紅葉いろのリース>

2015IMG_4261

2015IMG_4263 2015IMG_4264

       ドライのバラも紅葉いろで・・・バラだけのリースも近日中に作る予定!

今回のリースは、11月2日のリース教室用「オータムリース」です。オールラウンドの形に

ベースのフィラフラワーをさしてから、少しずつ、色である葉や花をつけていきます。

オータムリースの葉は、紅葉した洋種ヤマゴボウの葉をつけたり、ミソハギの紅葉も入れます。

そうすることで、花と一体化して自然な、感じのリースが、完成します。

2015IMG_4283

2015IMG_4286 2015IMG_4281

2015IMG_4288 2015IMG_4295 

              自然が、作りだす美しい色は、すごいなー・・・

花は、ローズ、フジバカマ、百日草、バーノニア、スターチスのアンティークいろ、アマランサス

その他、絵を描くように、色を加えていきます。前回のデルフィ色のリースは、ブルー系でしたが

がらりと変えて、季節を楽しみます!販売用のリースをもう少し、しましたら並べて、アップいたし

ますので、ぜひ、この冬のお部屋に飾ってみては、いかがでしょう?プレゼントにもお受けいたし

ますので、その時は、ご連絡くださいませね!それまでに頑張って制作に励みますよー。

        2015IMG_4206

こちらは、また別タイプの赤系リース。緑の葉が、紅葉前のリースというところでしょうか・・・。

                    *** KIRAKO

           

 

スポンサーサイト

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

● COMMENT ●

こんばんは♪

蓼科から帰ってほぼ一週間ですが、気温が随分下がりましたね。
他所のブログの方が最低気温0度とか書いてありました。

リース作り、お疲れさまです。
素敵なリースが出来上がって、素晴らしいです♪
最後の緑の葉のリース、自然で良いですね。
リースの教室、まだまだたくさんですね。
お体ご自愛くださいませ。
ニャンズ、寒がってないでしょうか?

花材が、いろいろ揃いました!

mitsueba-ba2さま
こんばんは!そう、もうあれから1週間ですね。早いような、遅いような・・・わたしも、あ~っ、先週は、お教室だったのだわ!と思いましたよ。あの時は、暖かでしたが、昨日から、風が、冷たくなりました。あんなに、きれいだったもみじも、茶色っぽくなりいよいよ晩秋ですね。ますます、カラマツは、燃えてきますよ。それこそ、いよいよ今週、お忙しいですね。楽しみなことでしょう!!では、またー!🌹*** KIRAKO

こんにちは~♪

もうじき陽が隠れてしまう、その前の夕空を眺めてきました~♪
ジャングル花壇から、ひっそり咲いてたダリアとインポルクラータ、パットオースチン、イソギク等を摘んで飾りました。^^
KIRAKOさんのリースを見たら洋種ヤマゴボウの葉がどうしているだろうと思って見に行ったのよ。でも、うちのはいい葉がなくて諦めてドライになってた実を摘んでから花摘みに。
リースを見ているとKIRAKOさんの自然な生き方が見えてくる気がするわ。素敵!
明日もお休みですね。穏やかな秋を楽しんでね~(^o^)丿

うれしいお言葉、ありがとう!!

クロツグミさま
こんばんは!まだ、5時30分なのにもう、真っ暗になってしまいました。慌ただしいですよねー、それまでに、いろいろ済ますことが、あって。午前中は、用事と気分転換を兼ねて山を下り、韮崎という町まで、行ってきました。韮崎といえば、先日、ノーベル医学賞に輝かれた、大村 智氏の故郷。通りや、店に祝賀の旗が、揚げられていました!今日は、下は、1~2ケ月、季節が、違うと思ったほど、暑かったー。上に戻って、やれやれ。 クロツグミさんから、リースのうれしいお言葉をいただけて、自然な、行き方が、見えてくる・・・なんて!ありがとう!!頑張りますね。夕方、忙しくなるというのに、急に、マドレーヌが、焼きたくなって作りました。明日のお・や・つ!あと、例のいちごの森さんで、小さな野イチゴのような、パックが、売っていたので、それで、ジャムも同時進行!部屋の中が、甘~い香りになっています。物づくりは、楽しいですね。明日は、バラの仕事に
追われます。では、またー!🌹*** KIRAKO

素敵なリース

Kirakoさん、こんばんはー

うつくしいリースですね!kirakoさんのイメージにぴったりな情熱色ですね!
11月2日にそちらに行こうかなと思っていますが、リース教室の日だと
お茶するのは難しいのでしょうか?お教室は何時ころですか?
もし難しいようでしたら他にいいお店を教えていただけませんか?なんて変なお願いですよね〜。いつもハーブスタンドさんを目指していくので他の喫茶店を知らなくて…
リースのお教室にもいつか参加してみたいな〜

ごめんなさーい!

poemさま
こんばんは!教室のある時は、ティールームが、使えないので、ごめんなさいね。うちのすぐ上にある「日野水牧場さん」が、おすすめです。眺めも最高ですし、もちろん、お食事もできますが、ジャンボプリン、美味しいですよー!雰囲気もいいので、ぜひ! 2日にいらしゃれて良かったですね。天気予報ですと、残念ながら、もしかして雨が、降るかもですが、しっとりとした紅葉が、見れるでしょう。教室は、午後1:00~ですが、ショップは、大丈夫ですので、いつでもどうぞ!晴れるように、祈っていまーす。日帰りでしょうか?野辺山の高原ロッジでも確か、お茶できますよ。では、気を付けてお出かけくださいね。🌹*** KIRAKO

情報を感謝します!

Kirakoさん、

日野水牧場さん、行ったことないです。ジャンボプリン良いですね。高原ロッジは開いてるかもなんですね。両方良いですね!ちょっと調べてうまく組み合わせてkirakoさんのところと行けるように考えてみますね。
ありがとうございます〜
今回は日帰りにしました。猫が元気がなくちょっと心配なもので。
ちなみに3日と4日はお休みですよね?
紅葉に間に合いますように。
お天気も晴れて欲しいです〜お祈りよろしくお願いします。

3,4日(火・水)は、定休日です。

poemさま
おはようございます!昨日は、遅い時間にありがとうございました。ネコちゃん、心配ですね。日帰りで、リフレッシュされて戻られた方が、良いですね。高原ロッジ方面の紅葉は、標高が、1600mなので、イエローではなく、ブラウンイエローぐらいかも。それに風が吹けば、ゴールドの雨が、舞い落ちる感じではないかしら。つづきは、この後のコメント欄で。🌹*** KIRAKO


管理者にだけ表示を許可する

水色の宿根アスター&おいしい手作りの一日❤ «  | BLOG TOP |  » 美しい秋に浸って・・・

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (99)
ショップ&ティールーム (22)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (47)
フラワーアレンジメント (52)
ガーデン (39)
植物 (128)
ネコ (16)
未分類 (218)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR