topimage

2017-05

紫苑咲くなかで・・・ - 2015.10.21 Wed

昨日、今日は、定休日。ここのところ、ほんとに穏やかで暖かく、空が眩しい日が、

続きます。昨日は、午前中は、雑用を済ませ、午後の日差しに誘われるように、そうだ!

野辺山の美鈴池に行ってカラマツの黄葉を見てこようかな、と急に行ってみることに。

うちの1300mの標高でもいよいよ、黄金色になってきましたが、1600mのカラマツは、今

でしょう!と車を走らせました。以前、ブログで、野辺山高原ロッジ方面を載せましたが、

国道141号から、高原ロッジへ、向かって行く両サイドにカラマツが、迎えてくれるので

ぜひ、今年も一足早く、ロマンティック気分を味わいたくて・・・。走っていると美しい景色に

あっち、こっちで、うっとりです。昨年も紫の八重咲きアスターが、すごいボリュームで何?と

引き返して見て、感動しましたが、今年もまたまた、途中で、ひっかかってしまった花が、あり

ました。それは、紫苑。うちにもありますし、今、どこでも咲いている花なのですが、午後の日差し

が、当たっている紫苑の美しいこと!土手に咲き乱れるようにどこまでも咲いているでは、ないで

すか!!これは、降りてそばに行きたい気持ち。すぐ、これですものねー。なかなか、先に進ま

ないのです。カメラを持って途中下車の旅(!?)。  紫苑、紫苑!!きれーい。

 

                <紫苑咲くところへ・・・>   

  2015IMG_4059

2015IMG_4055

   午後のひかりが、きれいでした。まるで、一輪、一輪、おしゃべりしているようです!

2015IMG_4056 2015IMG_4057

2015IMG_4054

あまりに夢中になって、えいっ!と道から土手に上がる手前で、ドブが、見えず、もう、遅い・・

私の靴は、みごと、ドブにはまってしまい、ドロドロの土で、「ギャーッ!」それでも、いいさ、

こんな、素敵な紫苑に出会えたのですから。これから、この先へ、行かなければ、ならないの

にねー。美鈴池までの旅(?)は、ちょっと、靴を拭いている為(笑)今日は、ここまでですが・・

  

ショップから、アンティークの紫苑のような、刺繍のテーブルクロス&ティーカップのご案内です

          2015IMG_4154

    優しい雰囲気のカップ&ソーサー。淡いピンクの地にお花が、舞って・・・

2015IMG_4157

   紫苑のイメージのテーブルクロス。こんな、秋のティータイムにいかがでしょう・・・

2015IMG_4159 2015IMG_4160

 

                                                       <今日の野鳥>

2015IMG_4042 2015IMG_4043

          ヤマガラです。しっかり、朝日のなかで、お食事中!

   ほんとに気持ちの良い秋になりました。      *** KIRAKO

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーサイト

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

● COMMENT ●

こんばんは
紫苑の花大好きです、いい色ですね!しかし持っていません、秋の花いろいろ欲しいのに買えなくて困っています。春先はよく園芸店に行くのですが、春は秋の花はなかなか売っていなくて、夏以降は買い物に行けないので、いつも秋の花がなくてさびしい思いをしています、今年はクジャクソウをお陰様で楽しめて良かったです。
11月以降庭仕事ができるのですが、土が凍ってくるので、植え付けは厳しくなります、毎年こんな感じで思うように庭仕事ができなくてストレスがたまる一方です。
高原ロッジですか行ってみたいです、近くでもなかなか行ったことはありません。

こんばんは♪

素敵な場所があったのですね!
紫苑の咲く場所、IRAKOさんだから見つける事が出来たのでしょう!
ドブでは怪我はなかったでしょうか?
お気を付けください。

お陰様でデルフィのリース、好評です♪
お世話になりました。

秋は、やっぱり宿根アスターでしょう!

nonnoさま
こんばんはー! 141沿いを走っていると、(野辺山あたり)宿根アスターのパープルが、わーっと
咲いているところが、あって先日も咲いていました。今回は、紫苑が、目立っていて、感激!この季節に咲く耐寒性の強いものといえば・・・宿根アスターでしょう。キク科の花が、素敵ですよねー
アスターは、いろいろな、種類が、あるからネットで、調べて、購入するといいんじゃない? 紫苑だってあるわよー!一度植えるとすごく増えるから植える場所に気を付ければ、秋が、楽しめるし、紫のもやが、かかっているようで、おすすめです! 高原ロッジまでの道が、大好き!すごく雰囲気が、あるの。ロッジには、バードウォッチングできるようにゆったりとした椅子と大きな窓がリラックスできると思う。もちろん、庭からでも見れるので、先日は、泥足だったし(笑)中には入らず、外で、バードウォッチングしてました。一緒にいければいいですね!では、またー。🌹*** KIRAKO

きれい!と思うとつい、夢中になってしまいます。

mitsueba-ba2さま
こんばんは!紫苑、きれいでしょう!走っていて、ワーッて思って、バックして少し戻り、夢中で、近寄りました。最初は、良かったのですが、欲が出て、もっとなかに入って、みたい!が、とんでもないことに・・・。幸い、怪我などはありませんでしたが、ぬかるんだ田んぼに足が、はまってしまったようになり、反省。主人に戻ってから、話すと、えっ?車ごと?って。まさか。私だけ、ジャンプして、そのままズボッ・・だったの、って。でも、そこは、草でぜーんぜん、ドブが、見えなかったのです。散々な、思いをしたけれど、美鈴池まで行って、いい気分で、美しいカラマツも見れたし、午後のやさしい時間でした!帰って、すぐ、靴と足を洗ったわたしです。 リース、良かったです。
わたしもすごく、うれしい!!🌹*** KIRAKO

こんにちは~♪

紫苑素晴らしいですね~! (*´∀`*)
こんなに沢山まとまって咲いてるのを見たことありませんよ。
それに紫苑って、背が伸びて倒れやすいのに、ここのは短めですか?
KIRAKOさんの通る所にお花あり!ですね~
でも、ドブには気をつけてね~ 
私も写真を撮るの時ハマりそうになることがあるわ。^^;

テーブルクロスもティーカップもほんと、紫苑の花のようですね。
いい物見つける目は鋭いですね。(@@)
リース教室の様子も見たいですよ。

ヤマガラちゃん、可愛いね~~♪

紅葉の季節に紫苑が、うれしい!

クロツグミさま
昨日より、カラマツが、さらにイエローになってきました。風が、吹くとパラパラーっとマツのやさしい、雨が、降ってきます。ダンコウバイも鮮やかなイエローが、きれいです。紫苑、とても目を惹きました。2mは、あったと思いますよ。だから、紫苑のなかに入ってしまいたい感じだったのー。植物って、不思議。森のなかに入ったときに得られる安心感。あの感じと同じで、背のある花に癒されたいって。自分も一緒になって咲いているような、風に吹かれているような・・・。そんなときが、一体化して好き!うちにもこの時期にムラサキが、目立っていつもテラス側の庭に咲いていたのに、だんだんと、ヨモギや、牧草やら、鹿やらで、春は、たくさん、芽がでてくるのだけれど、ちらちらになってしまいました。春に掘って、別のところにも移植すれば、いいわね。とにかく、きれいでした!私は、ドブ臭くてやんなっちゃったけれど(笑)。ヤマガラちゃん、可愛いでしょう!!🌹*** KIRAKO


管理者にだけ表示を許可する

黄金色のカラマツ野辺山の美鈴池~高原ロッジへ «  | BLOG TOP |  » いよいよ、ドライフラワーの季節です❤

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (82)
ショップ&ティールーム (20)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (44)
フラワーアレンジメント (39)
ガーデン (30)
植物 (116)
ネコ (16)
未分類 (199)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR