topimage

2017-10

いよいよ、ドライフラワーの季節です❤ - 2015.10.19 Mon

今日は、風もなく、最高の秋晴れ!!朝早くから、パパパ~ン!!と花火の音が、

静かな山に響きます。毎年恒例の清里カンティーフェアーが、この土日に開催され

ました。収穫祭を意味し、地の野菜、クラフト、美味しい食べ物やさんなど沢山の出店が

並びます。こんな、穏やかな日(ちょっと暑いぐらいでしたが)に、のんびりと、いろんな、

お店を覗いてゆったりとした、気分になるのもいいですよね!もちろん、わたしは、店が、

あるので、行けませんが、むかーし、何回か、出店したことが、あるのであの、楽しい雰囲気は、

わかります。寒くて、風が、強い日に持って行った販売用のリースを一生懸命、押さえて、

「いらっしゃいませー!!」と大きな声で、頑張ったものです。楽しく、懐かしい思い出です。

 

  さて、今日は、明日から、いよいよリース教室も始まり、リース作りにもスイッチが、入って

きました。その何点かをご紹介いたしまーす!

         2015IMG_3994

           今朝の一枚、ホオジロが、朝日を浴びて・・・何思う?・・・

 

              <ドライフラワーリース>

ドライフラワーって、とってもいい匂いが、します。たっぷり、日を浴びた干し草のような、優しい

ほっとする匂いです。自然に干しあがった草花は、生花のような、みずみずしさとは、違って

アンティークのような、雰囲気をかもしだします。ドライだからといっても、ずーっと、同じように

なっているわけでは、ありません。湿気や、日差しが、強いとみるみる変色したり、うなだれたり

してしまいます。せいぜい、1~2年、飾っていただければ最後は、渋い花のいろを楽しめます。

 

2015IMG_3956

このバラは、干しあがったばかりのドライです。ドライになると少し、濃くなりますが、こんな、

素敵な、バラの色に・・・。うれしくて、おもわず抱えてしまいました!

2015IMG_3944

 2015IMG_3946 2015IMG_3968

2015IMG_4029

 2015IMG_4027 2015IMG_4002

 

                       そして、明日の教室のテーマ「デルフィニュウム色のリース」

2015IMG_4019

2015IMG_4017 2015IMG_4023

 水色のリボンが、風になびいているように・・・花束のような、デルフィ中心のリースです!

                    2015IMG_3760

       こちらもデルフィの違うバージョン。秋は、リース作りを楽しみましょうね❤

                     *** KIRAKO

スポンサーサイト

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

● COMMENT ●

おはようございま~す♪

わ~!干し草のような匂いがしてくるわ~♪(*´∀`*)
私もこの匂いが大好きです。
色々なリースができましたね。みんな素敵!
今日はリース教室なんですね。デルフィニュウム色いいですね~♪

KIRAKOさん、可愛い鳥ちゃん、お顔に白いの見えるでしょう。
ホオジロじゃないかな。(^o^)丿

おはようございます♪

昨日も今日も良いお天気です(^^)v
すてきなドライのリースや花束が出来たのですね(*_*)

今日は楽しみです(^^)v
宜しくお願いいたします。

まさしく、ホオジロです!

クロツグミさま
おはようございます! ありがとう、モズではなく、ホオジロの間違いでしたー(;^_^A アセアセ・・・)。
すぐ、直しましたよ。今朝も小鳥たちが、ラッシュで、今朝の一枚は、ヤマガラさん。やっと、撮れました。なかに、メジロ、コガラもいーっぱい!!でも、すばしっこくてー。2階の窓から、身をのりだして斜めになりながら、(危ない、危ない)撮れたの。今日は、また、穏やかで、暑いぐらい。今日もがんばりまーす!!またね、ありがとう。🌹*** KIRAKO

今日も、良い天気で、良かったー!

mitsueba-ba2さま
おはようございます! お天気最高で、良かったですねー。ここまで、ドライブ気分で来てくださいね。(気を付けて)とにかく、素敵な、デルフィのリースを作りましょう!お待ちしておりますよー!
🌹*** KIRAKO

ドライフラワーのリース

Kirakoさん ドライフラワーのリース素敵‼︎
近かったら是非ドライフラワーのリース教室に通わせていただいてます
リースを作っている時の干し草のような匂いに癒されますよね〜
ドライフラワーの薔薇
色が鮮やかで生かと思いましたよ
ところで清里カントリーフェスタは日帰りなんです
どちらか天気が良い方に行きたいと思ってます
クロツグミさんと一緒に行けると良かったのですが…
Kirakoさんに会えるのを楽しみにしています

これから、まだまだリース作りは、つづきます!

赤毛のアンさま
こんにちは!今日は、リース教室も終わり、明日は、休みと私にとっては、花金ではなく、花月?です。だーいすきな、曜日です!ここのところ、お天気が、続いていいですね。今日は、半袖で、ちょうど、良かったほど。でも、もうこの時間になるとぐっと温度が、下がりますから、気を付けなければね。リース作りは、まだ、始まったばかり。これから勢いで、頑張らなければ。ほんと、近ければ、ぜひ、教室に参加してほしいです!ひとつの作品が、完成すると(リースだけでなく)達成感で、良い気分ですよねー。わたしもアンさんに何か、教えていただきたいです!では、土日のどちらかにお逢いしましょう(*^▽^*)。🌹*** KIRAKO

こんばんは
KIRAKOさんのリースはナチュラルで本当に素敵!バラのドライもいいですね。ローズブーケの壁飾りが楽しみになってきました、まだ参加予定がたたないのでなんとも言えませんが、見本ができたら見せてください。
私も昔はドライフラワーが作りたくてドライ用の花を作ったりしたこともあったのですが、干す暇がないのと、飾る場所が無いので、結局あきらめました、ドライを素敵に飾るお部屋が欲しいよ。
KIRAKOさんドライは干す専用のお部屋があるのですか、八ヶ岳山麓は湿度が低いので自然乾燥でもきれいにできるので、ドライフライー作りには向いていますよね。

わたしもローズの壁飾り、作るのが、楽しみなのです!!

nonnoさま
おはようございます! きょうは、ちょっと曇っていますが、穏やかな朝ですね。今日は、定休日ですが、雑用におわれます。でも、心は、定休日(笑)。3階の屋根裏部屋が、ドライを干すようになっいて、干しあがったものを箱に入れて保管していますが、部屋が、暑くなりすぎて、最近は、あまり、そこでは、干さなくなってしまいました。仕事部屋や、店にディスプレイを兼ねて吊るしています。それだけでは、ドライが、足りないので、近所の知り合いのドライフラワーを作っているところからや、北海道からも、仕入れますよ。ぜひ、教室、ご検討くださいねー!では、またー!🌹*** KIRAKO

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

リース教室、お申込みの件

鍵コメさま
ご連絡いただいたようでありがとうございます。定休日が、(火・水)ですので、明日、お電話に出れない場合も、ございますので、(木)でしたら、営業しておりますので、確実です。ぜひ、ご参加くださいね!
ご連絡お待ちしております。🌹*** KIRAKO


管理者にだけ表示を許可する

紫苑咲くなかで・・・ «  | BLOG TOP |  » *** 紅葉&紅玉 ***

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (99)
ショップ&ティールーム (22)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (47)
フラワーアレンジメント (52)
ガーデン (39)
植物 (128)
ネコ (16)
未分類 (217)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR