topimage

2017-09

*** 紅葉&紅玉 *** - 2015.10.16 Fri

今日は、関東でも下の方が、お天気が、悪かったようですね。ここも雨かなーと思って

いたら、朝から、快晴でした!日差しも強くて、窓側に座れないほどの暑さ。

東京の天気予報が、ぐずついた中継でしたので、信じられませんでしたけど・・・。

10月も中旬となり、カラマツもようやく、色づき始めています。昨日、また、ネコズと例の

紅葉狩りに散歩に出ました。庭に出た途端、鹿が、草を食べていて、わたしが、少しずつ

近寄りながら進むとあちらさんも少しずつ、後ずさり・・・。するとちょうど、モミジの下に止まって

こちらを見ていました。これって、まさしく、花札の猪鹿蝶の「紅葉に鹿」ではないですか!!

赤い紅葉では、ないけれど、そこは、譲ってと・・・逃げないうちにパチリ!!

 

                     <紅葉に鹿>

           2015IMG_3936

                   2015IMG_3919

2015IMG_3920 2015IMG_3922

  この後、鹿は、姿を消しました・・・。   また、紅葉林に私たちを誘うように・・・

2015IMG_3924 2015IMG_3925

2015IMG_3930

                 そっちに行っちゃったのかな?

 

                 <紅玉でコンポート>

さて、この時期は、りんごが、美味しくなって出回ってきています。ひときわ、赤い、紅玉を

買いました。まず、何を作ろうかしら?と思いついたのが、ジャムのような、コンポート!

赤い皮ごとコロコロにカットして、シロップで煮ます。あっという間にできるので、楽しいです。

         2015IMG_3859

2015IMG_3863 2015IMG_3864

      美しい赤に染まって出来上がり!!

2015IMG_3871 2015IMG_3876

                  アツアツをビンに入れて・・・

2015IMG_3873

          あとは、冷やしてヨーグルトにかけていただきましょう❤

     2015IMG_3976

2015IMG_3980 2015IMG_3986

2015IMG_3978

ミナズキ色ずき、バラの実赤く、至福のとき・・・。では、紅玉コンポートトッピングヨーグルト、

いっただきまーす❤  秋は、素敵な色が、魅力ですね。     

                       ***KIRAKO   


にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

● COMMENT ●

紅葉と紅玉

Kirakoさん
だいぶ紅葉が進んできましたね
いまは標高1000メートル位が見頃なんでしょうか?
浅間ちゃんと甲斐ちゃんと紅葉を楽しんでいるのですね〜
紅葉と紅玉なんか似てる響き…
私もこの時期は紅玉のコンポートとジャムの間くらいなのを作るので
わぁ〜Kirakoさんと一緒だわ‼︎と
感激してしまいました
今年はもう4回作りましたよ
色が紅く綺麗な紅玉のコンポートはヨーグルトや焼き菓子のトッピングにいいですよね!!
10/24(sat)25(san)清里カントリーフェスタに行く予定です(^-^)/
きっとハーブスタンドさんに寄れると思います👍

今回は、一泊できるのですか?

赤毛のアンさま
おはようございます! 紅玉、きれいですよね。ジャムコンポート(笑)を作っておけば、いろいろ役にたちますもの!!すぐ、作れるのが、魅力ですね。 今回は、1泊できるのですか?それとも、出店されるとか?紅葉は、ここが、1300mなので、それ以上が、今は、きれいです。この末が、ちょうど、見ごろとなるでしょう。あとは、フェスタのときは、お天気になりますように!わたしは、行けないので、なにか、いいものが、あったら、見せてねー。ではでは、お逢いできますように❤🌹*** KIRAKO

こんにちは♪

カラマツの紅葉が始まりましたね!
紅玉のコンポート、美味しそうですね♪

明日、出発します。
月曜日、宜しくお願いします。

浅間君、甲斐君に会えると嬉しいです。

お逢いするのを楽しみにしておりまーす!

mitsueba-ba2さま
こんにちは!早いもので、もう、明後日になりましたね。素敵な、作品を作ってくださいね!明日には、こちらに着くのですね。気を付けてあまり、とばさないように(笑)。浅間&甲斐とお待ちしておりまーす!!今日は、曇りですが、風もなく、穏やかで、寒くないですよ。では、では!🌹*** KIRAKO

まさしく

花札の「紅葉に鹿」ですね~^^
秘密の紅葉林は下草が刈られていてお散歩するにはいい所ですね~
猫ちゃんたちも安心して遊べそう♪

沢山の紅玉コンポートの写真、美味しそうね~ミナズキがいい色!
紅玉コンポートトッピングヨーグルト、頂きました。(*´∀`*)

ねっ、紅葉に鹿でしょう!

クロツグミさま
こんばんは!ちょうど、いい感じで、もみじの下にいてこっちを見ていたところを撮れました。イノシシは、いないから・・・いたらこわーい!!撮れないというか、近寄れないですものね。クロツグミさんのところは、出ていらっしゃるのよね、イノサンも熊さんも。何度も言うけれど、気を付けてくださいませよ。 いつも画像からのスィーツですみません(笑)。紅玉が、美味しいとき!また、作らないと、あっという間になくなりそうです。冷たくして食べるとほんと、美味しい!!↑のアンさん、4回も作ったのですってー。来週、アンさんとお逢いできそうです。カントリーの世界、お好きですものね!クロツグミさんともまた、お逢いしたいですー!🌹*** KIRAKO


管理者にだけ表示を許可する

いよいよ、ドライフラワーの季節です❤ «  | BLOG TOP |  » 夕方の紅葉林をネコズとお散歩!

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (99)
ショップ&ティールーム (22)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (44)
フラワーアレンジメント (51)
ガーデン (39)
植物 (124)
ネコ (16)
未分類 (211)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR