topimage

2017-10

ようこそ、青い鳥!! - 2015.10.11 Sun

今朝までしっとりした雨が、静かに降っていました。窓から見る、紅葉が、また、そんな

なかで、鮮やかになってきています。今週の休みには、テラスに置いてある大きな、

マートル(ハーブ)の鉢を2つ、ティールームに入れてあげます。耐寒性が、ここでの

標高では、厳しいので、もう20年以上、10月中旬~5月まで(霜の心配がなくなるまで)

主人と2人がかりで、よいしょっ!と運んで・・・が、恒例になっているのです。スタンダード

型の丸い枝葉は、もう、大きすぎてドアを抜けるのがやっとです。でも、春まで、ティールーム

の窓際で、しっかり日を浴びてまた、元気で頑張ってほしい。

           <今日の紅葉はこのぐらいになりました>

   2015IMG_3714

2015IMG_3717 2015IMG_3715

2~3日前よりずいぶん、すすみました。雨が止んでから今日は、野鳥が、よく鳴いていました。

実は、5日ぐらい前の朝、なにげなく見ていた庭の樹に少し大きめの鳥が、止まったので、

ん?なんの鳥???カメラをズームにして見てみると、グリーン色・・!?たぶん、アオゲラと

思っていたのです。でも撮った写真をよくよく見るとアオゲラと違う。なに?だれ?

なんか、ハトのようにも見えるし、グリーンのハトなんているの?野鳥好きになったばかりの私

には、わからず、野鳥好きの友人に聞いてみることに・・・しかし、画像をお見せしなければ

判明しませんものね。写真を見せてね!のことで、ピンボケでは、ありますが、見て下さい。

 

                                                <アオバト?>

2015IMG_3564

2015IMG_3562

2015IMG_3552 2015IMG_3553

2015IMG_3567 2015IMG_3569

                     2015IMG_3551

           ねっ、ねっ、グリーンのハトですよね。「アオバト」ここにあり!

とっても可愛いお顔をしています。「ようこそ、ここへ、クックックック、私の青い鳥~」って

桜田 淳子さんの歌が、ありましたけれど(歳が、わかってしまう?)これって、鳴き方が、ハト

すよねー。ルリビタキのような、ブルーではないけれど、幸せの青い鳥とは、アオバトだったり 

して!「どうぞ、ゆっかないで、このままずーっとー」ってそんな感じで、ドキドキしている興奮

KIRAKOです!今日は、アオバト(?)の話題でしたが、貴重な画像かもよー!なんて。

最後にショップから、アンティーク(ビンテージ)の青い鳥のカップ&ソーサーが、ジャスト入荷

しましたので、お載せしますね。これを持っていれば、幸せが・・・。

        2015IMG_3227

   2015IMG_3223_ 2015IMG_3226

          さぁ、この青い鳥は、貴女のところに飛んでいくかしら・・・

                     *** KIRAKO

スポンサーサイト

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

● COMMENT ●

飛んできました♪

おはようございます。
KIRAKOさん、やっぱりアオバトみたいですね。多分雌かも。
でも、クックックックって桜田淳子の歌のような鳴き声だったらアオバトではないかもしれない。
えっ!ただ歌ってみただけ?^^;
アオバトはアーオ、アーオって鳴くらしいわ。難しいところですね。
もうどこかに行ってしまったのでしょうね。また現れてくれるといいのですが。

素敵な鳥のカップ&ソーサーですね~♪
何処に飛んで行くのでしょう。!


ただ、歌ってみただけ(笑)。

クロツグミさま
おはようございまーす!!早速、飛んで来てくれてありがとう!ウグイス色で、可愛い顔してるでしょう!このとき、大きなカラマツの枝先に上下2羽いたの。だから、ご夫婦かもね。鳴き声は、聞いていないの。おとなーしく休んでいたという感じ。ハトは、クック、クックと鳴くけれど、「ア~オ」とは自分の色を言っているようね。良かった、見ていただけて。 今朝は、富士山が、初冠雪!お天気が、良すぎて富士山に太陽サンサンで、光っちゃってはっきり雪が、まだ、見えません。あっ、さっきより、見えます。(今、見てみました)やっぱり、雪があると富士山らしい姿。気持ちいいー!!🌹*** KIRAKO

初冠雪!

今朝テレビで観ました。やっぱ、白い雪をかぶった富士山がいちばんいいかも。^^
去年の1月に下田に新鮮なお魚を食べに行った時、美しい富士山を見ましたよ。
やっぱ富士山は日本一の山ですね。!!

アオバトは二羽いたのですか。きっと今までその辺にいたのかもしれませんね。
ア~オ、ア~オの声がするかもしれないから気をつけていてね~(^o^)丿

おはようございます♪

アオバト、初めて知りました。
アーオって鳴くのも聞いてみたいですね(笑)

紅葉も少しづつ進んでいるそうですね♪
富士山にも雪が被って良い風景でしょう。

鳥のカップ&ソーサー、鳥好きさんの所へお嫁入りでしょうか?
良いご縁があると良いですね♪

ア~オ!ア~オ!

クロツグミさま
昨夜は、遅くまで起きていましたねー。でも、爆睡したから大丈夫(笑)。何回もネコズが、布団に出たり入ったりで、起こされていましたが・・・。朝、まず、見るのが、富士山です。これから、最高に山は、美しさを増しますね。今日も、小鳥が、多いです。森のなかで歌って(笑)いるようです。私も、仲間に入れてもらおうかしら???歌好き KIRAKOより 追伸:「ア~オ!」耳を澄まして聞いていよう!

今日は、最高の天気です!

mitsueba-ba2さま
こんにちは!今朝は、富士山が、初冠雪したりで美しいキラキラ日です。コナシの葉もだいぶ、舞って散っています。葉がなくなってくると野鳥が、よく観察できるので、これからの楽しみです!アオバト(たぶんね)、わたしも初めてだったので、興奮しました。「ア~オ!」の声、聞いてみたいです。これからは、mitsueba-baさんも聞けるではないですか!!お楽しみに。🌹*** KIRAKO

気になる「マートル」と「アオバト」さん

ティールームに避難された2鉢の「マートル」が気になります。春に白い花が咲く「ミルテ」と呼ばれる木なのでしょうか?
シューマンがクララに「愛する花嫁へ」とミルテの花で飾った「ミルテの花」の歌曲集を贈ったこをと知り、それ以来とても気になっています。家には2年前に友人からいただいた「シナモンマートル」が鉢植えであります。まだまだ小さいです。
そして気になる「アオバト」さんがいっぱい!!うれしいです。ここで見られて!ア~ォ ア~ォ 聞きたいな~

マートル = ミルテ!

ruruさま
今、そちらのブログコメントに行ってきましたよー。 マートル・・・ドイツ語で、ミルトで同じ木です。和名では、銀梅花とも言います。葉に柑橘系の良い香りがして、花が、白梅のような素敵な木です。普通にしておけば、生け垣などに良いですね。鉢の場合は、5~6cmぐらいの挿し木のころから、枝を増やす為と形を丸くするのに床屋をやります。春にテラスに出してから、主人が、床屋をやってあげて、雨が、降っても枝別れしないようにしっかりとさせます。しかし、もう、重くて重くて、部屋に入れたり、出したりが、大変な作業になってきました。ruruさんのところでしたら、ある程度、鉢で、楽しんでから、外に植え込んでも大丈夫です。シューマンのお話もロマンティックですねー。「ミルテの花」歌曲集、この秋、しっとりと聞き入りたいですー! アオバト、可愛い!!こちらのさえずりの歌(?)も聞いてみたい!ア~ォ、アォ・・・🌹***KIRAKO

こんばんは
アオバトよく姿をとらえましたね!きれいな鳥ですね、アオバトの声はよく畑で聴いています、オカリナの音にも似ていて誰かオカリナ吹いているのかなって思ったほど。初夏によく聴こえました、畑仕事中は春は鳥の声、夏はセミの声、秋は風の音とシカの声を聴いて仕事してしています。夏は音楽全く聴く暇ないけれど、ナチュラルサウンドで癒されています。アオバトはいつも声だけで姿は見た事ないので見れてうれしいです。

今朝も冷え込みましたね、もう朝はストーブがないと家事仕事はできません、夜はこたつがないと眠れません。

アオバトで正解ですね!

nonnoさま
こんばんは!うれしい、nonnoさんにアオバト正解!!と言われて。よく、声だけ、聴いて、アオバトとわかりましたね。さすがですねー。オカリナのような、声って・・・ますます、聴いてみたいです!ナチュラルサウンド、サイコーじゃーないですか。アオバトに関しては、しばらく自慢しちゃおう!アオバトは、寒さが、苦手な、鳥かも?もう一度会ってあぁ、鳴き声を確認したーい。(しつこい?)貴重な情報ありがとう。野鳥ファンが、多いので、みんな、喜んでいると思います。 わたし、今、裸足です(;^_^A アセアセ・・・これから、富士山の初冠雪をブログに載せます。またね。🌹*** KIRAKO


管理者にだけ表示を許可する

<富士山・初冠雪 2015/10/12> «  | BLOG TOP |  » ムラサキイモのケーキ❤

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (99)
ショップ&ティールーム (22)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (47)
フラワーアレンジメント (52)
ガーデン (39)
植物 (128)
ネコ (16)
未分類 (217)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR