topimage

2017-06

ムラサキイモのケーキ❤ - 2015.10.09 Fri

秋です!もう、すっかり、澄んだ空気の匂いが、きゅ~んと切なくなるようです。

この連休は、まだ、カラマツの黄葉までは、いきませんが、少しずつ、ここのところの

冷え込みで、紅葉も進んできていますよ!車で走っていてもあっ、きれいに紅葉しているわ!

と、車を止めては、青空にとけこむ赤を見上げています。あと半月で、カラマツの雨が、何も

かも、黄金色に染めて・・・。  今朝の庭の風景です。今は、標高1300mでこのぐらいです。

 

                                          <紅葉が眩しい>

    2015IMG_3707

      う~ん、おもわず深呼吸して、クリアーな空気を身体にとり入れて・・・・

 

2015IMG_3591

2015IMG_3594

2015IMG_3590 2015IMG_3686

↑の写真は、近所の大きな桜の樹。下の蔓は、ツタウルシ。このツタウルシが、今は、目立つ

と思います。ドライブされて林の中の樹にからんだ赤い葉をみつけたら、ツタウルシよ!と、

得意になってください(笑)。

 

               <ムラサキイモのケーキ>

さて、今日は、以前、ご紹介した、畑をやっている、ゆかりさんから、買った掘りたてのムラサキ

イモ。このおイモで、先日、ケーキを焼きました。やっぱり、秋は、おイモさんでしょう!!

2015IMG_3603 2015IMG_3605

外皮は、普通のサツマイモと変わりないのに、なかもこんなに、紫!この日は、蒸し煮にして

使いました。さて、今回は、ココアとバナナも入れた、タネにこのおイモさんを入れて、焼き

ましょうか・・・。そして、焼き終わった上にコーヒー味にしたクリームを塗って・・・と想像しな

がらが、楽しいとき!蒸し煮したおイモさんをひと口ほうばって、えへっ!おいしい。

       2015IMG_3646

はいっ、ケーキが、焼けましたよ。しっかり、チョコレート色におイモさんのパープルも入って。

このままでもいいですが、な~んか、コーヒー味のベージュ色のクリームと合わせたく、塗りま

した。茶色を包み込んでいくように塗る作業は、楽しいですね。

    2015IMG_3659

クリームが、白っぽく見えますが、ベージュなのです。トッピングにまた、ムラサキイモ&

                   カボチャのタネを散らして・・・。

2015IMG_3673

2015IMG_3664 2015IMG_3665

2015IMG_3668

先日の野菊を飾って、紫を楽しんで・・・。上のクリームと合わせてやっぱり、美味しい!!

           今日は、食欲の秋、おイモさんのおはなしでした❤

                     *** KIRAKO

        

 


にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

● COMMENT ●

おはようございま~す♪

わ~美味しそうね~!
ベージュ色のクリームがとっても素敵!
ムラサキイモには、アントシアニンが沢山含まれてるってテレビで知ったばかり。
産直に行ったら買ってみましょう。KIRAKOさんみたいにケーキはつくれないけど。^^;
ムラサキイモケーキ、ごちそうさま。^^

紅葉がはじまりましたね。ツタウルシはこちらにもありますよ。
そろそろ赤い葉が目立つ頃かも。
いい季節を楽しみましょうね~(^o^)丿

おはようございます♪

朝は13度、冷えます。
曇り天気です。

カラマツはまだこれからなんですね。
お芋のケーキ、ボリューム有りますね!
クリームがかけてあって、更に手間がかかってますね(*_*)

秋の色って素敵!

クロツグミさま
おはようございます! うっ・ふ・ふ・ふ・・・秋のフルーツもいいけれど、おイモさんや、栗、魅力的(!?)。山栗もいっぱい、落ちています。とっても美味しいから、以前は、よく拾っていたけれど、小さいから、中身を出すのが、大変。今回は、店の入り口に飾って(?)あります。ムラサキイモは、普通のおイモより、甘さひかえめというかんじ。ファーマー、ゆかりさんとムラサキイモのイモご飯、ちょっとネー…と話ししていたのですが、そうだ!!今思いました、黒米とでやってみようかしら。黄色のおイモも入れれば、もっといいかも!ダメだ、食べるお話は、きりがない。コーヒークリームとこのケーキは、相性、ぴったりでした。画像からだけで、ごめんなさい(笑)。🌹*** KIRAKO

カラマツは、まだ、ここでは、ぜんぜんです!

mitsueba-ba2さま
おはようございます! 今朝は、こちらも曇りです。風が、ないからまだそれほど寒くは、感じないですが・・・。明日が、お天気が、くずれるようなので、また、いちだんと紅葉が、すすむでしょう。
カラマツの黄葉は、11月近くですね。mitsueba-baさんが、こちらに来られるころ、ジャストでしょう。
ムラサキイモのケーキは、甘さ控えめなので、コーヒークリームとからめていただくと美味しい!!
今日は、リースを作ります。デルフィのね。ではではまたー!🌹*** KIRAKO

こんばんは!

KIRAKOさん、アオバトだったら羨ましいです。
アオバトは結構カラフルみたいだけど、雌だったのかしら。
嘴がブルーで綺麗ですよね。いつか見せてくださいね。

アオバト!

クロツグミさま
ズームの写真なので、ボケボケですが、朝日を浴びて、可愛いしぐさのアオバト(?)を見てほしいって思っています。お騒がせしてすみません。つい、興奮人なもので・・・。こちらのコメントにまで、ありがとうございましたー!またー!!🌹*** KIRAKO


管理者にだけ表示を許可する

ようこそ、青い鳥!! «  | BLOG TOP |  » <野菊咲く秘密の散歩みち>

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (95)
ショップ&ティールーム (20)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (44)
フラワーアレンジメント (39)
ガーデン (31)
植物 (119)
ネコ (16)
未分類 (201)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR