topimage

2017-06

秋の白い野の花を集めて・・・ - 2015.09.27 Sun

昨日の夜も雨が降り今朝の窓から見た風景が、昨日感じなかった「秋」を見たようでした。

主人も外を見て、わたしと同じことを思ったようです。ここのところ、急に寒くなり、フリースや

セーターを着ていてもちょうどよかったぐらい。今日は、久しぶりで、秋晴れで、日差しが、

気持の良い日です。ウキウキして、少し濡れている花を摘みました。なんだか、白い野の花を

集めたくなって・・・。ティールームに白い花ばなを飾りたい!!今の季節の花は、優しすぎて

群生しないとつい、見過ごしてしまいそうな、花ばかり・・・。アップにしないとわからないような

花たち。人には、雑草と呼ばれるような・・・そんな可憐すぎる白い小さな花に気持ちを寄せて。

 

             <WHITE WILD FLOWERS>

        2015IMG_3247

  白いバスケットに摘んだばかりの白い野の花たち…その向こうで浅間が見ています。

2015IMG_3241 2015IMG_3245

                   2015IMG_3250

さぁ、新聞紙の上に広げて、飾って行きましょう!!どの花から挿していきましょうか・・・

サラシナショウマ、ユウガギク、ハナタデ、アキノウナギツカミ、ハキダメギク、トウバナ、

こぼれ種で出てきたシソの花も仲間に・・・。

2015IMG_3265

2015IMG_3264 2015IMG_3243

↑は、アキノウナギツカミ。ミゾソバに似てますが、棘があります。でも白い、金平糖のよう

な形は、そっくりです。面白い名前ですね。右の写真には、ハキダメギクが、見えます。

IMG_3217

     ハキダメギクのアップ!かわいそうな、名前ですが、可愛い花なんです。

     2015IMG_3282

バスケットの横からシューッと出ているのは、ハナタデ。今は、タデ科が、多いですね。

 

さて、今日は、白いティーポット&カップ、ティーポット敷きをショップからご紹介します。

                 <テーブルウエアー>

2015IMG_3219 2015IMG_3221

アンティークのバラ柄と花柄のティーポット敷き2種類、とっても雰囲気があり、素敵です!

2015IMG_3276

2015IMG_3271 2015IMG_3281

          白いポット、カップ&ソーサー。このポット敷きと・・・

        2015IMG_3280

日が射して・・・ポットの花の模様が、きれい。秋なのに白に惹かれた穏やかな一日でした。

                   *** KIRAKO

 

スポンサーサイト

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

● COMMENT ●

白いお花素敵ですね

KIRAKO さま
こんばんは。やっと一息つける季節になりましたね。ご無沙汰していまーす。
白いお花のブーケ素敵ですね。白は地味かもしれませんが清楚で、いろいろ集まるととても美しい効果が生まれ、大好きです。
またリース教室が始まる季節ですね!KIRAKOさんのセンスに生徒一同ほれぼれする事でしょう!とても楽しみです。 Akiko

やっぱり、原点は、野の花!

Akiさま
こんばんは!なんだか、お久しぶりです。ペンションの大変さ、忙しさ、取りあえず、一息?お疲れさまでした。私は、よくどこでもなにしてても走っているように歩くけれど(笑)、野の花だけは、立ち止まってしまう。そんなとき、原点は、野の花だなーって思います。リースのテーマで、よく作る、草原のようなリースもそんな風景が、好きだから、なんとか表現したくて・・・。リース教室のスケジュールが、もうすぐ出来ます。このブログでもお知らせしますし、Akiさんには、Faxでおくりますね。頭の中を今、ドライの世界に切り替えて、今年も、皆さまに喜んでいただけるように頑張らなくては!!また、よろしくお願いしますね。🌹*** KIRAKO

こんばんは♪

今日も暑い日でしたが、良い天気になりました。
十五夜のお月さま、明るく綺麗でした♪
白いお花、素敵ですね♪
野の花、可愛いのが多いですね!
白のバスケットに飾られて、素敵です(^^)v
浅間くんのモデルさんも可愛いです(*_*)

今日はお疲れ様でした。

今朝は、ありがとうございました!

mitsueba-ba2さま
こんばんは!今朝は、慌ててご連絡してしまい、すみませんでした。結局、まだ、消えてないようですね。明日、もう一度、トライしてみます。今日のブログは、不自然な、ところは、なかったでしょうか?素直にやっているだけなのに、心配になります。今日の浅間のシーンは、間違いありません(笑)。今は、寒くなく、Tシャツでいます。毎日、こんなに温度が、違うので、体調に気を付けていきましょうね。mitsueba-ba2さんにも教室案内、送りますね。では、月夜に吠えますか(!?)🌹*** KIRAKO

おはようございます♪

今朝は17度かなりひんやり、昼間は29度もあるそうです。
既に暑いです(笑)
KIRAKOさんも体調にお気を付けくださいね。

昨日のアップ、おかしい所は無かったですよ。
安心してくださいませ。
素敵なブログのアップですね♪

ドライのアレンジの案内、お手数をお掛けしますがお願いします♪

ご報告ありがとうございます!

mitsueba-ba2さま
こんにちは!昨日、月夜に吠えたおかげで(笑)、PCに詳しい方に今朝、もう一度、確認していただき、魔法の力で、携帯のほうは、たぶん、消えていませんか?PCももう一度「 f 5」を押して見てもらってよいですか?それで、更新されて消えてくれると思います。 今回のご報告もありがとうございました。今日は、教室のスケジュール作りを完成させますね。では、よろしくおねがいします。🌹*** KIRAKO

こんばんは!

KIRAKOさん、スーパームーン見ましたか~♪
夕べは見ることができなかった十五夜のお月さんが、今夜は満月で輝いていますよ~♪
バスケットの白い野の花たちの名前、kirakoさんは良く知っていますね。アキノウナギツカミですって!(@@) ウナギをつかめる程にトゲトゲがあるそうね。^^; ハキダメギクはよく見る花だけど、こんな名が付いていたなんて知らなかったわ。ハキダメなんて…でもいっぱいありますよね。^^; ハナタデの仲間だと思うけど、サクラタデって知ってますか?小さな花がサクラのようなのでサクラタデ。この辺にはないけど以前、ずっと下の神社の湿地で見たことあるのよ。珍しい草花もだんだん消えてしまうみたいね。珍しいと言えば、ママコノシリヌグイもミゾソバに似てますね。そろそろラピスラズリーのような青い実がみられるはずです。うちにあったはずだから探しに行ってみます。
白いティーポットのセットは優雅ね。^^

スーパームーン❤

クロツグミさま
おはようございます!見ましたよー、もちろん!!見たーというより、明るくてライトに照らされているようでしたよ。もう、びっくり!窓を開けて、バチバチ、写真を撮りました。案の定、★は隠れて見えないのですね。もう一度、遅くに見た時は、うろこ雲が、月の周りにいっぱいでしたが、雲の流れで、月が、すばやく動いているように見えたのが、おもしろかったです。眠いのが、覚めてしまいましたよ!寝てしまうのが、もったいなかったわ。 ミゾソバに似ている花ってたくさん、あるのですね。ママコノシリヌグイかなーとも思ったけれど、葉のつきかたに「ウナギ」は、特徴が、あるので、すぐ、わかりました。葉が、茎を囲むようについているのです。いずれにしても愉快なネーミングが、ありますね。では、またー!🌹*** KIRAKO

白籐かご

白いかごに野の花最高ですね
楚々とした花々 いいなぁ  それにしても花の名前って色々ですね
なかなか覚えられません(*_*)kirakoさん凄いですね~


白磁 う~ん可愛いです
ティーポット敷き  オシャレですね
お店が近くだったらすぐ行ってしまいそうですぅ

白ってやっぱり素敵ですよね!

tomoさま
こんばんは!あっという間に10月になっちゃいますね。tomoさんが、いらしてくださってから、4ケ月が、過ぎてしまいました。もう、温室は、冬支度を始めています。そろそろ、紅葉も進んできています。霜が、降りてしまったら、いっぺんで、野の花もダメージを受けてしまいます。せめて、その前に飾って楽しみたくて・・・。白のいろいろは、やっぱり、素敵ですね。花を引きたててくれます!いよいよ、ドライフラワーの季節。乾かすにも良い季節ですね。 ぜひ、秋の紅葉を見にいらしてください❤では、またー!🌹*** KIRAKO


管理者にだけ表示を許可する

*コスモス* と * スーパームーン * «  | BLOG TOP |  » <青いトマトっておいしい!>

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (95)
ショップ&ティールーム (20)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (44)
フラワーアレンジメント (39)
ガーデン (31)
植物 (119)
ネコ (16)
未分類 (201)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR