topimage

2017-09

<青いトマトっておいしい!> - 2015.09.26 Sat

先日、知り合いの畑から青いトマトを食べて!といただきました。どうしても赤くなる前に

落ちてしまうものが、でるそうです。すぐわたしは、青といえば…ピクルスかなーと。

この青とにらめっこしているとき、そうだ!今日は、寒いから、スープに入れたら、どんな

かしら?とトライしてみることに・・・。青い野菜だけで青いスープ。きっと、トマトの酸味の

きいた美味しいスープになるわねと、トマト以外のキャベツ、モロッコインゲン、ちょうどスープ

用のチキンもあり準備O・K!今回は、シンプルに塩、コショウ、スープの素だけで、ことこと

煮てみることに・・・。いただくときにタバスコを少しかけて。パンにも合いますよね。

                 <青いトマト>

       IMG_3167

カットしてから、つまみ食いしてみたら、さっぱりしていて、くせがなく、酸味も強くなく、

フルーツトマトのよう。これなら、フレッシュサラダに入れてもいいなーと・・。

    

    IMG_3145

IMG_3151

    くつくつと煮え始めましたよ!グリーンカレーも食べたくなっちゃった!!

途中で、コクがほしくなって、アンデスの赤いジャガイモもプラスしてしまいました。

どーして、青だけでいけばいいのにこう、変更が、早いのでしょう…性格です。

       IMG_3155

まぁ、結果オーライで、とってもやわらかくてとろとろスープの完成です。トマトもほどよく

味が感じられ、身体もほっかほっかになりました。  それから、もうひとつご紹介します。

 

                <青いトマトのケーキ>

       IMG_3186

      スポンジのトッピングにこのトマトを使って焼いてみることに。     

スポンジの中には、バナナをマッシュしたものや、小松菜を刻んだものも一緒に・・・。

IMG_3187

              さぁ、焼き上がりましたよー!!

IMG_3194

   型から出して、ハチミツやアプリコットジャムを混ぜたシロップをぬりました。

      IMG_3199

IMG_3201 IMG_3205

身体に良さそうなケーキの完成!トマトの程よい酸味とバナナの優しいお味とハチミツ

いっぱいのケーキです❤ これからお茶の時間にいただきまーす!!

今日は、あいにくの雨模様ですが、ケーキを楽しみにがんばりましょう!

                 *** KIRAKO

     

スポンサーサイト

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

● COMMENT ●

こんばんは
青いトマトもKIRAKOさんの手にかかればとてもおいしいお料理に変化で感動です。とてもおいしそうですね。有り余る野菜を上手に料理する暇もない、疲れて作る気になれない私は恥ずかしい限りです。

今日の雨は冷たくてつらかったです。でもまだ霜が降らないだけでもありがたいですね。来週から寒くなりそうな気配ですね。

前記事のミゾソバ私も大好きな花です。昔田んぼの脇によく生えていたのでままごとによく使いました。こちらでも畑の脇に咲いています。とてもかわいいです。

KIRAKOさんのお庭のように秋のお花いろいろもっと欲しいです、しかし買いに行けない、植える暇がないつらいです。

青いトマト

先日は楽しい時間をありがとうございました
やっとブログを更新できました
Kirakoさんと浅間ちゃん甲斐ちゃんのスリーショットの写真が素敵だったのでブログに載せさせていただきました
青いトマト🍅ミネストローネに入れると美味しいです
ちょうどいま作っていたところです
今夜は寒いので我が家の夕食は青いトマト入りのミネストローネです
ケーキも美味しいそうですね

すごい!

青いトマトをスープやケーキに変身させるなんて、すごい!

このスープやケーキをしっかり目で頂きました。ごちそうさま。^^

それにしても、写真マジックは不思議です。(゚∀゚)

こんばんは♪

今朝は雨でしたが、昼間は晴れたり曇ったりでした。

青いトマトのスープ、ジャガイモも入って、ボリュームが出たのでは。
青いトマト、天ぷらにすると美味しいと聞きましたが?
ケーキには驚きましたが、KIRAKOさんのアイデァですね!!

猫ちゃんはどっちかな?
薄目開いてませんか?
爆睡ですねzzz

作りたい!!と思うとパワーが出ます!!

nonnoさま
こんばんは!いつも、nonnoさんのブログにもお邪魔していますよ。コメント、書きたいけれど、もう少し、我慢します(!?)。ツリ花の今回の写真、きれいでしたー!!少しの空いた時間・・・これが、いいのです。忙しいなかで、得られたことってより貴重で、意外とそんな時にみつかるものかも。今年は、夏の終わり~雨や、台風が、多かったから、花が、かわいそうでした。わたしも、庭の手入れが、できず、まだ、植えてない花の苗が、早く植えてーと言っているようで、焦ります。 スープは、いいですね。寒い時は、体が、知らせてくれます。スープ、スープって!不思議と煮ているときって幸せ感じます。気持ちもあったか~くなりますね! ミゾソバ可愛いですよね。そう?おままごとしたのー?nonnoさんは、小さなときから、ミゾソバを知っていたのですね。 寒い中での作業、身体に気をつけてがんばってね。またね! 🌹*** KIRAKO

ミネストローネ!

赤毛のアンさま
こんばんは!やっぱり、今日も寒いから、スープ日和ですよね!ミネストローネですか、赤いトマトのスープもハーブを入れて、わたしも大好き!!それを青いトマトで、作ったのですね。偶然ですね。青は、やさしい酸味だから、他のお野菜の味もいきるでしょう? 先日から早くも、一週間になろうとしています。早いですねー。これから、アンさんのブログにお邪魔して、浅間&甲斐の写真を見せていただきますね。わたしも?ガハハ笑いしてるんじゃないですか?ドキドキ・・・では、またー! 🌹*** KIRAKO

いつも目ばかりで、すみません!

クロツグミさま
こんばんは!満腹になりましたか(笑)。いつも目で食べてくれてありがとう(?)。青いトマトのケーキ、バナナと小松菜入りだから、しっとりと出来ました。ハチミツもたっぷり、しみこませるようにぬってあるので、ハチミツのジューシーさも感じられますよー。くせになってしまうお味です・・って自分で言ってどうする、でもほんと。赤いトマトでは、出せない味かもー。青が、ない時は、ミニのフルーツトマトが、いいかも。きっと、可愛いですよ!近頃、甘いものが、多いかもね。体を動かさなくちゃー!!では、またー、🌹*** KIRAKO

青いトマトの天ぷら、それいただきー!

mitsueba-ba2さま
こんばんは!天ぷら!美味しそう。早速、やってみましょう。今日は、舞茸の天ぷらを作りました。もう、すごく、美味しくてあっという間に、なくなっていました。この雨で、野生のキノコが、たくさん出てきています。以前は、よく採っていましたが、毒きのこの恐ろしさを知るたびに、臆病になってしまいました。せっかく、キノコの季節なのに・・・。 ネコズは、爆睡中ですが、浅間が、今、ひざの上で寝ているので、コメントを書きずらいのなんのって…背中いた~い! 🌹*** KIRAKO

見習いたい!

KIRAKOさんは青いトマトでケーキまで作ってしまうなんて、すごいですね~!小松菜を刻んで入れたり、バナナのマッシュもですか!? 
今日ね、朝何にもなくて、いつも常備のホットケーキミックスもなくて、小麦粉と卵と牛乳とバターだけがかろうじてあったので、ホットケーキを作りました。ちゃんとベーキングパウダーも入れて、調べたり計ったりが面倒だから目分量。夫に「なんだかうどんの塊食べてるみたいだな~」 食べた私も納得。全然ふっくらしてなくて小麦の塊り。そういえば砂糖を入れるの忘れてた!ルバーブジャムをいっぱいつけて、何とかお腹を満たしましたが。。。。やっぱり料理系は失格だな~と改めて思ったところでした。
KIRAKOさんのところに修行に行きたいです!

黒いストール撒いた、怪しい美女

追伸です!
私の友人が、KIRAKOさんが甲斐君抱っこした写真をブログで見て、面白いコメントしてくれてました。
猫を抱っこするKIRAKOさん、黒いストールの怪しい美女に見える・・・ですってv-12

追伸までありがとうございます!

ruruさま
わたしは、気分やさんで、これ、やりたいとか、作りたい!とかすぐ、のめりこんでしまうタイプ。今でしょう!(ちょっと古い?)この言葉、大好きです。店の始まる前や、夕方に慌ただしく、やることが、多くて、わ~っ!時間がないといっつも慌てている感じ。あっ、パンが、なかったとか、ごはんが、なかったとか、うっかりすることってありますよね。そういう時は、小麦粉が、あれば、なんとかなっちゃうものです。美味しいルバーブが、あれば、最高ではないですか! 追伸の件: 甲斐が、ストールに見えたのですね(笑)。そうです。黒いストールの怪しい魔女なんです・・・私。🌹*** KIRAKO

すごい!

Kirakoさん、こんばんは〜

手作りケーキ美味しそうですね。いつも斬新なアイディアに脱帽です。
ティールームで食べられないのかな?〜気まぐれでいいので本日のケーキがあったらうれしいかも!でも大変ですよね。それかブログを読んでる人にコッソリとか。

おはようございます♪

先程お電話頂いてから、今朝の98時半過ぎパソコンを見ています。
携帯も見ましたが、どちらにも黒猫ちゃんが、アップされています!
どういうことなのかな?って、思いますよね。
こちらは可愛いから良いのですが♪
又、こういう事があると困りますね。
原因を知りたいですね。
お疲れ様です。
先ずは報告まで。

手作りケーキ!

Poemさま
おはようございます! 昨日の夜も雨が降り、朝、庭を見た時、あれっ、ずいぶん紅葉し始めてるわ!と感じました。そりゃ、もうすぐ、10月ですものね。なんて、早いんでしょう・・・。昔(笑)、週末ランチをやっていて、その後、ティーとクッキーのセット、そしてときどき手作りケーキもお出ししていたのです。ほんとうは、バラで、にぎあう季節などにケーキを作りたいのですが、この時は、バラのお世話などで、とても余裕がありません。でも、簡単で、素早く作れるケーキは、ほんとに、たまにメニューに載せているのです。poemさんが、いらしてくださったときにあたりますように!🌹*** KIRAKO

お忙しいのにごめんなさい。

mitsueba-ba2さま
先ほどは、すみませんでした。早速、見てくださり、まだ、消えてないことに、なんでー???という感じ。もう一度、後で、トライしてみます。先ほど、お話した方にまた、聞いてみます。朝から、お騒がせして、申し訳ありませんでした。🌹*** KIRAKO


管理者にだけ表示を許可する

秋の白い野の花を集めて・・・ «  | BLOG TOP |  » ★ 今、金平糖のような「ミゾソバ」の花が可愛い ★

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (99)
ショップ&ティールーム (22)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (44)
フラワーアレンジメント (52)
ガーデン (39)
植物 (124)
ネコ (16)
未分類 (211)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR