topimage

2017-09

★ 今、金平糖のような「ミゾソバ」の花が可愛い ★ - 2015.09.23 Wed

このシルバーウィークは、お天気に恵まれて良かったですね!その休みもとうとう

終わり・・・うちの店は、(火・水定休)なので、昨日&今日は、午前中だけの営業と

させていただきましたが。ご丁寧にお電話をいただき確認していらして下さったお客さま

には、オープンできましたので、良かったです。ありがとうございましたー!

昨日の夕方に用事で、山を下りようと車を走らせましたが、途中で渋滞に巻き込まれそうに

なり、今日は、やめておこう!と引き返したほどでしたが、先ほど、混んでいるかしら?と

同じ道を通ったところ、昨日と全然、違いすいすいでした。あ~っ、休みが、終わってしまった

のね・・・と道端で風に揺れるコスモスを見ながら、気持が、平常心に戻ったような感覚でした。

             IMG_2728

今日は、この時期に庭で、一生懸命咲いている「ミゾソバ」というまるで、金平糖のような

ピンクの可愛い花を見てあげてくださいね。

                     ミゾソバ

小川のそばなど水辺を好み、群生しているところは、ほんとに可愛い!!1年草で、タデ科。

摘んでも、日に当たるとすぐ、頭を下げてしまう、とてもデリケートな、お花です。

        IMG_3143

               ねっ、金平糖みたいでしょう?

IMG_3163 IMG_3160

IMG_3136 IMG_3137

IMG_3140

      サラシナショウマや藤色のクジャクアスターと並べてきれいでしょ?

      早く、水に入れてあげないとしおれてしまうわ・・・急いで、急いで!

IMG_3158

      なんとか、水揚げ成功!!ティールームに飾ることができました。

  昨日、渋滞にはまりそうになる手前で寄れた「いちごの森」さんで購入した、シュークリーム。

(以前の夏いちごのスムージなどをご紹介したお店です)。ミゾソバを眺めながらいただいて・・

               <イチゴのシュークリーム>

IMG_3162 IMG_3113

注文してから、クリームを詰めてくださいます。シューの皮がシッカリしていてサクッ!と

した感じ。とっても美味しかったですよ。くるっとさせて、イチゴがみえます。

         IMG_3114

             ミゾソバ&シュークリームのお話でした❤

                   *** KIRAKO

スポンサーサイト

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

● COMMENT ●

日曜日はシュークリームもケーキも終わっていて、スムージーだけいただけました。
いいな~KIRAKOさん、両方いただけて。。。ズルい。。。
このお花、すごく気になっていたの!「ミゾソバ」と言うのですね! ティールームの小瓶に飾られていたのがきっとこのお花ですよね?可愛くて見とれていました。
今、去年の秋~ブログを訪問させていただきました。ドライフラワーのリースが素敵すぎです!あ~~近かったら。。。 葉っぱがヒュルンヒュ~ン飛び出してるお花のリース好きです!
秋のハーブスタンドの周りの風景、絵のようです!
去年は10月の一番すごい時に訪れ、八ヶ岳倶楽部の近辺を途中下車しながら見とれて歩きました。まだハーブスタンドさんの存在を知らなくて。。。

ruruさんのそばには、咲いていませんか?

ruruさま
こんばんは!ミゾソバ、可愛いでしょう!!この季節になると、いつの間にか、たーくさん、咲いているのです。欲張って、両手いっぱい、抱えてみたいって思うほどですが、昼間で、日が当たってしまうとすぐ、だら~っとなってしまうので、曇りで、すぐカットしたら、水につけれる環境ならO・K!
水っぽいですが、ドライにもなります。例のKIRAKO シレネ、今月のビズにもでていました。たしか、ガレカ・シレネとしてだけ。あーっ!っておもわず、声を出してしまいました(笑)。 去年の秋~のブログを見ていただき、ありがとうございます。なんか、写真のナンバーが、重なっているのか、そのころのブログを見直すと、画像が、変わってしまって載ってしまっています。見苦しくて、ごめんなさい。少しずつ、直していきたいと思っていますので、それまでは、笑って見ててください。秋の紅葉(ここでは、カラ松の黄葉)が、空気まで、黄色の世界になってしまうかのようでしっとりと大好きなときです!ruruさんにうちの店を知っていただけて、とってもうれしいです!今年の秋本番もお伝えしますからねー。では、またー。🌹*** KIRAKO

おはようございます♪

そちらシルバーウィークが終わり、ひっそりしてるのですね。
ハーブスタンドさんもお忙しかったでしょう。
ミゾソバと言うのですね。
水揚げが悪いって他所のブログで見ました。

いちごのシュークリーム、この前買って頂きました。遅くに行くと殆ど売り切れです。

今月は蓼科は行かれなくて、来月に行こうかと思っています。

ミゾソバ❤

mitsueba-ba2さま
こんにちは!そう、ミゾソバというのです。そばの花に似ているからかしら?水辺が、好きな花は、ほとんど水揚げが、悪いですね。・・・というよりお天気の悪い時にカットして、たっぷりの水にしばらくつけておくと良いみたい。でも、一面に咲いているこの花は、ほんと可愛い!!季節になるとちゃっかり、ピンクの花畑になっているのですものね。やっぱり自然は、すごい! いちごの森さん、この連休は、ずっと営業されていらしたようですね。お天気だったから、スムージーが、より美味しかったでーす!シュークリームもね❤ 来月ですか?紅葉のころですね。🌹*** KIRAKO

うちにはヤマミゾソバが

いっぱい咲いているけど白花なのよ。無い物ねだりでピンクのミゾソバのほうがいいわ~^^;
そう思っていた所、今朝お隣に行ったらピンクのミゾソバが鉢に、まるで園芸種のように植わっていたから種になったら分けてもらうことに。^^
いちごのシュークリーム、こんなに美味しそうだったのね、あの時思いはスムージー一筋だったので、余り気にもとめてなかった~(-_-;) 今度行った時は絶対シュークリームも食べるぞ~!
ほっと一息付いてるkirakoさん、またそちらの様子を伝えてね~(^o^)丿

ヤマミゾソバ!

クロツグミさま
ビューンとクロツグミのように飛んでいらっしゃいましたね(笑)。 ヤマミゾソバってあるのですね。
白い花で、まるで本物のそばの花のようですね。大泉は、そばでも有名で、たくさんのお蕎麦やさんがあります。(あれっ、脱線しちゃいました)わたしも9月の初めに純白のそばの花の写真をとりましたが、もう、くすんできていますが。お隣の方が、鉢で、ミゾソバを大事に育てていらっしゃるなんて可愛い!! いちごのシュークリーム、美味しそうでしょう?シュー皮が、サクサクしていて良かったなー(*^▽^*)。今度は、ぜひ、シューさんを! 霧雨が、とうとう降ってきました。フリースを着ても寒い感じです。では、またー!🌹*** KIRAKO


管理者にだけ表示を許可する

<青いトマトっておいしい!> «  | BLOG TOP |  » <ハロウィンカボチャ&赤いルバーブ>

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (99)
ショップ&ティールーム (22)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (44)
フラワーアレンジメント (52)
ガーデン (39)
植物 (124)
ネコ (16)
未分類 (211)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR