topimage

2017-08

<ハロウィンカボチャ&赤いルバーブ> - 2015.09.21 Mon

このシルバーウィークは、お天気に恵まれ、ここ八ヶ岳も爽やかに晴れて、ほんとに

良かったです。昨日は、いつも、このブログを見て下さって、より親しくなった方がたが、

遊びに来て下さり、みんなで、一緒に写真を撮ったり、もちろん、カメラ好きの方がたですから

バチバチと写真大会のようになリ楽しかったー。浅間が、ちょうど、出て来て、もうスターです!

「アッちゃ~ん、こっち向いて~!」なんて、言われて(!?)。浅間は、お客様、大好きなので

「はい、こうですか?」みたいに(笑)。「甲斐くんはー?」皆さまが、お帰りになる前に2階から

庭に出てきたところを抱っこして、浅間とツーショットで撮っていただけて。皆さま、ほんとに

ありがとうございました!!帰りは、混んでいましたかー?お疲れさまでした!!

 さて、今日は、先日のS邸さんからの帰り道に畑にオレンジ色の何か・・・が、走っていて

目に入りました。「何?」と車を止めて、近寄ってみると、大きな大きな、カボチャが、ゴロゴロ!

立て札に「ハロウィンカボチャ」と書いてありました。よくイベントなどで使われたり、写真で

見たり・・・でしたが、あれだけの数のカボチャを目の当たりにして、びっくり!!

                  <ハロウィンカボチャ>

 IMG_3031

IMG_3034 IMG_3035

 シンデレラのカボチャの馬車のよう・・・。初めて見た光景でした。もうひとつの立て札に

「八ヶ岳中央農業実践大学校」とあり、納得。ここからすぐ近くにそちらの直売所もあるので

ちょっと、寄って行こう!と道草をすることに・・・。

                  <赤いルバーブ>

           IMG_3040

   リンゴが、赤くなっていました。いいですね。リンゴが、実っている風景は。

時間も気になってきていたので、即、直売所へ。こちらで、原村特産の赤いルバーブが、

あったので葉付きの人参や牛乳などを購入して・・・。

IMG_3048 IMG_3049

このルバーブで、ジャムを作るとルビー色のきれいなジャムになります。普通は、緑のもの

ですが、ここ原村では、この赤いルバーブなのです。この日の午後は、忙しく、翌日に

早速、ジャムづくり。ルバーブは、すぐ、できるので、助かります。

IMG_3065 IMG_3067

あっという間にルビー色のジャムが、完成!!ヨーグルトにかけていただくと美味しいのです!

         IMG_3060

こちらは、Sさんが、畑で作った、おみやげの大きなトマト!やっぱり、美味しかったー❤

            IMG_3069

                  *** KIRAKO

 

           

 

         

 

 

スポンサーサイト

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

● COMMENT ●

撮影会⁇

赤毛のアンです(^-^)/
昨日はハーブスタンドさんで素敵な出会いのあったruruさんKirakoさんクロツグミさん浅間くん甲斐くんに再会できてテンション上がりまくりまるで撮影会のようでしたね〜
本当に楽しい一日でした😄
あれから教えていただいた「いちごの森」さんになんとかたどり着き
いちごのスムージー最高に美味しいかったです💕
秋に生のいちごのスムージーが飲めるなんていいですね〜
おかげさまで大した渋滞もなく元気に帰路につきました
またお会いできるのを楽しみにしてます(^-^)/

昨日は、ありがとうございましたー!!

赤毛のアンさま
こんにちは!昨日は、楽しかったですね。遠くて、この連休の渋滞のなか、よく、いらしてくださり感謝です!みんな、興奮してたから、スムージー、美味しかったでしょう!!昨日の写真も皆さん、良く撮れていましたよ。帰りも大変じゃないかしら?と心配していましたが、無事で、大した渋滞でなく、良かったです。浅間&甲斐も今、そばにいます。2人のごはんの時間ですから、わたしを
見上げています(笑)。今日は、昨日ほどお天気ではないので、昨日は、最高でしたね。これからもよろしくね❤ *** KIRAKO

こんばんは♪

あっという間に連休は過ぎていきますね。
中央道、かなりの渋滞とかニュースで言ってました。

<ハロウィンカボチャ>、可愛らしい風景ですね♪
「八ヶ岳中央農業実践大学校」の直売所、行ったことがあります。
リンゴが出始めましたね。
ふじはまだまだですが、楽しみです♪
赤いルバーブは山梨でしか作れないとか?
聞いたことが有ります。
お土産のトマト、真っ赤ですね。
放射状に筋が入っているのは美味しい証拠だそうですね。

↓スノーマンさん、お元気そうで安心しました。
ハーブスタンドさんを知ったのも、スノーマンさんのお陰ですね。

興奮してたから

いちごのスムージー、ほんと~~に美味しかったです~v(´∀`*v)ピース
「いちごの森」さんを教えて頂いて、そしてお店にたどり着けて良かったわ~♪
昨日は撮影会みたいでしたよね。甲斐くんが顔を見せてくれて写真も撮れてほっとしましたよ。^^
ハロウィンカボチャがこんなにゴロゴロしてると壮観ですね。あっという間にルバームのジャムも作ってしまうのね。昨日の帰りにびっくり市場に寄ったのですが、あまりいい物ありませんでした。レタスが小さいのが250円だったわ。買わなかったけど。^^;昨日はほんとに嬉しい一日でした。有難うございました。
↓Sさんが作らえれたお人形にはビックリしました。素晴らしい方ですね~♪

mitsueba-ba2さんもこの秋にはいらっしゃるのでしょう?

mitsueba-ba2さま
おはようございます!今日は、またまた、さわやかで、気持ちが良いです!浅間は、出かけましたが、甲斐は、ここで、ひっくり返って寝てます。いよいよ、美味しい秋のフルーツが、出回ってきています。mitsueba-ba2さんが、いらっしゃれるのは、紅葉のころですかね?あっ、教室もそのころからですので、ぜひ、ぜひ!!また、ご案内、お送りしますし、このブログでもお知らせしますので、よろしくお願いします!スノーマンさんともっと、お話したかったので、また、来てくれると思います。いろいろと、忙しそうです。では、またー!🌹*** KIRAKO

うれしいひとときでした!

クロツグミさま
おはようございます!一昨日は、楽しく、うれしいひとときでした!アンさんにもお礼の↑のコメントに書きましたが、渋滞のなか、遠いところから、いらしてくださり、感謝です。クロツグミさんとは、ほんとに毎日のようにコメントしていたので、久しぶりというより今、ここにいらしていることが、ふしぎ
なかんじでした。 「いちごの~」地図、間違えてしまいましたね。ごめんなさいねー。でも、わかってよかったー! パノラマ市場やレナさんは、行けなかったのですね。また遠いけれど、ぜひ、いらしてくださいね。これからも、どうぞ、よろしくね!🌹*** KIRAKO

レナさんには

クローズして片付けている所だったのですが、ちょっと寄らせてもらいドライを少し買って帰りました。
パノラマ市場へはいけませんでした。帰り道の端の畑にはいっぱいレタスがあったのに、と思いながら帰りましたよ。^^;

レナさんには、寄れたのですね。

クロツグミさま
ドライは、ゲットできたのですね!レタスが、くやしいー(笑)。野辺山を通ると、レタス畑の中ですものねー。まだ、行けなかったところが、何か所かあるでしょう?やっぱり、紅葉のころでも待っていますよー!ですね。🌹*** KIRAKO

KIRAKOさん、一昨日はすごく楽しい時間をありがとうございました!
昨日はブログにコメントをくださってありがとうございます。
出かける寸前に大急ぎで返信を書きこんで、読み返しもする時間がなく飛び出してしまいました。後で読んだら、ま~ヘンチクリンな文章で、お恥ずかしい。。。
さっき、落ち着いて書き直しましたので、また読みに来てくださいね。

あの日は小淵沢の道の駅に寄り、いつもの「ルバーブ」を1束買いました。ジャムが大好きで、夜中の12時近くに家に着き、すぐに刻んで砂糖をまぶしておき、翌日煮ました。
KIRAKOさんもルバーブジャムを作られたのですね!この美しい赤いルバーブ、ステキ~美味しそう! 今度行った時はこっちが良いな~
小淵沢の道の駅にドライの束が色々売っていて、麦やら粟やら黒い実の穂やニゲラをごっそり買ってきました。
また紅葉の時期に行きたいところですが、今年は友人たちと長期旅行に出てしまうので、無理かもしれません。春にはまた必ず行きたいと思います!

ルバーブ!

ruruさま
こんにちは! ちっとも、へんなことコメントされてませんでしたよ。そんなにお気を使わずに!皆さんとは、途中で、別々の行動をとられたのですか?ruruさんは、とってもこの辺にお詳しいですね。ルバーブジャムは、美味しいですよねー。今度は、赤いルバーブをぜひ!ヨーグルトだけでなく、ビスケットにも赤いジャムですと可愛いですし。 これからの季節は、わたしもドライフラワーの世界に夢中になります。10月の末あたりから、教室が、始まりますので、そのスケジュールとテーマ、ドライフラワー集めを少しずつ、初めています。季節は、ほんとに待ってくれませんね。焦ります~!!では、ruruさんのブログにお邪魔しまーす。🌹*** KIRAKO


管理者にだけ表示を許可する

★ 今、金平糖のような「ミゾソバ」の花が可愛い ★ «  | BLOG TOP |  » Sさんの素敵な作品たち!

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (99)
ショップ&ティールーム (22)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (44)
フラワーアレンジメント (48)
ガーデン (32)
植物 (123)
ネコ (16)
未分類 (207)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR