topimage

2017-10

9月の野の花をいっぱい抱えて! - 2015.09.15 Tue

今日は、とっても爽やかで、気持のよい日でした。定休日でしたので、朝から山を下りて

用事を済ませ、午後から少し時間ができたので、やっと乾いた庭を歩いてみました。

この雨で、つい一週間前まで、出ていなかったミョウガが、にょきっと白い花をつけていました。

いつも、まだかな、まだかな・・と茂った葉の下を見てたので、あ~やっとみつけたー!!と

うれしくなって・・・。乾いた花は、少しずつ、立ち直り、そうだわ、今日は、庭の野の花をブーケ

にしてみよう!9月の花は、可憐で・・・野の花好きのわたしは、早速、集めだし、あっという間に

抱えるようにしていました。まず、白い「ユウガギク」が、咲きほこっています。草のなかに小さな

秋が、ありました。

                 <September>

      IMG_6000

                     ユウガギク 

        IMG_2834

IMG_2835 IMG_2837

            一生懸命に咲いている感じが、伝わるよう・・・

 

IMG_2842 IMG_2841

こちらは、ツリフネソウ。ホウセンカ属でまさに釣舟のような形の花です。赤紫&黄色が、咲いて

います。そんな時、今日、見つけてしまった新種?・・いえいえ、後で調べてちゃ~んとある

種類だったのです。でも、わたしは、ここで、初めて見つけ、感激!!それは・・

         IMG_2840

   白にほんのりピンクがのった、たぶん、「ハガクレツリフネ」という名前らしいです。

その他にも、アキノキリンソウ、サラシナショウマ、野あざみ、ミズヒキ、イヌタデ、フジバカマ、

ヒメジオンまで可愛くて、集めちゃいました!クジャクアスターや、バラのコーネリアも仲間にい

れて。つい夢中になってしまいます。楽しかったー!!まずは、バケツに入れて水揚げを・・・。

                 9月の花束を・・・   

       IMG_2845

             この後、束ねてできた、9月の花束

IMG_2850 IMG_2855

        IMG_2853

        ヒメジオンも可愛いですよー!同じ白のユウガギクも見えています。

IMG_2856 IMG_2875

                  テラスで甲斐と。

IMG_2859

前の真ん中の花は、アキノキリンソウ。左のピンクは、イヌタデ。いつの間にかそんな季節。

IMG_2884 IMG_2882

     もう、それぞれの花を撮ってあげたくて・・・。いつまでも抱えていたい・・・

           IMG_2867

                わたしだけの至福のじかん。

                 *** KIRAKO 

スポンサーサイト

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

● COMMENT ●

こんばんは♪

しばらく秋晴れが続きましたが、
明日、明後日は雨だそうです。

爽やかな秋ですね♪
定休日のアップ、お疲れ様です。
奇麗な花束が出来上がりましたね。
甲斐君のショット、かっこいいですね!

野の花が、ホントに好きです!

mitsueba-ba2さま
こんばんは!明日も定休日ですが、雨でなければ、朝から、出かけたり、主人のバラの仕事を手伝ったりと力仕事で、くたくたになるでしょう。今日は、大好きな、野の花のブーケを作ってみたり、明日も休み―!という開放感でリフレッシュできました。まだ、植えてない花もたくさんあるので、一刻も早く、それもやらなければいけないのですが、どうしましょう???🌹*** KIRAKO

ハガクレツリフネは珍しい

赤紫と黄色いのはうちにもあるけどハガクレはありません。どんどん増えて困る程なのに、ないと欲しいものですね。^^;
9月の花束、ステキ~♪ いっぱいUPしたい気持ち…よ~く解るわ~♪ 私も野の花大好きだから。
うちの方ではユウガギクに似たヨメナ(たぶん)がありますが、だんだん数が少なくなってるような気がします。

所で甲斐くん、お花と一緒に写ってて可愛いですよ~♪ピンクのブラウスのkirakoさんもね。(^o^)丿

お花いっぱい!

Kirakoさん、こんにちは〜

野の花ブーケ素敵ですね。私も小花が大好きです。

家にも庭があるのですが、すごい野生化していていつの間にか植えてないねじり草や山ゆり、ついには紫陽花まで咲いていました!今までは放置してましたが咲いたら摘んで花瓶に活けたら素敵かもって思いました。
が、お花はまだいいのですが雑草もすごくて困っています。kirakoさんは雑草をどうしていますか?マメに草むしりできないし除草剤を使うのも生き物にかわいそうかなと思ったり…庭の一部をタイルにしてみたけどその隙間から生えてくるしで植物って力強いわー負けた⤵️と。庭が欲しくて一軒家にしたけどほとほとまいっちゃってるのです…kirakoさんにとっては雑草なんてないのかな?愚痴を言っちゃってすいません。結局は草むしりするしかないってことですよねー!!やろっかな…

そんなわけで、また。

ハガクレツリフネ!

クロツグミさま
こんにちは!9月ってツリフネソウのイメージが、山では、強いですが、採ってもすぐ、水が、上がらず、日ざしに弱いから、曇りや、小雨のときにちょっと、カットしたりする程度。でも、昨年にドライに挑戦したら、きれいな、パープルになり、きゃしゃでしたが、素敵でしたよ。例の除湿器が、あれば、やっぱりきれいな、仕上がりになると思います。Let`s Try!!さすがにハガクレツリフネは、昨日カットしないで、写真Only。甲斐の下には、浅間もいましたが、今回は、甲斐にスポット!わたしは、おまけ。でも、正直いうと、野の花と撮りたかったのー!じゃーね、🌹*** KIRAKO


雑草の生命力は、すごい!

Poemさま
こんばんは!えっ?紫陽花まで、自然に出てきたのですか?いいではないですかー。ゆりだって・・・。庭の花を活けると買ってくる花と違って、野趣があって自然で素敵です。ぜひ、野の花と合わせて活けてみてね。もう、雑草取りは、た~いへんです。春までは、なんとか、頻繁に取ってがんばってやりますが、梅雨どきになると外に出れない日が、つづくとあっという間に、ジャングルになってしまいます。でも、店の近くのガーデンは、休みの日にドサッと何度も捨てるほど、頑張って、季節の花を楽しめるようにしていますよ。テラスの南側のガーデンは、さすがに草刈り機で、やりますが。草取りは、きらいではないです。やりながらいろいろと発見もあるから。そして、取りあえず、よしっ!!と終わった後の達成感が、なんとも好きです!除草剤は、絶対に使いません。Poemさんもいっぺんにやろうと思わず、今日はここ、明日は、ここという具合に頑張って、くださいね。もう、やっても、やっても、雑草の勢いが、すごい時は、お手上げです。つる性の草が、巻き付くと見栄えも花も辛い。でも、あまりきれいにして、いわゆる花壇になってしまうのも、つまらないものです。ほどほど・・・がいいのかなー。と自分に言い聞かせています(笑)。🌹*** KIRAKO

やっつけましたよ!

Kirakoさん、
あの後、草むしりやりましたー汗だくになりました。
コメント書いてやる気になったので良かったです。
なんとか背の高い草を退治できたので今日のところは満足です。達成感はあるのですよね。まだまだ低いのがはびこってるけど少しずつですね。お隣さんもちょうどやっていて雑草があまりにも元気でここは山の土地だよねって一致しました。
家の前に杉や竹やぶの小さな林が残ってるのでいろいろ落ちてくるみたいで。

皆さんが頑張っているのに励まされました。八ヶ岳に住んでる方に比べたら本当に小さい庭なので大変なんて言ってちゃいけませんね。家を買った時の気持ちを思い出して初心に戻れますように!
お返事ありがとうございました。

おやすみなさい〜

大変ですが、気分良いですよねー。

Poemさま
こんにちは!今日は、シトシト雨が、降っています。明日やろう!と思っていても、天気によってできなくなっちゃうから、少しでも、昨日、はかどって良かったですね!ドライ用に草花をカットする時も天気とにらめっこです。わ~っ、降りそー!!焦ります。降る前までの時間との勝負という時が、あります。でも、自然は、待ってはくれないのです。出来る時に少しでも、やるようにわたしも、心がけてはおりまする(*^▽^*)。 🌹*** KIRAKO


管理者にだけ表示を許可する

可愛いツリーハウスのある、おうちへ。 «  | BLOG TOP |  » カラフルマンディアンは、花のよう・・・

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (99)
ショップ&ティールーム (22)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (47)
フラワーアレンジメント (52)
ガーデン (39)
植物 (128)
ネコ (16)
未分類 (218)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR