topimage

2017-10

9月の空気感! - 2015.09.03 Thu

9月になって、初めてのブログです。1日~4日まで、店の夏休みをいただいています。

昨日は、主人の用事で、2人で、朝から東京に行ってきました。私は、年に何回か、仕事を

兼ねて、出れますが、主人は、バラの管理で、遠出は、9月だけ。しかも、昨日もそうですが、

日帰りなのです。ですから、昨日も早く、用事を済ませ、明るいうちにこちらに戻ってきました。

バラは、もちろんですが、ネコズのことが、気になるのです。帰って来て、ネコズの顔を見たとき

には、ほっとして、逆に疲れが、どっと出てしまいます。昨日も、帰ってから私たちのそばから

離れようとしません。どっちかに甘えてながら、寝ていました。困ったものです。・・・・

 休みになった朝、野菜を買いに、近くの直売所に行き、こんな色のミニトマトが、ありました。

「四季彩トマト」とシールが貼ってありましたが、「黒い赤」なのです。他の赤や、イエローの

隣に、そんな、トマトが、並んであったのです。おもしろーい!とこの時は、即購入。それと

紫玉ねぎのミニをピクルスにして袋に入っているものなど、買ってみました。

               ミニ紫玉ねぎのピクルス

      IMG_2481

 ちっとも、辛くなく、ラッキョウのような感じで、シャキシャキ美味しい!きれいですし。

                  黒いミニトマト

      IMG_2488

サラダも美味しいですが、今日は、このトマト&ブドウのタルトを作ってみたくなりました。

ブドウのタルトは、作ろうと思っていたのですが、以前、トマトをトッピングした、ケーキの

本の写真を思い出してどんなものか・・・Let`s Try!!  まず、タルト生地から作ります。

アーモンドクリームも作って、軽く焼いたタルト生地に流し込み、その上に甘くておいしー

ブドウ&トマトをカットしてトッピング。そうそう、ブルーベリーも散らしましょうか・・・

IMG_2491 IMG_2492

          焼く前・・・まだ、ブルーベリーは、乗せていません。

IMG_2500

焼き上がりましたー!!う~ん、楽しみ・・・このトマトで、ピザも食べてみたくなりました(?)。

IMG_2502 IMG_2504

IMG_2514

IMG_2516 IMG_2510

短時間で、甘さ控えめで、爽やかなタルトが、いただけましたよ。外が、雨でも、楽しい

時間を持てました。明日は、バラや、庭など外仕事が、待っています。タルトを食べて

がんばりましょう!! 原っぱで、エノコログサや、ヒメジオンが、可愛いなー・・・と

何でもない自然の組み合わせの素敵さを9月の空気のなかに感じたわたしです。

 IMG_2473 IMG_2489

                    *** KIRAKO

     

 

 

 

       

スポンサーサイト

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

● COMMENT ●

こんばんは♪

東京へ出張でしたか。
お疲れ様でした。
2猫ちゃん、心配になりますね!
日帰りされて、お忙しかったですね。
タルト、トマト入りですか!!
ささっと作られて凄いです。
白いバラが、清楚ですね♪

ピザのようですね(笑)。

mitsueba-ba2さま
こんばんは!さっき、すごい雨でした。いつになったら、気持ちよく晴れるのでしょうね。でも、昨日の東京は、晴れて、暑かったけれど、雨でなく良かったです。もっと、余裕を持って、行きたいです。いつも、私一人の時も時間が、足りなくて、東京マラソンみたいです(笑)。トマト入りのタルト、ミニトマトは、フルーツのように甘いから、その感覚です。でも、見た目が、ピザのようですね(笑)。
ブドウの季節は、絶対に、ブドウタルトを作ろーと思っていたので、トライしました!夕方、食べ過ぎてしまいましたー。 白いバラ・・・ときどき、全然、関係ない画像が、出てしまうので、すぐ、直すのですが、ごめんなさい、失礼しました。直し中に見てくださったみたいで。本当は、この画像なのです。(私みたいに、ひねくれているパソコンなので)では、またー。🌹*** KIRAKO

ニュースですよ

突然ですがkirakoさんに会えそうですよ~(^o^)丿
最も私が調子が悪くなったりしなければ、なんですが。
ruruさん訪問を知って、アンさんが、私たちも行こうかって、言ってくれたの。
実現するように体調整えていましょう。^^

目の前のkirakoさんのタルト、ゴチになりました。(^^)
玉ねぎのピクルス美味しそうですね。黒ミニトマトは珍しいです。

エノコログサとヒメジオン、大好き~~♪

たった今、そちらのブログにご訪問してました!

クロツグミさま
こんばんは!今ね、コメント、書いてきたのー。20日のこと、実現するとよいですねー。ruruさんとここで、あの日に出会ったこともご縁ですねー。しあわせの青い鳥が、いたのかも!!楽しみにしてますから、体調を整えてくださいよー。 トマト&ブドウのタルト、不思議な、感じでしょう?食べた?そう、爽やかタルトなんです。ブドウの美味しい季節。たっぷり、いただきますよー。 エノコログサの写真、目線で、見れたところだったので、余計、美しかったです。ほっとした、風景でした。🌹*** KIRAKO

パノラマ市場ですか~?
色んな野菜があって、楽しいですよね!
そちらに行ったときには必ず寄ります(*^^)v

ちょうどこの間私も、トマトとブドウのマフィンを作りました。
トマトが甘いのでフルーツの様ですよね。
タルトもとても美味しそう。

当たりでーす!

ルミエールさま
こんにちわー!お久しぶりですね。当たりでーす!パノラマさんです。この、タルトを作る前にマフィンにしようかな・・・と思っていたのですよ。同じだったら、おかしいですね。結局、タルトでも、簡単に、できるレシピが、あるので、すごい、スピードで、作りました。でも、意外な、組み合わせで、発見が、あるとうれしいですね!ブドウが、美味しい季節になりました。ルミエールさんの素敵な、ブドウのお菓子、覗いてみたいので、ぜひ、何か,作ってください!!また、お逢いしたいです。八ヶ岳にいらっしゃると、いろいろ、やりたいこともあって、一日が、あっという間に過ぎてしまいますでしょ。9月に入ってから、わたしは、一日、東京に行ってきました。4時間ぐらいしか、今回は、いられなかったので、いつも、仕事を兼ねてになってしまうのですが、また、出直すつもりです。ルミエールさんのブログで、素敵な、ホテルなどを拝見し、いつになったら、実現できることやら・・と今の東京を見ています。また、楽しみに拝見しますね。🌹*** KIRAKO





管理者にだけ表示を許可する

❤ UNITE TOGETHER ❤ を応援しよう!! «  | BLOG TOP |  » 雨の合間の第2回め、アナベルの収穫を!!

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (99)
ショップ&ティールーム (22)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (47)
フラワーアレンジメント (52)
ガーデン (39)
植物 (128)
ネコ (16)
未分類 (217)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR