topimage

2017-09

*** 小さな秋を感じて *** - 2015.08.29 Sat

また、ずっと雨模様がつづいています。今日は、曇りという感じですが、夏は、どこへ?

これでは、花が、乾く暇が、ありません。一日でも、日が射して乾いてくれればいいのですが・・

台風は、ずれてくれたのに、8月の終わりが、8月らしくない!と怒ってみてもしょうがありません

ね。雨が、止んでいる間にネコズと庭に出てみました。ふっと、バラの実を見たとき、もう、赤く

なっているもの、薄ーく、色ずいてきているもの・・・みているうちに、わたしのなかで、ふつふつ

と小さな、秋を集めてみたくなりました。ザーザー降って来る前に・・・。歩いていると、あっ!

もう、ナツズイセンが、咲いているわ、草が茂るなかで、そこだけフワッとピンクの空気が、流れて

いました。そうなると、ピントが、あったようにナツズイセンを中心に草花を集める手が、早く動き

だしました。あっという間に、濡れた草花に囲まれて・・・。山ブドウの葉、山ウドの実もいただきま

しょう。役者は揃った!と今日のアレンジには、白いバスケットが、いいなーと気合も入って・・・

            山ぶどうの葉が、木にからんで素敵。

          IMG_3110

         IMG_3115

                 これは、野ぶどう。これから、パープルブルーに色ずいてきます。

 

          IMG_2347

       こちらが、ナツズイセン。茂みで咲いているとドキッ!とします。

ナツズイセンて知っていますか?スイセンの仲間ではなく、ヒガンバナの仲間です。草地に

自生し、夏前に葉が、枯れて、その後、花茎を伸ばして花をつける植物なんです。

いろいろ、集めた草花を早速、アレンジ。ティールームの窓辺に白いバスケットを置き中に

ガラスの花瓶をいれて、初秋を感ながら、楽しんで、活けましょう。今は、雨が、、止んでいる

ので、窓も全開にして!!気持ちが、はずみます。

    

                窓辺の初秋アレンジ

      IMG_2384

IMG_2349

              ナツズイセンを中心に・・・

IMG_2352 IMG_2358

IMG_2361 IMG_2360

IMG_2353

   バラもカフェやアイスバーグ、コーネリアなども仲間入りさせて華やかに。

       IMG_2385

             雪柳の葉も紅葉してきました・・・。

 

そして、別の窓辺には、原種のバラ、ロサ・パルストリスが、可愛い赤い実をつけているので

ディスプレイ。その下では、秋色のへレニウムが、いっそう、初秋を感じさせて・・・

            IMG_2373

       IMG_2375

    IMG_2380

           小さな、秋を楽しんだ今日でした。

               *** KIRAKO

 

     

 

 

 

スポンサーサイト

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

● COMMENT ●

こんばんは♪

雨が降り続いているのですね。
気温は低く、夏らしくないのですね!?
こちら昨日まで34度、今日は32度、夕方土砂降りでした。
ナツズイセンはリコリスと言う別名でしょうか?
優しいピンクですね♪
お花のアレンジのカゴ、お洒落です。
夏から秋のお花などで、初秋を感じますね。
浅間君、甲斐君、丸くなってお昼寝でしょうか?

リコリスです!

mitsueba-ba2さま
こんばんは!きょうも、ジメジメ、降ったり、止んだりの一日でした。アナベルを収穫したいのですが、いつも、濡れていてなかなかできません。困ったなー・・・、です。 ナツズイセン、別名:リコリスです。ユリのような、雰囲気で、きれいな、藤色がかったピンクです。球根花で、こんなところに咲いて・・・と最初に見つけたころは、びっくりしました。毎年、そろそろ・・と思って見に行くと、必ず、きれいに咲いているのです。かごアレンジ、初秋を感じて下さりよかったー! ネコズは、寝るのに飽きると、甲斐は、ともかく、浅間は、いたずらをしたり、うろうろしたり、ニャーニャー鳴きわめいたり、もう、早く、晴れて~!!という感じです。ごまかせないネコなのです。モモちゃんは、おとなしく、寝ていますか? では、またー!🌹*** KIRAKO

下界もずーっと雨天 曇り続きです
山から持ち帰った大物(敷布 肌かけなど)は すっきりと乾かないので そのまんま、、になっておりますル。

山ぶどうの葉っぱが我が山荘の庭先にも。
実は見たことがありませんが。
野ぶどう 味わい深いですねェ。

秋の風情を一足先に楽しめるアレンジの素敵なこと!ったら。

余談ですが 兄(九州在住)の体調が悪くて
9月の山には飛べそうになく、、
貴女様のブログで 元気!いただきますv-32

9月にお逢いできず・・10月に!

檸檬さま
おはようございます!毎日、こんな、天気でお日様恋しいでーす。いつの間にか、東京に戻られたのですね。あのころも、すごく、涼しかったですものね。お兄さまの体調,ご心配でしょう。10月の紅葉が、ありますもの。そのころには、きれいになった毛布を持って、いらしてください(笑)。8月ももう、終わり・・・ほんと、早いです。9月のブログも山の日常を笑って見てくださいねー!🌹*** KIRAKO

夢見る夢子さん

こんばんは~♪
文を読みながらどんなバスケットにどんなふうに活けるのかな~?って思いながら‥見たの。
Σ(゚∀゚ノ)ノキャー ステキ~~! もう、うっとりです~^^

私も真似して活けてみようかな。ジャングル花壇で草に埋もれて咲いてる花材を集めて。^^;
雨降り続いて友だちも遊びに来ないから(呼んでも気の毒で)、お花を飾ってみましょう。
9月になったら晴れるといいね~(^o^)丿

夢見る夢子です。

クロツグミさま
こんばんは!先ほどは、軽井沢の素敵な、ブログにおじゃましましたー! ものは、考えようで、たとえ、シトシト雨が、降っていても、ザーザー降りでない限り、なんでもやろうと思えば、できるのですね。草花をカットして、あるがままに活ければいい!しずくが、たれてしまっていてもそれが、また、自然でいい!まさに、今でしょう!という感じ。思ったら、エネルギーのあるうちに・・・ということかな。(ほんとうは、雨で、倒れているからカットできるのかもー…切れないKIRAKOですからー)もう、9月ですね。晴れれば、また、暑くなって、ツクツクボウシが、鳴くでしょう。そういえば、カッコウは、もう、鳴いていませんね。野鳥好きの友人宅で、100羽のメジロが、白樺に飛んで来たそうです!!また、野鳥の観察の季節は、そこまで来てますね。🌹*** KIRAKO


管理者にだけ表示を許可する

雨の合間の第2回め、アナベルの収穫を!! «  | BLOG TOP |  » <秋に咲いてくれるといいな!ブドウみたいな、可愛いバラ>

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (99)
ショップ&ティールーム (22)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (44)
フラワーアレンジメント (51)
ガーデン (39)
植物 (124)
ネコ (16)
未分類 (211)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR