topimage

2017-05

❤ 愛らしく、上品な、薔薇・・・マリージャンヌ ❤ - 2015.07.27 Mon

マリージャンヌ・・・1913年 フランス生まれのアーリーポリアンサローズ 四季咲き 1.0m

           アイボリーで小輪房咲き ロゼット咲き 

  こうして、いつも、薔薇のことを調べていくうちに、その時代や、名前の由来などに興味を

持つようになる。マリージャンヌのネーミングは、わたしの思っている人名からつけられたかは、

さだかではないけれど、おそらく、マリーアントワネットのドレスをデザインして、アントワネットを 

魅了していった、マリージャンヌ・ローランでは、ないかと・・・?ベルサイユ時代にロマンを感じ

花を見てしまうわたし。その他にも、「マリー・アントワネット」、ナポレオン皇妃、ジョセフェーヌ

名がついた薔薇、「エンプレス・ジョセフェーヌ」、そのジョセフェーヌの収集したバラ描いた

画家のピエール・ジョゼフ・ルドゥーテからついた「ルドゥテ」など、もう、きりがない。

今日は、そのマリー・ジャンヌが、ほんとに、美しく、上品に咲いているので、お載せしたいと

思います。四季咲きなので、充分、楽しめますね。 こんな、薔薇のような、ふわっとしたドレス

を着てみたかったです。薔薇の歴史は、知ると楽しい!!

                               IMG_2846

                           

                                      Marie・Jeanne

     IMG_0747 

IMG_0749 IMG_0751

          IMG_0750

                                    IMG_0761

                                

IMG_0762

                ティアラのような夢の髪飾りのよう・・・

     IMG_0846

               マリーさんをこんなに、摘めるぜいたく。

IMG_0852

          IMG_0877

    IMG_0875

      先日のエコーに色が、ちょっと似てますが、雰囲気が、違うでしょう?

             

            IMG_0863

                   アレンジを上から見て・・・

               IMG_0872

 

               IMG_0644

        

    IMG_2848

       マリージャンヌ、歴史の世界に誘っているように咲きほこって・・・

 

          IMG_0914

     浅間ー!そのバスケットは、お花を飾るものですよ、降りなさーい。

                 Asama・Jeanneになっちゃった(笑)。

                  *** KIRAKO

      

          

 

 

 


にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

● COMMENT ●

キラさーん♪こんばんは(●^o^●)
突然ですが、、、タイプです(///ω///)♪
お香りは、有るのですか?

カゴの中の浅間ちゃん可愛いです♪(*^^*)
そうそう、キラさんの所から嫁いできた全部の子、猛暑に耐えながら葉を落とすことなく病気にもならず綺麗なまま(゜∇^d)!!凄い強いです(≧∇≦)

わかります。タイプですよね❤

Sローズさま
こんばんは!今、このブログが、出来たばかりのほやほや♨です。途中、お見苦しい画像が、あったと思いますが、ご勘弁を!(直しましたので) Sローズさんのタイプですね。香りは、微香です。やっぱり、残念ながら、今年の分は、終了しちゃいました。ノートに記録しておいてください!
嫁がせた子たちを大切に可愛がってくださりありがとうございます。さすが、ロザリアン、Sローズさん!また来年の参考にタイプを見つけてくださいねー。🌹*** KIRAKO

こんにちは♪

マリージャンヌ、100年前に作られたバラですね♪
優しいバラですね。
ファンもたくさんおられるでしょう。

かご猫浅間君、可愛いです♪

優しいバラですよね、ジャンヌさま

mitsueba-ba2さま
こんにちは!ジャンヌさま、素敵でしょう? オールドローズは、それぞれにその時代の人名を付ける花が、多いので、いろいろ、調べてみたくなります。あ~っ、一度、そのころに、タイムトラベルして、華やかなふりふりドレスを着て舞踏会などで、踊ってみたい(笑)。ネコズを連れて???
🌹*** KIRAKO

マリージャンヌさま

kirakoさま
きゃあ~
素敵です やはり育て方ひとつでそんなにも可憐に沢山咲くのですね
どうしましょう
半日陰に入れようかなあ 我が家のマリーさん

いちごのスイーツ う~~それも食べに行きたいです
はい お山へ涼みにも行きたいです

見てくださりありがとうございます!

tomoさま
こんばんは!早速、ご訪問、ありがとうございます!とっても、きれいに咲いていたので、これは、tomoさんにお知らせしなくては・・・って。素敵な色ですし、ロゼット咲きが、キュートでしょ。四季咲きなので、また、tomoさんのジャンヌさんもつぼみが、上がってきますよ。楽しみに!イチゴのスムージー、美味しいですよー。ビタミンCたっぷりです(*^▽^*)。では、またー。🌹*** KIRAKO


管理者にだけ表示を許可する

❤ 夏の<Strowberry>が、おいしいとき ❤ «  | BLOG TOP |  » 庭の草むらの小鹿~富士山の上の不思議な虹を見た!

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (82)
ショップ&ティールーム (20)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (44)
フラワーアレンジメント (39)
ガーデン (30)
植物 (116)
ネコ (16)
未分類 (199)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR