topimage

2017-07

❤・❤・❤ 朝、バラを摘んで ❤・❤・❤ - 2015.06.18 Thu

昨夜の雨は、雷を伴い、今日の午前中まで、降り続けた、久しぶりの大雨でした。

午後になってもパラパラときて、梅雨の一日らしい日を感じましたが、九州では、大変な雨で、

お見舞い申し上げます。

なるべく、テラスのバラは、ティールームに避難させて、テラスに残した、雨に濡れるバラを

気にしながら、これ以上、大雨にならないことを祈って・・・。

ティールームや、ショップに飾るバラや、花を毎日、摘まなければなりません。今朝は、育苗用

の、温室からバラを摘んで、カゴいっぱいになりました。花柄もすごくなってきて、手入れをする

たび、ドサッと山盛りに。でも、手入れをすれば、バラの苗が、生き返ります。きれいになれば、

やっぱり、気持が、良いですし、お客様に喜んでいただけます。その、笑顔のために・・・。

            IMG_2595

          IMG_2593

              摘んできたばかりのバラたち・・・。

 IMG_2598 IMG_2600

      IMG_2601 

       さぁ、急いで、アレンジして、テーブルにセットしましょう!

IMG_2603

今朝の花は、2種のウツギ、バラは、昨日ご紹介した、ブラウニー、ホワイトグルーテンドルスト、

ラバンダンス、など、優しい色合いのアレンジ。濃い色のバラのアレンジは、どうしても、後に

なってしまいます。わたしのアレンジは、朝のオープン前にするので、ゆっくり、時間をかけて

いられず、速いですよー。でもこの時だけは(笑)、すごく、集中して挿します。忙しいときです

が、自分の、大切な、大好きな、ときです。

IMG_2607 IMG_2612

         IMG_2624

IMG_2605 IMG_2355

               窓辺のバラと合わさって・・・       

 

 IMG_2617 IMG_2622

       ガラスのプレートに浮かべて、小さなアレンジと合わせて・・・

 IMG_2436 IMG_2437

 

今日は、デュブタントが、きれいに咲いています!茎が、やわらかく、匍匐性で、とても、可愛ら

しいツルバラです。以前にも、載せたと思いますが、もう一度・・・。

デュブタント・・・ランブラーローズ 一季 5~6m 匍匐性 小輪房咲き やさしいピンク

    IMG_2553

IMG_2562 IMG_2580

IMG_2633 IMG_2636

いま、このスタンダードも咲き始め、もう少しすると、可愛い傘のようになるのが、楽しみです!

 

         IMG_2443

  IMG_2449

    今日の終わりは、窓辺の浅間。何を思い、何をみているのかしら・・・。

                ***  KIRAKO

 

   

 

 

      

       

 

 

 

 

スポンサーサイト

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

● COMMENT ●

おはようございます♪

そちらも雨がよく降った様ですね。
今朝降ってましたが、やっと止んだ様です。
テラスのバラのお手入れ、気を使いますね!
綺麗なバラのアレンジ、豪華ですね♪
浅間君、お散歩に行けるかな?
窓辺で絵になりますね♪

こちらも、先ほど、止みましたが・・・。

mitsueba-ba2さま
おはようございます! いま止んでいますが、まだ、降りそうな、雲さんが・・・。でも、今のうちに、外のこと少しでも、すましています。早く、お天気になって、風にバラたちをあててやりたいですね。今日は、うちのネコズは、おとなしく2階で、寝ています。今朝は、ストーブをつけました!ほんわか、気持ち良かったです。信じられないでしょう?今週もがんばりまーす!! KIRAKO

雨が降っても心はウキウキ!

KIRAKOさん

おはようございます
先日は、お伺い出来て良かった~
もっと時間に余裕があればお話し沢山出来たのにね...。

持ち帰った長尺苗、やっとこさ...植え付けました、ほっ!

来春どんな景色を作ってくれるのか...楽しみです
新しいバラとの出会いは本当にわくわくします
ありがとうございました
又、ご連絡します

ありがとうございましたー!

ゆめさま
こんにちは! こちらこそ、ありがとうございました!あのじゃじゃ馬バラを植え付けた後は、ほっ!ではなく、ほーっ!!だと思います。お疲れ様でした(笑)。でも、来年は、美しいシーンをつくってくれるでしょうから・・・・。なんだか、いろいろな、繋がりって不思議ですよね。また、ゆっくりとお話したいです!ジャムの件もたのしみー!今日は、やっと、雨が、あがってくれて、うれしい。ティールームのバラをまず、テラスに出して、あげたかったので、束の間でも、うれしそうに、並んでいます。そよそよそよ・・・てね、わたしも、ほっ!です。では、またー。🌹*** KIRAKO


管理者にだけ表示を許可する

白いバラの魅力・・・ «  | BLOG TOP |  » *** アジサイのいろのように変化する薔薇 ***

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (98)
ショップ&ティールーム (20)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (44)
フラワーアレンジメント (42)
ガーデン (31)
植物 (123)
ネコ (16)
未分類 (203)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR