topimage

2017-11

イギリスの思い出の花*** レースのようなスィートシスリー - 2015.05.21 Thu

もう、はるか昔(笑)、夫とイギリスへ旅をしました。それは、わたしが、ハーブに興味を

持ち始め、まだ、この店をスタートする前のお話。その時は、自分たちで、コースを決めて

自由に行動しました。北から南までいささか、ハードでしたが・・・。

北は、エミリー・ブロンテの「嵐ケ丘」で有名な、ハワースという町に行きました。

ずーっと、牧草地が、広がり、ヒースでピンクに染まる丘を歩いた思い出深いところです。

その、駅の周りに当時、見たこともない、レースのように白い花が、咲き乱れていました。

今も、押し花にして、アルバムに収めています。それが、スィートシスリーというハーブである

ことが、わかったのは、帰ってから、図鑑で、調べてから。その後、この店を始めることになり

どうしても、植えたかった花が、この花。イギリスと同じように暑い環境では、育たず、この

八ヶ岳なら、ぴったりのはず!・・・もう、何年も、いまの季節に咲いて、こぼれ種でも、

どんどん、増えてくれました。スィートシスリーは、スッとする香りから、種をサラダや、ドレッシン

グに使ったり、根をゆでて、食べられるハーブです。でも、わたしは、もっぱら、シダのような、

繊細な、葉や白い花をアレンジしたり、そこに、咲いていてくれる、風景を楽しんでいます。

いま、ちょうど、レースのような、白い花を咲かせて、5月の庭にきれいです!

IMG_0470

スイートシスリー・・・セリ科 耐寒性多年草 ヨーロッパ原 葉や種にアニスの

ような、香りが、ある。暑さに弱い 草丈50~120cm

IMG_0487

 

IMG_0494 IMG_0513

オオデマリも今日は、ずいぶん純白になってきました。2~3日、八ヶ岳を離れて、戻って

きた友人も、ちょっと、留守にしただけで、ずいぶん、植物が、成長し、変化したと言って

いました。ほんとに、そう、わたしも感じます。

IMG_0489

IMG_0570

IMG_0566

           そして、今が、ピークのコナシの純白。

IMG_0403

スイートシスリーをベースにオオデマリ、コナシ等で、花束を作りました。みずみずしい

                  この時期ならではの贅沢な、白いブーケ。

IMG_0480

       IMG_0482  

           手に持っているだけで、うれしい!!

     この後は、いつものように、花瓶に入れて、ティールームに飾ります。

IMG_0490 IMG_0464

     ↑がテラスで、隣が、ティールームに置いて撮った写真です。

 

IMG_0502

    今日は、スィートシスリーに出会ったあのころを思い出しながら・・・。

                *** KIRAKO

 

 

スポンサーサイト

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

● COMMENT ●

素敵なお話!

オオデマリも立派ですね。。。(*^^)
そして・・・
タイムのお花の素晴らしいこと。
本当に香って来そうですね!
実際に見に行きたいです。。。

東京のバラが、終わったら、こちらにいらっしゃれますね!

ルミエールさま
こんばんはー! タイムのおうち、すごいですよねー。ただ、今週が、ピークで、来週になるとどうかしらー・・・とおっしゃっていました。なんでも、その一番美しいときに、出会えれば、しあわせ!!ずーっと、咲いてくれていれば、ぜひ、ご紹介しますが、ルミエールさんは、まだまだ、東京のお庭のバラで、お忙しいでしょう?いつか、タイミングが、合えば、良いですね!感激しますよ。 販売用の早咲きバラが、チラチラと咲いてきました!こちらも、いよいよです!🌹*** KIRAKO

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

明日の夕方5時~でしたらO・Kです!

鍵コメさま
こんにちは!今、例の方に連絡が、とれました。明日は、雨が、降らないので、いかがですか?
ご都合よければ、私が、店が、5時までなので、それ以降になってしまいますが、日も長いし、その方もこころよく、どうぞ!ということなので、鍵コメさんをお連れできます。うちの店に5時までに来ていただければ、O・Kです!この時期にいらっしゃれて、良かったですねー(*^▽^*)。取りあえず、また、早めにご連絡を頂戴できれば、うれしいです。KIRAKO

おはようございます!

5時前にKIRAKOさんのところに伺いますね~!

とっても楽しみで~す!!

久々にKIRAKOさんにお会いできるのもネ(*^^)

こんばんは♪

今日はお世話をお掛けしました。
夕方6時15分ごろ、家に帰りました。
モモ、玄関まで出て来てくれました♪
無事に何事も無かったようです、ホッとしました。
今は膝に乗っています(笑)
時間が掛かりましたが何とかパソコン繋がりました。
今のうちに、コメントを書いておこうと思いました。
ブログのアップは、まだ出来るか分かりませんが(泣)

今日は、ありがとうございました!

mitsueba-ba2さま
こんばんは‼無事、戻られ良かったです。モモちゃん、お迎えしてくれて、うれしかった様子が、目に浮かびます。これから、ブログアップに挑戦ですか?うまく、いけば良いですね。わたしも、これから、ブログづくりです。お互いに、頑張りましょう。もう、京都にいらっしゃるのが、不思議です!🌹*** KIRAKO


管理者にだけ表示を許可する

早咲きのバラが、うれしくて ** «  | BLOG TOP |  » タイム香る秘密のおうち

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (99)
ショップ&ティールーム (22)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (53)
フラワーアレンジメント (53)
ガーデン (42)
植物 (131)
ネコ (17)
未分類 (222)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR