topimage

2017-04

庭の花が、咲き出してきましたよー! - 2015.05.19 Tue

いよいよ、この標高1300mでも、いろいろな、花が、咲き出してきました。いっきに

ここのところ、咲いてきたという感じです。やっと、皆様に少しだけ、追いついて、きたかしら・・。

コナシの花も昨日とは、白い印象が、違います。8分咲きぐらいですが、きれいですねー。

今年は、花つきが、良いみたいで、これから毎朝、楽しみです。

IMG_0350

IMG_0349

もう、大好きな、シーンです!コナシ同士が、枝を重なりあって、咲くシーンが・・・

 IMG_0353 IMG_0361

IMG_0352

 

白い花では、フロックスのストロニフェラ‘アリアーネ,今が、とっても、きれいに咲いて

います!常緑多年草で、ほんとに、寒さにも、へこたれず、いつも、どんどん増えて、

ガーデンを明るくしてくれるのです。

IMG_0254 IMG_0302

IMG_0301

           純白とは、この花の為の言葉のように・・・

IMG_0277

          

この花も↑のフロックスに似ていますが、違う花です。フロックス‘デバリガータ、の白です。

背の低いタイプも高いタイプもフロックス類は、大好きです!

ゲラニウムのフェウム(黒花ふうろ)も咲きだしました。以前にも、載せたと思いますが、こぼれ

種で、良く増えますし、宿根草ですし、そして、なにより楽しいのは、同じ黒花で、あっても

花弁が、まるびをおびているもの、ギザギザしているもの、色で言えば、茶色がかっていたり、

ブルーであったり、藤色、グレー、中心が、白いもの、・・・といろいろなタイプが、咲いてくる

ことです。お客様のなかには、とても、マニアックな方が、いらして、黒花は、ぜったいに、

濃い黒茶が、いい!!と言われる方も。黒花に関しては、ほんとに、お客様によって、意見が

いろいろなので、楽しいです!

IMG_0282

       IMG_0292

IMG_0289 IMG_0290

         IMG_0298

IMG_0288

とりあえず、今、咲きだしたフェウムをお載せしましたが、微妙に違う色だったり、↑のように

藤色だったりと・・・わたしは、どんな、色が、咲くのかが、興味ありです!

 

さて、温室の販売用バラも早咲きが、少しずつ、咲き始めてきました。今日は、淡いレモン

イエローのロサ・ユゴニスをご紹介いたします。

スピーシーズ(原種)・・・一季 半ツル性 1.5m 淡いレモンイエローのシングル 小中輪

               早咲き 咲き進むと白っぽくなり、一株でのグラデーションが、きれい

               秋に赤いローズヒップも楽しめる

     IMG_0334

IMG_0336

     ユゴニスが、眩しく咲いて・・・バラのスタートにふさわしい!!

 

        IMG_0339

ガーデンの手入れの最中に飛び乗ってくる浅間と・・・あ~っ、支柱が、曲がっちゃうーっ。

             *** KIRAKO

           

 

 

スポンサーサイト

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵 *森のGさま

鍵*森のGさま

先日は、ありがとうございました!今回のお知らせもWありがとうございます!今日は、ちょっと、都合が、悪いので、明日、伺えるようでしたら、朝にでも、ご連絡させていただきますね!楽しみで~す(*^▽^*)。KIRAKO

こんにちは♪

コナシが見事に咲いているんですね♪
フロックスのストロニフェラ‘アリアーネ、ゲラニウムのフェウムなども良いですね!
もし今週に行けたら買いたいです。

今日の午前中はモモを近くの病院へ連れて行きました。
膀胱炎の様で、2週間効く注射を打って貰いました。
今は落ち着いてお昼寝中ですzzz

イエローのロサ・ユゴニス、シンプルで優しいバラですね♪
おんぶの浅間君、重いでしょう!?
お母さんにべったりですね♪

モモちゃん、お大事に!

mitsueba-ba2さま
こんばんは!モモちゃん、いつも、元気そうでしたのに、かわいそうに・・・。でも、病院に早めに行って、注射してもらって、良かったです!どうぞ、お大事に。 ユゴニス、いま、きれいに咲いています。淡いレモン色なので、若葉のなかで、きれいだと思います。 もう、信じれます?突然、背中に駆け上がってセミみたいにくっついて、仕事になりませんよ、浅間は! 今週、 素敵な、花に出会うといいですね、楽しみですね。 KIRAKO

こんばんは~

KIRAKOさん

ユゴニス良いですね~
数年前、香草庵さんで見ました
記憶に残っています

一昨年、ウチにやって来た<ギスレーヌ ドゥ フェリゴンド>
いい感じに納まっています
お気に入りのバラになりました
良い苗をありがとうございました
そうそう...ロザリドライも素敵に咲いています

こちらはもう~散っています
感謝しながらも...せつなく花がらを摘んでいます

ユゴニスとっても、きれいな、レモンイエローです!

ゆめさま
こんばんは!えーっ!もう、散っているのですかー?こちらは、温室のバラでさえ、早咲きのユゴニスさんが、咲きだしたというのに・・・。ユゴニス、きれいな、グリーンに映える色です。 店の外に植えているバラは、やっと、蕾が、上がってきました。販売用のバラは、元気もりもりですよー!ほとんどのバラが、6月に開花ですが、ぜひ、ゆめさんのバラが、すべて、終わっちゃう前にいらっしゃれればいいですね。お待ちしていますー!!
🌹*** KIRAKO


管理者にだけ表示を許可する

タイム香る秘密のおうち «  | BLOG TOP |  » オオデマリが、さらに美しくなった日***

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (81)
ショップ&ティールーム (18)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (44)
フラワーアレンジメント (36)
ガーデン (28)
植物 (112)
ネコ (15)
未分類 (197)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR