topimage

2017-09

初夏の陽気、つづきそう!! - 2015.04.24 Fri

今日は、朝から、日差したっぷりで、心も軽やか!野鳥さんたちの囀りも少し、違った

鳴き方が、混じって聞こえるようになりました。ここ2~3日前から、野鳥初心者のわたしが、

見たことのない鳥が、庭にやって来るようになりました。それも、番いで、仲良く・・・。

鳥の世界も冬鳥から夏鳥にいつのまにか、入れ替わっていくのですね。そう、もう、ここも、

自然が、初夏を運んできました!昨日の休みも、午後から、庭仕事をやり始め、枯れ草の掃除、

バラの剪定、苗の植え込み、そして、もちろん、バラの販売の準備など、きりがありません。

でも、外の気持ちの良いなかでの仕事は、ちっとも、くたびれません。フットワーク、軽い、軽い。

IMG_8839

浅間が、朝、一番にお出かけです!いいなー・・・わたしも早く、外に、出た~い!

だいぶ、グリーンになってきましたでしょ?

IMG_8838

ガーデンの看板のそばにキジが、散歩しています。気持ちよさそー。

IMG_8861

IMG_8859 IMG_8925

私が、ここのところ、出会った鳥は、この子なんです。頭が、ベージュで、頬に茶色の模様が、

あり、羽が、黒とブルー。白い模様も入っています。これが、雄。

IMG_8855

IMG_8950 IMG_8953

IMG_8933

そして、こちらが、雌。雄に比べて、全体的にベージュいろをしています。

そして、ほんとに、いつも、一緒に飛んでくるのです!

IMG_8944

調べてみると、夏鳥である、コムクドリであることが、わかりました。木にとんだり、ひょこひょこ

歩いたり、私も、用をしなければならないのですが、可愛くて、この2羽をつい、見てしまいます。

今日も来た来た!と楽しみで・・・。

IMG_8906

      おはようございますー!と挨拶しているみたいでしょ(笑い)。

               明日の朝も楽しみです!

 

今年のバラの販売は、いままでの天候不順などにより、準備が、遅れ、いま、必死で、ご用意

しています。一応、今回は、5月1日(金)~と予定しております。みなさま、今年も、いらして

くださいね!いま、苗をディスプレイし始めています。いずれにしても、まだ、霜の心配が、ありま

すので、テラスには、出せず、しばらくは、温室のみとなります。

IMG_8975 IMG_8974

まだ、すかすかで、さみしいですが、もう少し、苗も置き、しばらくすると、葉が大きくなって大変。

IMG_8976 IMG_8978

少しづつ、運んで、並べています。先日、やっと、ブルーシートを外した、写真をお載せ

しましたね。その温室に用意しています、下の苗は、新苗です。→のランブラ―は、こんなに

大きくなっています!明日あたりからは、この新苗たちを並べます。そして、各、写真、説明を

つけたり、お値段を貼ったりと準備は、続きますよー!

 

今日は、ティールームの花のアレンジを最後に。ぺんぺん草もやっと、摘めたので、一緒に

活けています!野の花を加えないと、落ち着かないのです。

IMG_8957

 IMG_8964 IMG_8967

IMG_8968

IMG_8990 IMG_8996

IMG_8997

             IMG_8993

IMG_8986

先日買った、ギリアとワスレナグサの美しい花の色…。ワスレナグサもまた、少し、

成長して、輝いている朝の姿。

IMG_8733

  そして、ますます、初夏の陽気で、みんな、みんな、うれしい❤***

                 KIRAKO

 

スポンサーサイト

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

● COMMENT ●

こんにちは♪

朝にコメントをありがとうございました。
今週はお天気が続いています。
三日連続夏日です。

お休みもお忙しくパワフルにお仕事されていらっしゃって、
お疲れ様です。
こちら桜が終わり、新緑の候です。

KIRAKOさんのバラを皆さん待ち焦がれていらっしゃいますね♪
ギリアとワスレナグサ、とても素敵です♪

こちら10数年前一番最初に買ったHTの赤いバラが咲き始めました♪
他のバラの蕾も随分上がっています。

こんばんは
庭仕事って不思議に疲れないですよね!農作業はとっても疲れるのですけど、畑仕事終わってからの庭の仕事は苦にならないですね!
コムクドリ来ましたね、こちらにもよく来ます、そしてよくみかけます。とってもにぎやかに鳴きますね。夏鳥達の声が少しづつ畑でも聴こえるようになりました。
もうすぐバラの販売ですか、私にピッタリのバラが見つかるといいな。



温かくなって皆んなでほよっ

Chieさま
コムクドリ可愛い!見たことがない鳥さんです。ほんとうに挨拶しているみたいで、私も顔がほよほよっとしてしまいました(^^) 大泉は野鳥の宝庫ですね!!
連休が終わったら、ぼーっとしにお邪魔していいですか?
Akiko

もう、バラが、咲きだしたのですかー?

mitsueba-ba2さま
おはようございます!今朝も穏やかで、良い天気!庭の鳥さんたちが、よく囀っています。 もう、バラが、咲き始めているのですねー!蕾も、どんどん上がって・・・。ここの庭のバラは、やっと、芽が、動きだした・・・というところ。そうですよね、7月近くに咲くのですから。販売用のバラは、葉が、だいぶ、出て、早咲きものは、蕾をつけだしました。mitsueba-ba2さんのお庭の宿根草たちも、いろいろ、花盛りですね! KIRAKO

コムクドリ、きてますか!!

nonnoさま
おはようございますー!さすが、そちらは、いろいろな、野鳥さんが、来るところですね。コムクドリさん、きてますか。わたしは、初めて、出会えたので、大感激!それも、番いで・・・。毎朝、だいたい、同じ時間に飛んできます。3組の対決は、面白かった。むこうは、必死なんでしょうけれど。
今は、日が長くなっているので、店が、終わってから、庭仕事や、花の植え替えなどが、できるので、外が、気持ち良いですねー!特に、あっ、出てきてるー!と2~3日前まで出てなかった花の芽を発見したときは、疲れもとれちゃいますね! KIRAKO

連休が、終わったら、ぼわ~んとしにいらしてー!

Akiさま
おはようございますー!連休前~から終わるまでは、気持ちもそのことで、いっぱいで、大変ですよね。しっかり、仕事をやって、早く、開放感をあじわいたいでしょう。コムクドリ、しぐさが、可愛いですよねー。例の可愛い鳥さんの写真集、もう少しですから、待っててくださいませ!これには、コムクドリは、出てなかったですけれど・・・。もうすぐ、彼らが、来る時間ですよ!連休のとき、Mちゃんによろしく言ってください。元気にやってる~!ってね。それと、お茶は、いいですか?
ではまたー!! KIRAKO


管理者にだけ表示を許可する

***素敵な風鈴オダマキみつけちゃいましたー*** «  | BLOG TOP |  » スイセン、ヒヤシンスの香りが、恋しい季節!

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (99)
ショップ&ティールーム (22)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (44)
フラワーアレンジメント (52)
ガーデン (39)
植物 (124)
ネコ (16)
未分類 (211)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR