topimage

2017-09

「永遠の愛」・・・御衣黄の花ことば*・*・* - 2015.04.21 Tue

久しぶりで、気持よく晴れました!今日は、店が、定休日だったため、午前中に、

いろいろ、出かけることがあり、下へ、早くから、降りて用を済ませ、余裕が、あれば、

先週の田んぼの道を回って帰りたいと思っていました。主人と一緒でしたので、ぜひ、

あの時の気持ちよさを、あじあわせてあげたいなーと・・・。そして用事が、早くに終わった

ので、望み通りにあの場所をめざすことが、できました!途中、北杜市には、オオムラサキ

センターという施設兼自然公園があります。外から見える所に、あっ!御衣黄が、満開!!

と、誘われるようにして、公園内に入るやいなや、車から飛び出して、見事な御衣黄のそばへ

走って行ったわたし!その前に御衣黄(ぎょいこう)とは、薄いグリーンがかった、遅咲きの

桜です。キザクラ(黄桜)とも言われ、語源・・・我が国の貴族の衣服の萌黄色に近い色で

あるからなずけられたとありました。そして、花言葉は、「永遠の愛」・・・。ロマンを感じますね。

IMG_8769

IMG_8775 IMG_8779

IMG_8772 IMG_8777

IMG_8759

                          IMG_8765

夢中で、その美しいときを撮りました。ただ、この時は、北風が、強く吹いていて、カメラが、

揺れて、揺れて、飛ばされそうになりながら、御衣黄も大揺れでしたー。

 その後、わたしは、園内をひとまわり。オオムラサキ(昭和32年に日本昆虫学会において、

世界に誇る日本の華麗な蝶として国蝶に決まりました)には、まだ、早いので、その周辺を見て

いて、ん????何ーこれは?と思ったものが!!それは、ロープで、作られた、まるで、クモ

の巣!園内の方におもわず、あっ、あれは?なんですか?その方いわく・・・ここで、クモを紹介  

する企画展をやり、そのときに作った巨大クモの巣パフォーマンス。な~るほど。

IMG_8781 IMG_8794

IMG_8785 IMG_8799

             オオムラサキセンター園内の様子

               そして、巨大クモの巣

IMG_8792

IMG_8796 IMG_8797

             高さ10m 直径8mですって!!

        IMG_8830

ということでした。みなさまも、機会がございましたら、ぜひ、見に行かれてくださいませ!

 さてここを後にして、急いで、例の田んぼ道へ・・・すっかり、桜は、終わっていましたが、

またまた、あっ!と目に映った白いものが・・・

IMG_8805

IMG_8808 IMG_8809

IMG_8814 IMG_8827

IMG_8825

そう、白鷺(しらさぎ)でした!なんだか、今日は、普段、見れないものを、見れた、とっても

素敵な、日でした!この白鷺の飛姿は、感激、きれいでしたよー・***

薔薇の仕事に縛られている、主人もこういう、場所が、大好きなので、ほんの束の間でしたが、

ほっと、気分転換が、できたのではないでしょうか・・・。

   

   今日の終わりは、オフホワイトの薔薇、エーデルワイスをお載せします。

IMG_1441

フロリバンダ・・・四季咲き 中輪八重咲き 0.8m オフホワイト・・ときにグリーンがかる

今日は、御衣黄いろのグリーン系に惹かれて・・・・KIRAKO*・*・*

 

 

 

 

   

         

スポンサーサイト

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

● COMMENT ●

こんばんは
こちらにもやっと桜前線が上がってきました!畑仕事しながら見とれています。
オオムラサキセンター行ったことありますよ、けれど初冬でしたので、さなぎの越冬の様子を見ただけ、成虫の本物のオオムラサキを見たことがないのです。エノキという木も覚えたいので緑になった頃見に行ってみたいです。
長坂のあたりは暖かい里山の田園風景があっていい所ですね。
黄桜初めて見ました!エーデルワイスというバラも素敵ですね!

オオムラサキセンター!

nonnoさま
こんばんはー!毎日、お忙しいことでしょう!そんなとき、ふっと、桜の花びらが、舞ってきたり、見上げた時に桜が、風にゆれていたり・・・疲れもとれますよねー。 オオムラサキセンターと先日出かけた、花遊びさんは、すぐなので、両方、行けますよ!オオムラサキセンターには、いろいろな、桜が、あり、わたしも、今回、初めて、満開の御衣黄を見ることが、できました!!淡~いライムグリーンが、風(昨日は、すごい風でしたが)にゆれて咲いているところは、何とも、素敵。あの辺は、田園風景が、ほんとに、よいです。で、いろいろな、野鳥も多いですね。そういえば、ここのところ、野鳥初心者のわたしが、見たことのない、鳥が、庭にきていて、写真に撮れたので、調べてみたところ、夏鳥で、コムクドリという鳥でした。雄、雌で、来ていて仲の良い感じでした。鳥の囀りも、今まで、聞いたことのない声が、聞こえてきています。季節は、変わった!と感じる瞬間ですね。 KIRAKO 🌹*・*・*




管理者にだけ表示を許可する

スイセン、ヒヤシンスの香りが、恋しい季節! «  | BLOG TOP |  » 霧と雨でもがんばりましょう!!

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (99)
ショップ&ティールーム (22)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (44)
フラワーアレンジメント (51)
ガーデン (39)
植物 (124)
ネコ (16)
未分類 (211)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR