topimage

2017-07

雨上がりの散歩みち - 2015.04.19 Sun

今日の八ヶ岳は、お昼前から、小雨が、ぱらついてきました。午前中にどうしても

やってしまわないといけない温室の仕事があり、それが、外とも関連するので、大変です。

雨が、ひどくならないうちに早く、終わらせてしまわなければ・・・

バラの販売用の温室のビニールを外したりが、脚立を使って、悪戦苦闘。でも、これを終わらせ

なければ、苗を並べられません。がんばるもんね!!

IMG_8674

これの前には、もっと、内側にクリアな、ビニールシートが、何枚もかけてあり、先日

それは、終わりました。温室の温度の負担を減らす、くふうです。そして、このブルーシートを

外せば、とりあえず、温室の仕事が、進みます。浅間が、好奇心いっぱいで、ブルーシートの中

に入ってしまったり、天井の近くまで、登ってしっまったり、もう、降りて来た時には、ブルーの粉を

体にいっぱい付けて・・・ふぅ・・。このビニールが、はずれた時、わーっ、外が、見えて、明る

い、明るい!やっと、この季節なのね・・・と、ここでも、そう、感じたおもいでした。

出番を待っている苗たちは、最近、急に葉が、大きくなっています。早く、ここへ、並べて

あげたいなー、もうちょっと、がまんしてね。

IMG_8696 IMG_8697

 

午後になり、雨も止んで、薄日も射してきました。ひとしごと、終えてから、庭のレンギョウが、咲

き出したのが、気になって、いつものようにネコズと歩いて・・・IMG_8683 IMG_8687

IMG_8685

       ちゃっかり、もう、庭に住み着いてしまっている鹿と遭遇。

そばに植えてある、土佐みずきもレモンイエローの花を咲かせています。春は、黄色の花

から、始まりますね。野鳥に最近、はまっている私には、この土佐みずきが、カワラヒワの団体

さんに見えて・・・・???

IMG_8692

IMG_8694 IMG_8691

     ぐるりとネコズと楽しみながら、今、咲き出した花をチェックして。

IMG_8699 IMG_8701

IMG_8702 IMG_8707

IMG_8709 IMG_8708

やっぱり、まず、球根類の花ですね。他には、プリムラ、プルモナリアなどが、咲いています。

イングリッシュダブルプリムローズを摘んで、小さな花束にして、ちょっと、思いつきました!

これを、小川にそっと、置いてみようかな・・・と。

IMG_8710

IMG_8718

IMG_8714 IMG_8720

     川に森の木が映ってそのなかを舞っているかのように見えました。

IMG_8728

         再び、水のなかから集めて手のひらに・・・

店に戻って、みずみずしくなった宝石のような、この花を小さなガラスに挿しました。

IMG_8730 IMG_8732

          こんな、花あそびもできる季節になったのですね。 

                     KIRAKO     

 

 

スポンサーサイト

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

● COMMENT ●

こんばんは♪

バラの温室のお仕事、お疲れ様でした。
浅間君もお手伝いでしたか!
いつもKIRAKOさん達と一緒に居たいのでしょう。
ヒヤシンスなdおの球根類が咲き始めましたね。
ダブルプリムローズ、やさしい色ですね♪

今、こちらは白が咲いています♪

こちらも外のダブルプリムローズが、咲き始めています。

mitsueba-ba2さま
おはようございます!今日も、雨が、降るようなので、これから、先に外仕事をやってきます!でも、ひと雨ごとに庭が、緑になってくるので、雨も大切ですね。あーっ、4月も20日になってしまいました。いまは、ゴールデンウイークの前の準備で、あれも、これもと、焦っています。今日も、がんばりまーす!! KIRAKO

こんにちは

はじめまして
神奈川の山の麓の住んでおります、撫子と申します

KIRAKOさんの素敵なブログを楽しく読ませて
いただいております

家も猫を4匹飼っているので、こんな風にのびのび
飼ってあげれたら、猫達も幸せだろうなあと
うらやましいです

いつかハーブスタンドさんへお邪魔できたら
と思っていますv-344

こちらこそ、はじめまして!!

撫子さま
こちらこそ、いつも見ていただきまして、どうもありがとうございます!! ネコちゃん、4匹ですか?うちも、前は、4匹いたのですよ。今は、浅間&甲斐コンビが、人間のような、つもりになって、にぎやかに暮らしています!これから、八ヶ岳は、気持ちの良い季節を迎えますので、ぜひ、ぜひ、いらしてください。これからも、どうぞ、よろしくお願いします。また、コメント、くださいね! 🌹*** KIRAKO

続投ですみません

二回もコメントしてすみません
お返事いただけで、嬉しいです!

実は私は何年も前からハーブスタンドさんのファンです

今は休載なさっている八ヶ岳の有名ブローガーさんの
ブログで、ハーブスタンドさんの記事を拝見しました

初めて見たときに、なんて素敵なお店なんだろう!と
トリコになってしまいましたv-347
夢の国のような素敵なお店ですよね!
これからもまたブログに遊びに来させてください

そうそう家にも黒猫がいますよ。
女の子ですが・・・私にとっても子供と同じです
(*⌒∇⌒*)

何回でも歓迎いたしますよー🌸

撫子さま
うれしいコメントをありがとうございます!いらしていただいたときなんだ~と思われないようにしなくてはね。(笑) そうですか、黒ネコさんが、いるのですね。4匹いるとにぎやかですね。外には、出さないのですか?特に浅間は、この家で、一番エライと思っているみたいです! ここは、標高1300mなので、庭のバラが、咲くのが、6月~7月で、販売用は、6月中旬ぐらいが、きれいに咲いています。もし、バラが、お好きでしたら、そのころが、おすすめです!でも、ご無理せず、このブログにアップしますので、お楽しみに!!な~んてね。では、またー🌹* * * KIRAKO


管理者にだけ表示を許可する

霧と雨でもがんばりましょう!! «  | BLOG TOP |  » ティールームの花たち・・・。

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (98)
ショップ&ティールーム (20)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (44)
フラワーアレンジメント (42)
ガーデン (31)
植物 (122)
ネコ (16)
未分類 (203)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR