topimage

2017-04

絹のように美しい・・・ - 2015.03.27 Fri

今日は、昨日までの寒さが、うそのように、八ヶ岳にも春がきたような、いちにちでした。

小鳥のさえずりも、春になったよーと知らせるかのように、楽しそうに聞こえました!

今朝の富士山です。な~んか、私も暖かいと、つい、浮かれてしまいますね。

IMG_7429

今日も、一日、がんばります!!と、おもわず誓ってしまいたくなります!やっぱり、富士山て

パワーが、あるのでしょうね、きっと・・・。

 

今日は、近くにある、いつもの野菜直売所に、また、あの、おいしいリンゴを目的に行ってきま

した。こういう、陽気のときは、ウキウキ気分で、春のお野菜もいろいろ買いたくなります。

前回よりも、だんだん、並ぶ、野菜も増えてきたようです。ほうれん草も、みずなもみーんな、

おいしそー!リンゴは、予約してあるので、大丈夫!・・・で、買ってきた野菜が、うれしくて

いただく前に、パチリ!ウキウキ気分が、出てますか?

IMG_7439

IMG_7442 IMG_7445

どのお野菜もみずみずしい。紫のみずなもあるのですね!ほうれん草も甘そうです。

そして、本日、ご紹介したかった、本命は・・・・・・・

これ、いったい、何か、わかりますか?花びらのようにひらひらと、絹のように白くもあり、

緑でもあり・・・ある、野菜を乾燥させたものなのです。

IMG_7434

ねっ、きれいでしょう!!ふしぎでしょう?な~んでしょう???

IMG_7448 IMG_7449

IMG_7452

実は、正体は、ダイコンなのです!!当たった方いらっしゃいますか?

ビタミンダイコン,または、アオダイコンとも言われている、緑色のダイコンです。

なかも、うす~いみどりが、美しく、加熱してよりも、生で、サラダやスティックにむいている

ダイコン。直売所で、ともこさんという可愛い方が、カットして、ひもを通し、乾燥させて

作っています。私も、その場で、試食させていただいたら、とても甘くて、さすがに、

「おやつダイコン」として、販売されているのが、わかります。

             IMG_7436

     ごちそうさま、おもしろく、もちろん、おいしかったですよー!!

       家に戻ってからも、ひとつ、ふたつ・・・と、つまんでしまいました。

 

今日は、春咲きの白い花をお載せします。ダイコンの花(?)に負けるかなー???

IMG_0897

         IMG_0823

                     メイ・スノー

            小さな花が、雪のように、白く咲きます。

IMG_0898

           IMG_0824

        イングリッシュ・ダブルプリムローズ ダウンアンセル

先日もブログで、ご紹介いたしましたね。ガクに特徴のある、花束みたいな花です。

DSCN8221

         DSCN8222

2004 kuma asama 076

                

                      トキンイバラ(Rubus rosifolius)

この花は、バラのようですが、キイチゴ属です。キイチゴと言っても、実は

つかず、花を楽しむ植物です。環境が、あえば、2~3mまで大きく育ちます。

地下茎で、ぼこぼこと増えるので、広いところに適しているかも。中心のボタンアイが、グリーン

で、純白の花が、より美しく見えます!

 

そして、最後を飾るのは、キイチゴでない、本当のバラ  アイスバーグ

これほど、人気のバラは、あるでしょうか・・

アイスバーグ・・・フロリバンダ 四季咲き 1m~ 香りさわやか 中輪八重咲き

2004 kuma asama 020

         2004 kuma asama 078

         ティールームの窓辺で、ひかりが、透けて、より美しく・・・。

             DSCN7426

                   絹のように美しく・・・

                      KIRAKO

 

              

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーサイト

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

● COMMENT ●

こんばんは♪

今日は暖かだったようですね。
紫のみずなもあるのですね!
「おやつダイコン」も初めてみました。

 メイ・スノー、可愛らしいですね♪
イングリッシュ・ダブルプリムローズ ダウンアンセル、凄い花付きですね♪
アイスバーグ、我が家にも有ります。
挿し木のアイスバーグも次女から2本貰って植えてあります。
好きなバラの一つです。

今朝は、また、ちょっと寒い!

mitsueba-ba2さま
おはようございます!今日は、晴れるといっていたのに、曇っています。また、ちょっと寒いです。 ビタミンダイコン、おもしろいでしょー?ダイコンなのに、辛味がなく、甘いのです。乾燥させていますが、パリパリ!ではなく、かめばかむほど、自然なおいしさが、味わえるのです。 今日、桜、開花しましたかー?本日(土)にプリムラ、発送しまーす。明日の午前中指定で、いいですか? KIRAKO

おはようございます♪

またまた寒いそうですね。
晴れると良いですね。

こちら今日は晴れで21度の予報です。
我が家の桜、ちらほら咲き始めました♪

プリムラの件、了解しました。
宜しくお願いいたします。

こんにちは
きのう山梨下りました、富士山がとてもきれいでしたね。
ビオラは下っていく途中の農家さんから買いました、Jマートさんにはまだ春のお花はあまり入っていないようですね、まだ早かったのですね。

紫の水菜あるのですね、参考になります。おやつ大根はどうやって乾燥させたのでしょう、面白いですね。冬は大根保存しておいても凍ったり、春までには傷んでまずくなりますが、乾燥しておくといいですね。

プリムラの件!

mitsueba-ba2さま
プリムラの件、こちらも了解!!では、発送いたします。 午後になり、暖かくなりました!
KIRAKO

おやつダイコン!

nonnoさま
こんにちは!! おやつダイコンは、アオダイコンとも言われている、辛くない大根を使って、作るそうです。緑色のダイコンです。ふつうのダイコンでも、できるけれど、甘味が、ないから、おやつ・・・とは、いえないかもー???輪切にして、中心に穴を開けて、ひもを通し、(ネックレスみたいに)今の季節は、軒下などに、吊るして乾燥させるということです。もう少し、寒い方が、ぱりっと
乾燥すると言ってましたよ。匂いは、切り干し大根と同じ。でも、形が、花みたいで、可愛いいですよね!今日は、朝、いやに、いろいろな、鳥さんが、来ていました! KIRAKO


管理者にだけ表示を許可する

早咲きの薔薇…スパニッシュ・ビューティー «  | BLOG TOP |  » 春の花の妖精が・・・

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (81)
ショップ&ティールーム (18)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (44)
フラワーアレンジメント (36)
ガーデン (28)
植物 (112)
ネコ (15)
未分類 (197)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR