topimage

2017-04

春のグラデーションにうっとり・・・ - 2015.03.20 Fri

今日から、しばらくは、晴れの天気が、続くとか・・・。先日の春一番で咲いた

クロッカスもだんだんと、花の数を増やしています。あたりを見回せば、昨日出て

いなかったヒヤシンスの芽も出てきてました!山の早春は、まだまだ、気が抜けない

けれど、春本番となる前のこのワクワク時が、すき!!

今朝の富士山です。朝日が、うすーく射して何よりも雲海が、素晴らしかったですよ!

IMG_7121

IMG_7120

庭では、いつもの鹿が、朝日をあびながら、ゆったりと雪どけしたところの草をお食事中!?

                                      コリャーッ!!

IMG_7127

 

今日は、美しい和紙をお載せします。先日、実家に帰ったときに、祖母が、集めていた

美しいあこがれの和紙を母が、私に持たせてくれました。祖母は、もう、亡くなっておりますが、

習字の仕事をしており、それで、いろいろな、和紙を必要にしていたのです。私は、幼いころ

から、千代紙や、そういうきれいな紙が、大好きでした。これで、何をするかというのではなく、

持っているだけで、うれしい、女の子(?)の宝もののよう・・・。今朝の富士山のグラデーション

カラーに金粉で模様をつけた感じで、今日のブログにぴったり色だわ・・・と。

IMG_7145

           朝の眩しい光が、あたって金、銀が、ひかっています!

IMG_7143 IMG_7148

IMG_7158

窓辺に置いてある植物の影が、そのまま、柄に見えて・・・。まるで、着物の様にも見えますね。

                                 大切に大切にしますから・・・

 

和紙とは、180度違いますが、春の花が、モチーフに付いている小物入れも今のやさしい

雰囲気で、同じような、色合いの手作りコサージュと共にお載せします。

         IMG_7169

IMG_7170

IMG_7171

これからの季節、コートを脱いで、白いブラウスや、帽子に付けてみてください!

小さな小さな、ブーケコサージュです。レースのミニバックにサシェ(香り袋)を入れて

お部屋に飾れば、香りと共に春風が、漂って・・・。

IMG_7172 IMG_7173

 

ティールームのアレンジには、パンジーなどをカップに挿して・・・。

2004 kuma asama 145

                            2004 kuma asama 146

 

本日の締めくくりは、ブルーパンジーの2つのグラデーション。

2004 kuma asama 151

                     KIRAKO

 

 

 

 

 


にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

● COMMENT ●

こんばんは♪

今日の最高気温18.5度でした。
明日も同じ位暖かそうです。
昼間はブラウスだけで良かったです。

綺麗な和紙ですね♪
折ってお雛様になりそうですが。。。
ブルーのパンジー、素敵ですね。

今日1輪、ダブルプリムローズ咲きました♪

京都には、きれいな和紙が、あるのでしょうね!

mitsueba-ba2さま
こんばんは!いま、芽出しの季節、楽しいですね。18度ですか?早春どころでは、ないですね。(笑)飛び越えていますね。ダブルプリムローズ、咲き出しましたか。今度、そちらのブログで、紹介してください。もしかして、もう、今日のブログで載せていらっしゃるとか?これから、そちらに、遊びに、行きまーす! それと、京都には、きれいな、和紙が、あるのでしょうね、行きたいなー!! KIRAKO


管理者にだけ表示を許可する

山の上からの、雪どけ水が、ついに流れて! «  | BLOG TOP |  » 霧と雨の八ヶ岳・・・

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (81)
ショップ&ティールーム (18)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (44)
フラワーアレンジメント (36)
ガーデン (28)
植物 (112)
ネコ (15)
未分類 (197)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR