topimage

2017-11

霧と雨の八ヶ岳・・・ - 2015.03.19 Thu

しとしと雨降りと霧に包まれた朝の始まりでした・・・。しとしと雨なんて、あー・・やっぱり

春なのねー。何年か前には、この3月の中旬に大雪になったこともありましたが、今週は、

こんな日でも、寒くありません。雨のなかでも、小鳥たちが、さえずっているのが、聞こえます。

今朝一番で、見た鳥は、雨に濡れて、一生懸命、毛づくろいしていた、ジョウビタキ。

窓を閉めているうえ、霧が、出ているので、すごーく、もやった写真ですが、カシャッ!

IMG_7096 IMG_7095

       羽をバサバサ動かしていました。

その次に現れたのは、鋭いお顔のカケス。庭のベンチの上にとまっていたところをカシャッ!

なんせ、霧の中なので、お見苦しいのは、ご勘弁くださいませ!(なにも、こんな日に撮らなく

てもいいのですが・・・。それが、山の天候ですので・・・。

IMG_7102 IMG_7104

羽のサイドが、きれいなブルーなのです。でも、目力が、すごいですね。

今日の雨の庭風景。ここでも、もう、冬の寒さは、感じられないでしょう?

IMG_7118

 

まだ少し早い、春の店入口付近の画像です。5月にやっと、春の庭となった、思い出の何枚

かを見て下さい。今年は、もう、だいぶ、ここのところの暖かさで、チュウリップ、水仙などの

芽が、出てきたので、いつもよりも、早いかも!

2003 kuma asama 040

2003 kuma asama 041 2003 kuma asama 042

           2003 kuma asama 036

いま、見れば、花の宝石を散りばめたように、色とりどりが、咲きほこって・・・。眩しい。

 IMG_1330 IMG_1335

     浅間&甲斐も庭の小道をお散歩です。どうして、季節の風景が、変わるのか

             わからないでしょうね・・・。でも、気持ち良い季節は、いいわね!

ティールームのアイビーゼラニウムも元気に美しく咲いているとき・・・。

DSCN0241 DSCN0239

     IMG_0854

        また、早く元気な、花を咲かせて、見せて下さいよー。

さて、今日のバラは、早咲きのロサ・キネンシスアルバを紹介します!

ロサ・キネンシスアルバ・・・スピシーズ 一季 3・0m 中輪八重咲き 淡いピンク

                ツルバラとして、アーチに素敵!花も沢山咲かせます。

IMG_1245

IMG_1248

IMG_1318

春一番に咲く早咲きタイプ。こーんな、可憐な、バラに最初に見つめられたら、もう、

ド・キュ~ンです。一季ですが、ずーと、そばで、咲いててほしい、大好きな、バラさまです!

            DSCN0491

                     KIRAKO

 

 

 

         

 

 

 

  

 

 

 

スポンサーサイト

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

● COMMENT ●

春間近ですね

KIRAKOさま

こんばんは。美しい春の写真・・・もうすぐこんな景色が見られますね。

今日はジョウビタキとカケスの写真が!いろいろ発見してますね(^^)
私は初めてジョウビタキを見た時、ちょっとヤマガラみたいに見えました。でも色が鮮やかで、白い紋があり、お辞儀をしたりしっぽを左右に振っているので、違うなと思いました。ジョウビタキには逸話があるみたいですよ。

【昔々、スズメとジョウビタキは姉妹でした。母親が不治の病にかかり、床に臥せったときの事。スズメはすぐに駆けつけたので親の死に目に会うことができました。
一方ジョウビタキは、化粧をしたりモンツキを羽織ったりと支度に手間取ったため、死に目に間に合わなかったそうです。
怒った父親はジョウビタキに、「もう、こんりんざい、お前には食べ物をやらない。」と言いました。それで今でも、ジョウビタキはお辞儀をしているのです。】

ある方に教えていただきました(^^)
ちょっとかわいそう。でもおしゃれな感じのきれいな鳥さんですね。
  Akiko

こんばんは♪

雨が降って、霧が出たのですね。
もう雪は降らないと良いですね。

こちらも昨日の午後からの雨が、
やっと今日の午後に止みました。

浅間君、甲斐君達、暖かくなって早くお庭を走りまわりたいでしょう!

アイビーゼラニウム、こんなに可愛いお花が咲くんですね♪
今日のバラ、可憐ですね♪

↓宜しくお願い致します。

ジョウビタキ!

Akiさま
こんばんは! 先日は、ありがとうございました。リースの反応は、いかがですかー? 今日は、こんな、天気だったのに、けっこう、鳥さんの声が、してました。他に、ツグミ の団体さんが、来てたり、シメさんが、来たり、次から次からお客さま(?)で、にぎわってましたよ!ジョウビタキのお話、おもしろかったです。ちょっと、かわいそうですが、スズメ&ジョビさんの両親て、だ~れ?・・・とも、思ってしまいました(笑)。最近、ダ~リンさままで、「鳥が、きてるよ!」と気になってきてるみたいです。早く、窓を開ける季節にならないかなー!! KIRAKO

明日からしばらく晴れるようですね。

mitsueba-ba2さま
こんばんは!昨日の朝は、霜が降り、今朝は、霧で天気もいろいろです。でも、こうやって、春が、やって来るのですね。クロッカスが、咲きだしてから、他にも、落ち葉の中からひょっこり、緑の芽を発見します。この時は、うれしいけれど、まだまだ寒い日が繰り返し、やってくるので、がんばって、耐えてねーと声をかけています!アイビーゼラニウムをバラと勘違いされる方が、いるほど、よく似ているものも、あります。いま、いろいろな、種類が、出ていますものね。KIRAKO


管理者にだけ表示を許可する

春のグラデーションにうっとり・・・ «  | BLOG TOP |  » 私の好きな、のばら咲く小道

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (99)
ショップ&ティールーム (22)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (53)
フラワーアレンジメント (53)
ガーデン (42)
植物 (131)
ネコ (17)
未分類 (221)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR